私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2011年
04月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
オトナのためのTCG大会

そろそろコナミの公認大会を行うことが出来るようになりますが
一つ気になる項目が増えました。


「公認大会は18時までに終了する。」

最近増えました。
これってどういうことなのかと思っていますがまだきちんと話をした訳ではないのですが
おそらくは
「小中学生を18時までに帰したい」
という
つまりは風俗営業法の考え方に拠るところでしょう。
個人的には
「とうとうきたかなあ」という気持ち。
正直なところトレーディングカードショップは風営法には関係ないものなのですが
コナミはゲームセンターとトレーディングカードショップを同レベルに扱っているということなのかと思えますね。
ま、それはそれでしょうがないと思うし、そう決まったのならそれに従うことは何の問題もないのですが
正直ね、やっぱり「マナー」の問題が広がるとこういう風になってしまうんだなあと思ってしまうのです。

私のトシがバレてしまいますが
私が十代の頃、ゲームセンターでアルバイトしてましたが
風営法が丁度実施されまして
なんでゲームセンターが風俗営業法に縛らなければならないのか不思議に思ってました。
ま、実際いろんな問題があったのも確かでしたからしょうがない部分もあるのですが

しかし、同じようなことがカードゲームショップで起きないように私は必死にやってきたのですが
やはり「なにかしらの問題」が発生してしまうのでしょう。
それがユーザーの問題だったりお店側の問題だったり。

ちょっと腑に落ちないと思いつつ
夕方から夜に行っていたコナミの公認イベントをもうちょっと早い時間に行う事になりました。
今日遊戯王のお客様とそんな話をしていたところ
「夜の大会がなくなるのは寂しい」という話をしてまして

「そういえば大人のための大会が存在しないというのも何かおかしくないか?」という話にもなりました。

年齢制限がないというのは構わないけど
時間的に昼にはなかなか参加できないユーザーだって多い。
だから時間によって大人が遊べる公認大会があってもいいじゃないかと思うのですが
実際バトルスピリッツなんか夜にイベントを行うと非常に喜ばれるし。
「日曜は家族サービスがあるんでなかなか遊べないんですよ」というお父さんもいらっしゃる。
だから4回開催する大会のうち2回を夜のイベントにしたら週末のお昼のイベントより平日夜のイベントのほうが人が集まったりする。

いろんな遊び方があるんだからそれに対応した遊びが出来ればいいんじゃないかと思うのですよ。
ブシロードだって夜の8時からのイベントを認めてくれる。
つまり
「店舗がきちんと大会をコントロールする」ことが大事だということですよ。
いくら風営法がなくても保護者のいない小中学生を夜の時間に大会参加させるのが間違っているし
夜からの大会にいくら店を信用しているからと子供を送り出す親もどうかと思うのですよ。

とはいえ、それを一つ一つ言い聞かせるということも出来ないので
「法律」や「条例」「規制」などで縛るしかなくなる。

さびしいというか、なんというか。

なんとかそんなことにならないように出来ればいいのですが。

確かに「法律だから」というのは簡単なんですけどね。(苦笑

登録タグ: 雑記  遊戯王  バトルスピリッツ  コナミ  バンダイ  ブシロード 

あなたはこのブログの 377 番目の読者です。


テーマ:私的見解投稿日時:2011/04/07 04:09
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2011/04/07 04:10]
逆に「MTG」のようになると子供が入れない世界なのである意味いいのかもしれないとか(苦笑
MTG BARとか短い期間でしたがありましたしね。
私服めくり sirokurop さん [2011/04/07 11:42]
フライデーナイトマジックなんてとくにそうでしたよね。
ああやってターゲット層を明確にすることもMTG成功の秘密だったのでしょう。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2011/04/07 15:31]
コナミに直接電話をして聞いてみましたところ
「時間の制限は4月に限っての話」
「5月からはなんらかの事態が起きない限り通常に戻すつもり」
ということでした。
私服めくり sirokurop さん [2011/04/07 17:02]
なるほど…風俗法というよりは節電推進という面が強かったようですね