正体不明のブログ

ヒロプレ中心、たまに遊戯王、不定期、気が向いたら更新

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
???
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヒロプレ魔法少女大戦考察7

最近忙しいので考察遅くなった。

ほんとはカードリスト出た時にやりたかったんだけどなぁ・・・

とりあえず行って見よう。

今回は魔法少女大戦の東海キャラで、でもプロモとかサインとかで解ってたんで

2枚だけですけど・・・

残りは前の記事に書いてるんでそっちで


東海1 竹原 りん 1000/1000
CH:ダメージ1枚除外:このキャラのDP+2000する。
PL:東海2発生

プロモにもいたりんさんです。

はっきり言ってプロモの方が強いと思う。

PLは2発生なんで全然大丈夫、でもCHが微妙。

ダメージ消費してまで欲しいステでもないし。

ダメージ1枚=1アドと考えるなら2コスの1000/3000しかも

払い続けなければいけない。

弱いんじゃないかな?まぁ東海にはいなかったタイプなんで面白いけど。

せめてAP1500かDP2000で東海誰でもDP+500なら使っても良かったかな?


東海2 都竹 垂里(シモツキちゃん) 2000/3000
CH:特殊:自ターン開始時、このキャラがダメージ置き場に置かれている場合、自分のデッキを2枚回復する。
PL:1ドローする。

やったぜ、シモツキちゃんだ♪シモツキって言うのは魔法少女の時の名前です。

シモツキちゃんははっきり言ってそんなに強くない、寧ろ弱そう。

ダメなところがあるのはそうですが、良いとこだって無いわけでは無いので

頑張って(無理矢理)良い所を探して行きましょう。

でも取り敢えずダメなとこから。

まずデッキ回復って別にいらないよね。

ほんとにこれ、ちょっと前まではデッキデスも結構いたけどいまじゃぁなぁ・・・

次に条件がダメージにいないといけないのにPL1ドローって・・・

まぁ勿論東海にはダメージに飛ばす方法はいくつかありますけど

でもPL1ドローは痛いかな。

ダメなところは概ねこんなもんかな。

次は頑張って探した良い所。

まずはステ、2コスとしては1コスを一方殺出来て2コスとは何も起こさない

悪くは無いステ、これだけなら良い所ではないが東海にこのステ持ちは熱海温泉の

女将しかいないのです。

あっちのPLはダメージ貯め、デッキによっては1ドローのがまだ良い時もある。

CHに至っては殆ど意味が無い効果なのでこのステが欲しいのならこちらの方が

作用率は良いでしょう。

次に最大の特徴のCH、これはデッキデスが減った今にはそれほど大きな効果は

ありませんがこのカードゲームにはサイドデッキが無いのでもしもの時の

保険になる。

相手がもし意表を付いてデッキデスで来たりしたら東海はデッキからダメージに

飛ばすカードもありますしドローするカードもありますので結構キツそう。

でもシモツキちゃんが1枚あればその心配は殆ど無いでしょう。

PLに埋まってなくても送る方法は沢山あるので1枚でも大丈夫。

引かないとかそんなん知らん

そして次はPLがドローってとこ。確かに1アドじゃあんまり美味しくないけど

東海発生じゃないので全国多めのデッキならデッキデス対策に出張出来なくは無い。

千雪の方が良いだろうけどワンチャン無くは無い。プロモ手に入らない人向けとか。

次はカードとしてでは無くカードゲームとしての良い所。

シモツキちゃんは今までにない全く新しい効果条件を発掘してくれたので

今後にもこのようなカードが出てくれれば東海はもっと面白いデッキに

なっていくんじゃないかって思うんですよ。

シモツキちゃんは東海の新たな可能性を示してくれた偉大なカードです。

そして最後に最も重要で大きなシモツキちゃんの利点とは・・・

イ・ラ・ス・ト・ア・ド!!

まぁ大体いつか言うだろうなって思ってたでしょ?

シモツキちゃんの良い所はやっぱりここですよ。個人差は激しいですが

斬伐をやって好きになったんですが原作の絵師さんが正直斬伐より好みで大満足です。

まぁここは意見は人によるんであれですが、頑張って探せばシモツキちゃんにも

良い所はいっぱいあるってわかって貰えたら十分です。


今回はこんなもんですかね。今回の記事で言いたかったことはですね

どんなカードだって使い道はあるんですよって事です。

それが使いやすいかどうかと、強いかどうかはありますが使えないカード

なんて無いんです。そこんとこわかってくれ。

私はガチデッカーと言うよりファンデッカーなんですよ。

ですからこう言うカードを弱いとだけ言って考察もせずにストレージ送りにするのは

良くないと思っています。

まずはそのカードを良く観察し考察して使い方を考え出した上で自分に必要か

不要かを決め、ストレージに入れていつか来るかもしれない活躍の日に備え

大切に保管してやってください。

シモツキちゃんだってデッキデスが環境に来たら必要になります。

ヒロプレはまだ小さなカードゲームなのですぐには来ないと思いますが

遊戯王とかでも簡易融合で一気に需要が上がったカードなんてありましたよね?

どのカードがどうなるかなんて誰にも分りません。

多分運営もビックリするような事になることも多いのではないでしょうか?

ですのでカードを強いと弱いで判断するんでは無くどのカードでも大切にしてあげて

欲しいんですよ、まぁ使うか使わないかは自由ですが。

何か最初はシモツキちゃんの考察するつもりが説教まがいの内容になってしまいましたね。

改めて今回はここまで。

次回の記事は全国大会でのレポートにでもなるかな。

それまでは書くことなさそうですもん。

登録タグ: ヒロプレ  魔法少女大戦  考察  東海 

あなたはこのブログの 474 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/06/30 01:56
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。