タイトルとか考えてなかった

ChaosTCGについてあれこれ考えていました。今はMTGです。

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】CGF05 Chaosトリオサバイバル

お疲れ様です。

CGF05に参加してきました。
勿論Chaosトリオサバイバル。

先鋒:じーく(ますだ)
中堅:早苗(鯖)
大将:コンゴウ(あるみ)

当初、僕は瑞穂か雪菜で中堅の予定だったけど、ネオスで一番数字取れないのが僕なのでずれることに。。
アルミのコンゴウ、鯖の早苗がメチャメチャ強かったのが悪い。

あと、雪菜はもっと早く見限りつけるべきだった。
レギュ的に雪菜が一番強いのは間違いないのですが、僕じゃ使いこなせませんでした。

この時点で残り1週間。
このタイミングから新しいデッキを考えるのは不可能なので既存のデッキの劣化で考えることに。
ヒミコ/イカロス/サクヤヒメ辺りは赤文字メインドロー以外はまるっとテキストが残っているので、この辺が多いと予想。
で、イカロスもサクヤヒメも業炎なのでロキが使える英雄を使うことに。
じゃあヒミコかと言われると、ただゴリラ叩いて2パンされて打点入る展開がイメージできて嫌だったのと、裏リバが多いのに出しづらいのが懸念点。
最終的に裏リバの出しやすいジークに決定。

という妄想。
アルミに「ジークでいいんじゃない?」っていう一言でジークに決定。

個人的に正解は混沌符のさとり。全く考慮してなかったですが、今考えるとこれ以外が有り得ない。



1戦目 RR霞
5℃さんのチーム。
展開は地味。地道に面作ってた。
減少シュートからレールガンで一掃される。
防御札撃っても通る反面、オートだけで止まるのでボディー。
点というのは幻想。吹き飛ぶ山札。オートとは。ラスパンだけ棄権。
けど、その時点で相手山札21枚こっち15枚。
そこからドローアショーカテキストエンド×5ターンくらい。
相手の凹む凹むタリサ不知火は棄権2枚。投了。

○○×
アルミが5℃さんのランス相手に4回のオート+先制防御に阻まれて死亡。


2戦目 Rメリル
テキトー君。
序盤にテンポとられなくて楽させてもらったけど、1回のシュートでL1から山札どーん。
こっちもやり返したら魚。もっかいやり返したらそのまま入って山差はトントン。

最終ターン直前にジーク単体で中央をトップに仕込む。
が、盤面にルナりそないたからりそな単体ケアして2枚目が正解。。
案の定、りそな単体が出てきて、完全に詰んだ…と思ったら、相手うたたね対象が中央。
脇のスキメタに撃ってりそなパンチで負けだったけど、ワンチャン降ってきた。
オートだけでターンもらって魚要求の5枚ディスカード。
棄権2枚構えてニヤニヤ。
確定勝ちかな~…からの、スキメタ起こせば勝ちなのにリベンジ起こしてた。んん??
相手のラスパンに貫通って書いてあって死亡。なんだこれ。
ラスタターン直前に隣2人が勝ってて力抜け過ぎた。。(言い訳)

×○○
ますだ、死す


3戦目 RRイカロス
めるふさん。
3手目にロキ乱入ゴリラふんっ!! 相手は吹き飛んだ。
4手目にキャラとまって、仕方ないから杉並乱入ロキ乱入モミジふんっ!!! 相手は死んだ。
ロキ強すぎんよー(^ー^ )

○○○
鯖、強すぎる。


4戦目 RRさとり
めいや。
序盤から先攻のテンポ活かして押すが、こっちのハンドはない。
相手が脇殴ってきたので返しにロキ乱入からゴリラ。しかしハンドはない。これは棄権で捌かれる。
相手がさらに手札から中央重ねてきて嬉しくなってしまう。
杉並裏リバからゴリラレベルアップ。スキメタまでフルパン。相手の山は吹き飛んだけど、こっちのハンドは2枚。
しかもこのタイミングで上位神奈子解体から乱入メタにシフトしてで縛られて絶望。杉並が悲しみに包まれ、4面裏が起こせない。
ジーク単体で奇跡的に上位アショーカ持ってこれてハンドと盤面が復活。

そっから相手の攻めの度にオートか防御札考えて、なんとか捌いてる展開。
採取ターン、オート1つとモミジと中央の3減少で全て耐えた。

○○○
覚醒。


2位通過で決勝リーグ。


1戦目 RRイカロス
ジュアさん。
かなりテンポよく展開できたし、防御札も2枚引いた。
けど、相手の曲げの度に撃たざる得ない展開で、使い切ったらあとはビクビクし続けてる。
先にユーグロキが揃う前に相手の盤面に業炎は2枚。吹き飛ぶ山札。今日何回目だ!?
打点でロキもいっぱい吹き飛んだ。。。
相手もL3だったから、引いてるかボトムか祈って杉並乱入ゴリラゴリラモミジモミジバトル!!!
振り幸密会オート!!! 何故かここで石田銀の名言が頭をよぎった。河村の走馬灯。
2枚の防御札の使い方は下手くそだった気がする。わずか5抜けを1枚の防御札で守った意味。それが一番の敗因。

