私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2015年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ラクロジの話

先日ラクロジの発表会に行ってきました。
そこで思ったことをいくつか書こうと思ってます。

正直システムがどうこうという話はしません。
なぜかというと、今回のTCGは正直に言うと簡単にこういうゲームというくくりができないからです。
あれに似ているこれに似ているという話なら
もう何十回もやっていますし、それ以前に他でも書いていることですから。

私は別の部分からの切り口でちょっと書こうと思います。
でも、いつもの感じで行きますので。

で、今回のTCGですが
ブシロードとして「美少女TCG」という、いわばアクエリ、ヒロプレという部分を狙ったTCGということで。
なんでいまさらということを聞いてはおりますが
つまるところ「以前から考えていたのが他のメーカーに先にやられていた」ということなので
ただ単に「売れているところを狙い撃つ」ということではないということ。
で、ブンケイPが話す部分で聞いてみると
より「ゲーム性」を追求するという部分で実はデヴェロッッパーの遊宝洞と相性のいい部分がある。
つまるところ
よりMTG的なつくりをしているところがあるけど
ちょっと複雑な部分があるかなというのが正直な感想。
ただ、D-0といい、Vスパといい、実はロジカルなTCGが得意な遊宝洞なのでここは期待したい。
あ、まだどこかで「Vスパは運ゲー」と考えている人はいらっしゃるかな?
Vスパは運ゲーじゃないよ?純然たる完全構築確率論優先のロジカルゲームですよ?
スパークする確率を考えるゲームなのでそれができない方は永遠に勝てないですよ?
ごくまれに完全に運で勝てるかもしれませんが、基本として確立論がきっちり持てる人には勝てないゲームです。
それを作った遊宝洞だからこそ今回のはなしになるのかなあーと。

今回遊宝洞の工藤さんがメインで製作するということで話を伺ってみたら何度もひっくり返すようなことがあったということ。
実際に私もアルファ版をいじりましたがもっと単純だった気が。
でも、それをさらにいじってきたので正直どうなるのか不安に思う部分もあります。
ただ、基本の「自分の好きなキャラクターを生かしたデッキを作る」と「自分の好みのデッキを作るためにどうするのか」という部分を打ち出したのはブシロードとしては踏み込んだTCGだと考えている。
ここから生まれるものは何か?
それはそんなに難しいことではないと思う。
ブンケイPの思っているこてゃそんなに難しいことではない。
「お互いに好きなキャラのデッキで対戦できて、それで勝ったり負けたり楽しめる」という
基本として
「負けてももう一度対戦しようと思えるTCG」ではないかと。

と思っているのだけど
これはあくまでも私の考え方。

そしてそうではない方もいらっしゃるようだけど、
ま、それはそれということでシークレットに続く。

登録タグ: 雑記 

あなたはこのブログの 1918 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/11/19 04:43
TCGカテゴリ: その他のカード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 クマP さん [2015/11/19 15:24]
新しいTCGはやはりわくわくします!
最近はなかなか生き残れてないですしね…
何に似てるとかいうのは置いといてお客さんにススメられるかを吟味したいですね。
田舎ゆえにちょっと遠出しないと体験会すらないので近くの福岡に
いきたいと思ってます。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2015/11/19 22:26]
そういうときはブシロードの営業さんに直接電話して
「ちょっとこっちまで来てお客様にどんなもんか説明してくれやゴルァ!」というか
「ブンケイさんちょっと長崎ににもきてくださいよ。おいしいものを用意しておりますよ」
といえばきっと来てくれると思いますよ。
たぶん。(苦笑