えすだっしゅさんのブログ

ヒロプレばっかりやっているガレオン勢(笑)です。
いつか(笑)が取れることを信じて…。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月29日]
あーふぁさん

ビルディバイド-ブライト- 自分的デッキ構築手順(0)

[2024年02月28日]
あーふぁさん

ビルディバイド-ブライト-とはなんぞや(ルール解説編)(0)

[2023年08月25日]
あーふぁさん

ビルディバイド-ブライト-とはなんぞや(概要など)(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 11/22(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 11/8(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 10/18(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 10/4(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 9/12(0)

[2020年02月06日]
Sさん

モダン 2/6(0)

[2020年01月30日]
Sさん

モダン 1/30(0)

ユーザー情報
えすだっしゅ
35 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ごじゅうご:試作 うき九州
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/05/22 ヒーローズプレイスメント そう、箱根が足りない
そう、箱根が足りない
カード名称 カード種別 地域 枚数
メインの地域 九州 
デッキタイプ ビートダウン 
チャート

…一応、実質的な全国コスト持ちがあそだけという理由から入っていません。
以前に箱根鍛造を狙って失敗しているので。



ということで九州デッキ。
ネタ的にはヤマピカリャー型を紹介すべきなんでしょうが、
あちらは良い感じにズッコケてしまいまして。
乾杯を輪島で使い倒しつつ、ジーニアスでゴミ箱圧縮出来る北信越との混色が狙い目っぽいのですが…
(追記:投稿後、「それもう普通の北信越で良くね?」と気付きました。)

今回のは、ちょっと微妙ですね。
特に「こういう戦略で勝とう」というものが無いまま適当にピックした結果、
良くも悪くも丸っこい感じに仕上がってしまいました。
取り敢えず、目ぼしいカードだけ紹介。



・不知火うき
なんか、どこ見ても割と酷評されているのは気のせいでしょうか…
後手1ターン目から不知火を1コスでぶっぱ、ロリコンテイマー寝かせてガラ空きになった所へ1発からスタート。
素晴らしいじゃないですか。
他にも優秀なイベントが多いので、あながち弱くはありませんよ。
キャラ能力?どうしても気まずい時に、あやめ回収して構えるくらいですかねぇ…

・北郷あやめ
これも酷評されがちな気が…
3コスト4000/3000バニラは、支笏千歳と同じ3コス満額スペックです。
箱根に弱いとは言え、決して切って捨てるレベルではないです。
しかも、必要に応じて荻の月になれる。充分でしょう?
強いて挙げるなら、プレイスは2ドローか九州2が欲しかった程度ですかね。

・橋牟礼川ココ
そう、箱根が足りない(2回目)。
2コスAP3000ラインと双葉でCA、HIRONOが釣られた所でコレ打ってドヤ顔が正攻法。
手札2枚+1体タップの隠匿善事ともアド差はトントン。
…で、肝心の2コスAP3000ラインは誰かと言うと、実は橋牟礼川自身だったり。
このカード、相当に無駄が無い良作ではないでしょうか。

・熊本城
これは…よっぽどの緊急事態が無い限り、打つカードじゃありませんね。
まだ攻めに使える永国寺うつろのほうが強い。
じゃぁ何故4投かというと、それだけプレイスがブっ飛んでるから。
2コス3000/3000のあそがノーハンドからブン殴ってくるとか、想像してみてくださいよ。

数字読み違えてたようです。全抜き決定。

・永国寺うつろ
落選理由は熊本城からお察し。
あやめ4不知火4熊本城4あれば充分でしょう。
このカード、熊本城さえ無ければ入っていたんですけどね…

一晩で4投決定!おめでとう!
実質、荻12か…壮観ですね。



ついでに、今回ピックアップしなかったけど、強いカード。

・櫛田ももち
このカードは…ちょっと評価が違います。
少なくともエラッタ前、ないし3弾発売前の環境では、このカードは「割に合わない」という評価でした。
しかし、ここに来て若干ながら雲行きが変わりました。
想定以上にながら東海が普及したため、
それを筆頭に環境のパワーラインが3000〜3500辺りにシフトする可能性が出てきたためです。
(この辺りの話は、近々書きます。)
仮にそうなった場合、お互いの3コス3500/3500クラスで相打ちを取りに行く場面が発生しますが、
そこでコレを打って一方落ちに持ち込めれば、消費コスト差でアドを取ることが出来ます。
ちなみに、橋牟礼川と同じく、コレ自身が3コス3000/3000だったり。
まだ採用には至りませんが、今後の環境次第では枠を設ける価値が出るかもしれません。
この間あーふぁさんに「割に合わないから抜いたほうが良い」って言っちゃったんだよな…スミマセン。

・シブレ・ド=シブシ
…はい、プレイス含めクッソ強いのは重々承知でございます。
じゃぁなんで抜いたの?答えは「三和双葉(と天音ステラ)のため」です。あっちのが重要度は高い。
また、手札に荻よろしくあやめだけ構えるプレイングが取りにくくなるのも減点対象。
このカードは、何と言うか「種子島ウイニー」のほうが相性良い気がしますよ。



相変わらず4投ばっかりの雑な構築なので、
ここから上手いことキャラ散らしをして行きたいですね。

では次回。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1042 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/05/21 22:45
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター アレスト さん [2014/05/22 02:26]
はじめまして。うき九州は僕も作ってますがかなり強いですよ(東北は無理ですが…)
ちなみに熊本城のPL効果はDP+100ですよ。
アイコン えすだっしゅ さん [2014/05/22 19:27]
え…


ホントだ、100しかないですね。うわ微妙。
熊本城OUT、お化けINになりました。