××○
鯖がボトム負け。針生いたからもう1つ上じゃないとダメだったけど、それでもオートすれば勝ちだったらしいから悔しい。

ベスト8で終了。


ジーク 4
アショーカ 6
ノストラダムス 4
ヴラド 2
ペリー 2
ユーグ 4
ロキ 4
マゼクック 4
ワイナカモンテ 4
34

棄権 6
通い妻 2
8

業炎 4
モミジ 2
通信機 2
8

ジーク単体 4
アショーカ単体 4
ワイナカモンテ 1
マゼクック 1
10

ジーク→パンドラでもいい() パージできれば裏リバは出せる。
本当に中央はなんでもよかった。先鋒非ドロソ環境。杉並ロキゴリラだけで大体死ぬ。
先鋒の低スペックなら杉並ロキだけで勝てる読み。実際、コイツらは強すぎた。
まあトリオならでは。このレギュで個人全勝しなきゃいけないならヒミコでいい。

フリーも少しだけ出ました。使用デッキはキリシマ。

1戦目 コンゴウ ×
2戦目 フランドール ○
3戦目 アクセラ ○
4戦目 射命丸 ×

露骨に自分より弱いデッキにしか勝てませんでした()
コンゴウ戦は最終ターンのアタックドロー破棄で勝ててたからなんとも。。
(別に中央引いたとかでなく、単純に山札ぴったりで死んだ)


キリシマ 4
蒔絵 4
ハルナ 4
イオナ 4
イ400 4
ヒュウガ 4
乱入メタ 3
ユニットイオナ 2
ユニットイ400 2
31

棄権 4
セット割 3
ライド 3
意志の力 2
強襲 2
つーん 1
15

通信機 4
4

キリシマ 4
蒔絵ハルナ 1
蒔絵 1
ハルナ 1
ハルナ 1
イオナ 1
ヒュウガ 1
10


1) 項羽+乱入メタ+イ400+イオナ。イオナユニットで復帰しつつ相手が枯れるの待ち。
2) 蒔絵ハルナ+ヒュウガ+イ400+イオナで、ライドイベント→400ユニット+イオナユニットでシュート。

この2つが勝ちに繋がるパターンで、相手のデッキとこっちの引いたカードに合わせてどっち狙うか決めてく感じ。
意志の力はどっちのテキストもキリシマとは相性がいいのでおすすめ。



以上です。お疲れ様でした。

登録タグ: Chaos  レポ 

あなたはこのブログの 1543 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2014/09/17 02:19
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
標準のアバター イノウェイ さん [2014/09/17 22:10]
コメント失礼します。
自分もキリシマパートナーで組んでいて、すごく参考にさせて頂きました。
ただ、一点気になるのがエクストラのキリシマはどのカードを採用しているのでしょうか?
無題 あんずはピポサル さん [2014/09/18 00:09]
復帰して剥がせるやつです。蒔絵がいるといっぱい引けて気持ちいいです。
標準のアバター イノウェイ さん [2014/09/19 08:32]
なるほど、蒔絵はパートナー候補のものを使うんですね。
こんな初心者の質問に回答頂きありがとうございました。
無題 あんずはピポサル さん [2014/09/19 22:33]
とんでもないです。よろしくお願いいたします。
標準のアバター He さん [2014/09/22 22:38]
自分もキリシマでデッキを組んでるのですが、ハルナとヒュウガのネームはどのカードを採用されているんですか?
自分は今、ハルナをブラッシング互換のPR、ヒュウガをエクストラブースターのRで回してますが、両方とも裏表登場なので時折キャラが詰まってしまう等の事故要因になってしまいどれを採用するか悩んでいるので、自分のプレイングが悪いだけかもしれませんが構築の参考にさせてもらいたいと思いコメントさせてもらいました。
無題 あんずはピポサル さん [2014/09/23 10:54]
ハルナは減少メタ3タッパー1です。盤面に蒔菜もハルナもいない状態から乱入→エクストラのパターンが作りたかったんため、1枚だけ乱入という中途半端な配分にしてます。

ヒュウガは全体パンプ4です。キリシマのメリットは裏リバをデメリットなしで出せる = 外に頼らないで面を強くできることなので、ほかのデッキに比べても裏表登場より裏リバ登場キャラの方が価値が高いかなと思ってます。

ただ、ヒュウガは裏表の方がいい気はします。。蒔絵ハルナがいなくても全体3パンプを選べるようになりますし、終盤には全体パンプにエクストラできるので、こっちの方が動きに幅出るかなと思ってます。
標準のアバター He さん [2014/09/23 21:27]
キリシマは自身をコストに裏リバを登場させてもエクストラしてしまえば群像のようにコストの踏み倒しが出来るので、裏リバが苦にならないのが強みの一つですよね。

自分は今までヒュウガのエクストラは採用していなかったので、全体パンプのエクストラを採用して裏表の方はそのままにしてみようと思います。

ハルナネームは選択肢に恵まれている方だと思うので、納得できるまで試行錯誤を重ねてみようと思います。

参考になりました、コメントの返信ありがとうございます。
無題 あんずはピポサル さん [2014/09/27 01:18]
とんでもないです。よろしくお願いいたします。