必殺秘伝忍法

サ終キャラゲーの亡霊

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
スマガン
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
Chaos
UVS
VS
WS
その他
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】タイカプで使ってた月子レシピなど

これ以上寝かせてたらめんどくさくなりそうなのでとっとと公開。
わりと本気で組みましたが、実戦ほとんど運ゲーしかできなかったので強いか弱いかよくわかりません。


・キャラ 30
TD月子  4
C小豆梓  4 
R小豆梓  1 公園幸
Uつくし  4
RRつくし 2
Uツカサ  4
R副部長  3 
水着モリヤ4
水着モリイ2
貫通モリイ2

・セット 6
からあげ 4
焼きメタ 2

・イベント 14
凹む   3
懇願   3
通い妻  1
棄権   3
プール気分2
わふもふ 1
パイロンアタック1

・エクストラ 10
つくし単体 2:2:1
小豆梓単体 1 タップ
小豆梓単体 1 リカバ
ツカサ単体 1
モリモリ  2


□タイカプにおける中央選択
とりあえず候補として考えたのが、TD月子,TD梓,U月子,RR梓,U梓,RRエミでした。多すぎ。
今回は本気で優勝狙っていたので安定感を重視してTD月子を選択。変猫の中央はアタック上昇がほとんどいないので相対的にガード3上昇とても強く感じたのと、一応ドロソもどきであるのが決め手。ガード上昇が強い環境=タッチレストが生きる環境でもあります。

TD梓 :構築や盤面の自由度高いけど、打点が低すぎて怪しい。
U月子 :Uツカサとかいう手軽な回収メタいなければこれ使ってました
RR梓 :書いてあることは強いけど、タイカプでメタられる側に回る勇気はなく…
U梓 :CGFで使ってたのですが、強制ドローで引きすぎる点やセット全割りに対する耐性の低さが。
RRエミ:ネーム強いしRR梓相手が楽だけど、普通に殴りあうなら他使ったほうが強い


□構築
基本的にエクストラ単体運用することでキャラの枠を削っていきます。裏表登場はキャラ事故の原因になるのでほぼツカサのみ。
副部長はネオスで使うならイベント回収-全体2減の組み合わせ一択ですが、タイカプなのでスキメタ採用しました。基本的に中央非ドロソなので、スキメタに毎ターン触れる体力がないです。マジで。
後手番だと出すタイミングないのですが、先手で出せると被打点かなり減らせます。

セットは中央からあげ。サイズは重要。
減メタセットも考えたのですが、RR梓の減少が猛威を奮うのは4ターン目以降と決めつけて切り捨て。実際早い勝負になることが予想できたので、焼きメタを優先しました。というわけで父さんのジャージ採用。
気分はすっかり前々期ぐらいまで戻ってますね。

イベントは防御札厚めに。うたたねの変わりにパイロンアタック入ってますが、これは買うのがめんどくさかった 変猫回すとわかるんですが、焼きメタ全然出ないんですよね。僕の構築ではキャラから焼きは見えないし、不意を打てるんじゃないかと期待しました。
わふもふはタイカプに限ればバックヤード作るデメリットが全くないのですげーおすすめ。
プール気分はハンド減らないスペシャルコンバットとして変猫出てすぐの頃からずっと4で回していたのですが、これ4枚入れて綺麗に回るデッキは相当意識して構築する必要がありそう。安定取って2。

エクストラ。つくしはC2:R2:U1です。Cの3ルックつくしは絶対強いです!これ1枚入れるだけで開幕の安定感が全然違う。
あと意識して使ってるのはタップの梓単体ですね。タップとレスガの噛み合いがよく、これ出してフルパンするだけで殴り合いでかなり優位に立てます。これはタイカプ限らずおすすめ。



以上。書いてて疲れたので今回はこんなとこで…。
これからタイトルカップ出るよって人の参考になると最高に嬉しいです。
疑問点・改善点などありましたらお気軽にどうぞ。

ブシロードさんPRでいいんで新しいパートナー候補待ってます(締めの挨拶)

登録タグ:

あなたはこのブログの 703 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2013/10/20 01:42
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。