①地方特色、ルールブレイカー雑感はコチラ→http://tocage.jp/blog/9998/1390400950.html
②1コスト編はコチラ→http://tocage.jp/blog/9998/1390490883.html
③2コスト編はコチラ→http://tocage.jp/blog/9998/1390912119.html
③3コスト以上編はコチラ → http://tocage.jp/blog/9998/1391310227.html
今回はデッキレシピ紹介…の予定だったのですが、
昨日の大雪の中、アーリー回しながら壁にぶつかりまして…
具体的に言いますと、
「1500/1500クラスだけど盤面いっぱい並べたった、俺TUEEE! → 俺氏、数枚の2000/2000にボコされる」
といった感じで6戦中5敗してしまいまして…
リセもそうなんですが、このゲームはハンドをコストとして要求されるんですよね…
で、何を考えているのかと言いますと、
①キャラクターには「そのキャラ1枚+登場コストN枚」のハンドが載っている。
②お互いにキャラクターを破壊し合い、そのキャラクターに載っているハンドをロスさせる。
③この時、相手より少ないハンドロスに済ませることが出来たら成功、逆に多くのハンドロスをしたら失敗。
④2〜3回「成功」の状態で殴ると、丁度キャラクター1体分のハンドアドバンテージを作れる。
⑤作ったハンドアドバンテージでキャラクターを1体出し、そのままNターンクロック。
…といった所。
他ゲーでも一応は同じですが、前述のとおりハンドとコストが切り分けられず融通が効きにくい点、
1枚で瞬間的にコストアドバンテージを稼げるカードが、現状存在していない点などから、
他ゲーよりハンドアドバンテージが勝敗に辛く響くのが…
そこで、近畿/東北のカード雑感とデッキ構想に若干の揺らぎが生じています。
下記がそれ。
・生田幸子(近畿)
スペック:全国1/1500/1500
CH:サクって1ドロー/LE:タップしてキャラ1体にA+500/PL:なし
1500/1500って、実は結構厳しいんじゃないか?
「サクって1ドロー」も、よくよく見たら相手が破壊されないから1枚ディスアドじゃないか?
「大型をブロックした時のディスアドが減らせる」かもしれないけど、そもそもそういう場面を招いた時点で(ry
・三瓶夢希(東北)
スペック:東北1/2000/2000
CH:自軍プレイスを相手に選ばせて効果だけ前借り/LE:なし/PL自軍プレイスを選んで効果だけ前借り
サイズだけを目当てに投入も、アリと言えばアリなのか?
でもコレ実質的にヒロプレ唯一のバニラじゃないか?
中途半端にプレイスに埋まられても辛くないか?
この辺りが原因で、1コスト帯が決まらない決まらない…
せめて三瓶のプレイス能力で捲ったカードの効果が消えず、割られた時に再度の能力発動が出来れば
素直に4積みしていたんですが、現状だと微妙過ぎて…
取り敢えず、他のシナジー効果含め、気持ち三瓶優位ないろは型だけ書いときます。
○1コスト:20枚
・太田胤子×4
・石乃真希×4
・三瓶夢希×4
・比良坂渡里(現世)×4
・比良坂渡里(常世)×4
○2コスト:16枚
・田辺菊千代×4
・太地みんく×3
・奈美お姉さん×3
・保島春×3
・酒井いたる×3
○3コスト〜:8枚
・松下ぱなみ:3
・HIRONO×2
・ギガハンド陽子×3
○イベント:6枚
・風神の加護×3
・荻の月×3
近畿19:東北23:山陰8
前にチョロっと書いたカード比率をベースに、必要なものを取捨選択しています。
SRが手に入らない場合、代用品は同コストのサイズ重視、または能力で勝るカードがオススメ。
HIRONOをグラスパーに変える場合、
近畿の枚数が足りていないので、風神の加護が全て次元変換に変わります。
それ以外に悩む点は特に無かったような。
こんな感じをベースに、ヒロプレデビューをされては如何でしょうか?
では次回、自分で使ってる葵ちゃんの下僕供が確定したらアップします。
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テーマ:雑記 | 投稿日時:2014/02/09 23:47 | |
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント | ||
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