安藤飯店

なんかいろいろやります。

カレンダー
<<2016年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あーふぁ
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
体験会行ってきたです。
遂に始まったミリオンアーサーTCGプレリリースイベント!200人以上が来場した東京会場の様子をご紹介!
遂に始まったミリオンアーサーTCGプレリリースイベント!200人以上が来場した東京会場の様子をご紹介!4月15日にスターターデッキ&ブースターパックが発売となる、スクウェア・エニックスの最新TCG「ミリオンアーサ...

久しぶりにブログが書きたくなったので、約1年ぶりに書かせていただきます。
テーマは先日開催されたミリオンアーサーTCG(http://matcg.jp/)の体験会に行ってきた感想です。
今回はカードゲームに触れたことがない人にもわかりやすいように意識して書いていきます。

自分は東京会場の13時開始の回に参加しました。
ルールについてはこちら(http://tocage.jp/pages/1453962785_2.html)で紹介されているので割愛します。

体験会は1回40分、最初の数ターンはスタッフさんの指示通りに動かし(上から19枚のカードが順番になっています)、大まかなルールの説明が終わったところで自由にプレイの続きを行う形式になっています。

自分が講習会を受けて思ったことを箇条書きにしてまとめますと、
・時間が短すぎて試合終了までプレイできない(そのせいか逆にもっとプレイしたくなるのですが(笑))、十分ルールを把握しにくい
  →事前に上記アドレスのページからルールの大まかな流れを把握しておいた方がいいかもしれません。
・急いでいるためか、説明速度が速い
  →聞き取れなかった場合は遠慮なく聞き直したり、よくわからない部分は質問をしましょう。他のカードゲームの体験会に多く出られている方は積極的に質問しているので、質問することは決して恥ずかしい行為ではありません。
・アプリユーザーかどうかの確認はするが、カードゲーム経験者かどうかは尋ねない
  →カードゲームをやったことがない方はそのタイミングで申告した方がいいでしょう。スタッフの方が意識して教えてくれるはずです。
   逆にアプリをやってない人は実はそんなに影響ないです。キャラクターの名称(もちろんカードに記載されています)と「攻」「妨」などのアイコンの把握に若干の時間を取られる程度です。
・先攻後攻がどちらか曖昧になりやすい
  →流れ通りの最初数ターンはスタッフさんが指示をしてくれるのでいいですが、慣れていないと途中から混乱します。予めマーカーを用意したり、体験会の最後のアンケートに意見として書くのもいいでしょう。

体験会から1日経過してなんとなく思ったことは大体こんな感じです。

正直カードゲームをやったことがない人にはそこそこ難しい難易度だとは思います。
裏を返せば、回数を重ねていくことに面白さがわかってきます。
もしやるのであれば、発売後に開催されるショップ大会に構築済みデッキでもいいので参加し、経験者に構築やプレイングの意見を求めるのが勝利や楽しさにつながる一番の近道でしょう。
または、カードゲームをよく知らない人同士で集まってワイワイやるのもありですね。

TCGは対戦相手がいないと成り立たないゲームです。
一緒に始める仲間がいないという方は発売後に開催されるであろうショップ大会や公式大会にぜひ足を運んでください。そこで仲間を見つけるのも一つの手段です(自分もそうでした)。

プレイヤーの意思表示(対戦相手に限らず、取扱店や公式サポートなども含めて)がないと、そのカードゲームは確実に廃れます。
自分はもう2度とそのような経験はしたくないので、今回こういった記事を書かせていただきました。

これを見た方がひとりでも多く、ミリオンアーサーTCGに興味を持ち、楽しんでくれることを切に願います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1250 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2016/03/07 00:38
TCGカテゴリ: ミリオンアーサーTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。