安藤飯店

なんかいろいろやります。

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あーふぁ
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2014.11.15 秋葉原チェルモ準公式レポ

どうもこんにちは、あーふぁです。
今更感もありますが、ヒロプレ最終弾発売日の翌日に開催された準公式のレポ書きます。
対戦メモもとってなかったので相当あやふやですが、その点はご理解くださいませ。
ちなみに参加者は18名、使用デッキは新弾RBの北海道単です。

1戦目 vs新弾関東RB
前日の調整会にもいらした方と初戦からマッチング。
せめてそれ以外の人とやりたかった…(
序盤は相手の引きや配置に苦しめられて思うように殴れない。
段々形勢が不利になっていき負けると思いきや、後半あたりから相手側の展開や動きにミスが多くなる。
そこから一気に状況をひっくり返し、ひたすら展開力にものを言わせて数の暴力で押しきり勝ち。

2戦目 vsながら
初手に水月はあるものの、他が2コスト以上のキャラで大体埋め尽くされていて負けを覚悟する()
それでもやれるとこまでやろうと展開していく。
相手のプレイスがうまく噛み合ったりながらを止める手段をこちらが引かなかったりと、なかなか不利な状況が続いてたが中盤から小型を引くようになる。
そこから数を並べて水月やイルムで圧力をかけながら殴ったり、プレイスから行動済みが捲れたりとなんとか巻き返しに成功して勝ち。

3戦目 vs新弾RB北海道
恐れていたミラー戦。
今度は手札も悪くなく、小型中心に展開したら相手がパワーラインが微妙に上回るように並べ、返しにさらにそれを越えるように配置するという一進一退の状況に。
中盤は相手の引きが芳しくなく、自分側が若干優勢になる。
終盤は相手が一方を取ったりとうまくこちらのキャラの数を減らしていき、最後の展開できるタイミングでとてつもない判断ミスをしてしまい逆転負け。

4戦目 vs葵近畿単
相性的にはかなり良い相手。
おちついてサイズもきちんと意識しながらキャラ展開していく。
相手も小型中心に展開し、こちらが思うように立ち回れないように相手が動くので、なかなか差が開かない。
試合の中盤と思われたタイミングで、こちらが手札にキープしていたプラネットフィールドを2発打って詰めきり勝ち。
ちなみに返しのターンのことを考えるのをすっかり忘れていた模様()

結果3勝1敗
なんとか入賞できました。
某氏が言っていたように、今大会では新弾RBの北海道単の使用者全員が1敗ライン以上に残ってしまう、という現象も発生してしまいました。
この前開催された名古屋全国でも猛威を振るった北海道が、新弾強化という武器を携えてやってきたわけです。
何か対策を考えなければいけませんよね。
今、画面の前で同意した皆さん。
網走を使いましょう

さて、簡単に告知。

公式サポート終了以降の非公認大会をまとめるページを作成しました。
プレイヤーの皆さんはもちらん、主催の方々も是非ご利用ください。
http://www60.atwiki.jp/heroesplacement/pages/178.h...

東京・綾瀬にて開催される大型公認大会、当日まであと3日となりました。
ヒロプレに限らずシルバーブリッツ製のTCGすべての大会が開催されます。
11月24日は綾瀬にぜひお越しください!
http://d.hatena.ne.jp/Gyokusai/20141124

12月27日に亀有で開催されるヒロプレ非公認大会、開催まであと1ヶ月ちょっととなりました。
この大会の人数の集まり方によって、今後の開催ペースが大きく変わることになるかと思います。
定期開催のためにも、何よりヒロプレを純粋に楽しむためにも、皆様奮ってご参加ください!
http://twipla.jp/events/106269

おまちしています!

登録タグ:

あなたはこのブログの 1053 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/11/21 18:46
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。