ウチのような弱小小売店舗には大型店舗のような資金力がない。
だからいろんな手間をかける。
それで資金力をカバーする。
疲れるけどしょうがない。
でもそうやってお客様に喜んでいただけるとうれしいのですよ。
で、昼間1時間ほど問屋さんと電話。
今後について。
そういう中でバトルブレイクの話が出てきたので
「扱いませんか?」という話が出たので
「現在ガチャポン業者の方に入れていただく話をしておりますのでその状況しだいで仕入れますよ」
という話をしたのです。
で、問屋さんも納得していただいて電話を切り
ほかの作業してからたまたまtwitterをみたら
バトルブレイクを作った方のつぶやきが更新されまして、それを見たら
http://www.battlebreak.com/news/campaign.html
!?
なにこれ?
・・・正直店舗として萎えますね。
イトーヨーカドーだけならそう書いてほしいものですが
「お近くのお店」?
どういうこと?
また問屋さんに電話して確認したら
「こういう話はしらなかった」
問屋さんも知らない話を堂々とHPで紹介しているの?
扱おうと思ってさっきまで問屋さんと話をしてたのにいきなりこういう展開か。
まるでバトルブレイクを扱っていればどこでももらえるような書き方をしている。
リンクを飛ばしているが、お客様はそこをきちんとクリックしてくれるのか?イトーヨカードーだけなら「お近くのイトーヨカードー」と書けばいいではないか。
これじゃ扱えないよ。
みんなイトーヨーカドーに行くだけじゃないか。
なんでバンダイは弱小小売店舗にはこんな厳しい態度なの?
聞いたところ「バトルブレイク」は問屋さんでまだあまっているという話らしい。
こちらとしても面白そうだと思うから仕入れたいと思うが
地方ではネームバリューがあまりにも低いので仕入れづらい。
だから「小売店でも講習会をやってくれ」といっているにも関わらず
そういう話はこなかった。
それでは仕入れることは不可能だ。
結局静観せざるを得ないから黙ってみていた。
結局発売日になるまで放って置かれる。
仕入れたいのに仕入れることができない。
それで問屋さんにモノがあまっている。
なのに
twitterを見ると
「大ヒット御礼」
すごい温度差を感じた・・・。
ヴァンガードのときは店もお客様もメーカーも盛り上がった。
楽しい!これがあるから店舗をやることに意義を感じる。
比べてこのバトルブレイクは何なんでしょう。
大ヒットでお食事会を開いた??
まあ、それはいいですよ。
正直きつい。
たぶんほかの人は
「おたくは扱ってないからいいじゃないか」と思うだろう
しかし、こちらはそんなことをいっているんじゃない。
「もっと広めようとしない」ことが頭にくるのです。
つまり
「売り逃げの姿勢」が見えるのが腹立たしいのです。
結局
ゲームを販売しているのではなく「おもちゃ」を販売しているんだということがですね。
それならそれでしょうがない。
ベイブレードやヨーヨー、爆丸のレベルということでいいんでしょうね。
それはそれでしょうがないです。
ウチでは扱わないだけなんで。
正直、扱いたいんですけどね・・・。
これではね。
バンダイの「扱いたかったら扱わせてやる」という態度は
正直気分がわるい。
テーマ:私的見解 | 投稿日時:2011/04/28 19:27 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年04月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
とむやんぷ~ さん | [2011/04/28 19:30] |
|
とはいえ、バンダイ製品をボイコットできるということではないんだよな・・・。
お客様が楽しみにしているものはきちんと仕入れたいからねえ。 |
sirokurop さん | [2011/04/28 20:42] |
|
明日にでも記事上げますが「ヘックス戦略型」というのは日本人に合わないと思います。
先ほど上がったベルゼバブTCGのように爆死臭がします |
Miyu さん | [2011/04/29 03:51] |
|
バトルブレイクは遊んでみた感じそこそこ面白く感じたので、是非収納箱が欲しいのですが、イトーヨーカドーって都心部には無いんですよねー。 |