えすだっしゅさんのブログ

ヒロプレばっかりやっているガレオン勢(笑)です。
いつか(笑)が取れることを信じて…。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 11/22(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 11/8(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 10/18(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 10/4(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 9/12(0)

[2020年02月06日]
Sさん

モダン 2/6(0)

[2020年01月30日]
Sさん

モダン 1/30(0)

[2020年01月30日]
Sさん

モダン 1/23(0)

[2020年01月21日]
Sさん

モダン 1/16(0)

[2020年01月21日]
Sさん

モダン 1/11(0)

ユーザー情報
えすだっしゅ
32 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ごじゅうなな:宮城公式

もう眠いのですが、何したかだいぶ忘れて来たので、完全に忘れないうちに書きます。
ニコニコプレミアム会員じゃないから今すぐ見直せないんですよね…

追記しました、昨日の宮崎公式の報告。
前半は頭が半分寝た状態で書いていましたので、変な日本語があったらご容赦ください。

ニコ生をご覧になられた方、その場に居た方はご存知かと思いますが、
今回は優勝、という結果に終わりました。
対戦者の皆様、対戦いただきありがとうございました。
それ以外の参加者の皆様、シルバーブリッツの皆様、お疲れ様でした。
宮城勢に皆様、大会後に色々案内していただき、ありがとうございました。
そして、日頃から手酷いメンツで鍛えて頂いている、あーふぁさん始め秋葉原勢の皆様、
なんか他所様の庭でやらかしちゃったっぽいっすおかげで勝てました!

では、いつも通りの報告をば。

○ピロプレ宮城準公式 使用:宮澤東北

・1回戦:うき九州 ○
初っ端に事故り、生き物が足りない。手札2枚抱えてエンド。
しかもなんか1発貰う所から入らされる。
タップやバトル終了、にゃんこなど地雷しか無いものの、奇跡的に捲れずん子。助かっ…てないドロー内容。

相手に湯ノ花泉という新カードが立って睨みを効かせていて、荻が打てない。ドカンと攻めれない。
相手も相手でこちらを詰めたいものの、キャラをプレイスの2段構えで守られていて攻めにくい。
仕方なく、胃の荒れる差し合いが続く。

覚えている限りで2〜3度詰められそうになりつつも、大ラスの捲れヴィクトリアス?で何とか勝利。
九州って、東北以上に詰めの手段が豊富だから、本当に怖いんですよね。
あ、相手の手札が1枚だからってドヤ顏で荻打ったら普通に強制摘発貰って泣いたのは内緒。

・2回戦:葵近畿 ○
うん。秋葉原でやれ。
今回のデッキでの鬼門があーふぁさん、実は3、4回負けていて1回も勝てていない。
一応、今回初めて初手に美月を出せたのですが、
何か初手からグラスパーとHIRONOが並んだんですが僕は一体どうすれば…

確か、3ターン目くらいで隙が出来て3枚ブチ割り+葵処理が出来たこと、
その後に完璧に詰んで、破れかぶれで本当にサテライトキャノン打たされたこと、
あーふぁさんが攻め急いだ結果に悲しみを背負ったことしか覚えていません。

一応聞かれそうなことに対する回答。
○どうしてで前列中央に美月を居座らせたか?
簡単に言うと、「プレイングを縛らせるため」です。
これは宮澤東北特有のアレですが、不用意に殴ると2ドローが飛んで来ますよね?
例えば、深追いして2ドローが2回捲れました。東北側は最初から手札に荻を握っていました。東北側手札が5枚になりました。
そうした場合、前列中央に美月が立っている状態なら、ターン終了の宣言に対応してキャノンぶっぱをされるでしょう。しかも、都合上ブロック要因を2体立てたい列に。
そして、東北側ターン開始時に起き上がる美月…まずブロックの手数が足りません。
これら一連の動きを避けるためには2つ、「中央列にロクなカードを置かない」「ゆっくり攻める」という動きをすれば良いのですが、逆にそれを強いることそのものがこちらの狙いなんです。
こうすることで相手のファッティを絞り、こちらの数少ない対抗手段であるタップを活かすことが出来ますから。
ここら辺、「こちらのデッキに下手を打つとどうなるか」ということを充分理解されているあーふぁさんが相手だからこそ成立する縛りではあるんですけどね…

○手札全捨てでキャノン打つ必要無くね?
これは、自分でも微妙だな…と思うところ。実際、打つまでに相当悩んでいましたよね。
あの時に出せる最良の選択肢は、上記のキャノンか、いろは+わんこ展開+荻握りでした。
あの状態、どちらを選択しても次の1ターン後の結果はほぼ一緒になるのですが、
唯一、こちらのチャンプブロックを誘いつつターン終了時に起きるグラスパーがリーダーに立っていたため、
その分だけキャラ出しのほうが不利と考えていました。
あーふぁさんなら、クヌギを回避しながらグラスパーで殴ることなど容易いことでしょう。
…とすると、やるべきことはキャノンぶっぱ…?という感じ。
まぁ、どっち転んでも谷底へまっしぐらな盤面なら、派手な花火打ち上げたかったってのが一番大きいんですけどね。

○普通、コスト+ドロープレイスが捲れたら攻めるの止めるでしょw
…そう思われた方は、プロクシでも何でも良いので葵ビートを組んで、ご自分のデッキと対戦させてみてください。
葵狩りの基本は「葵側に相対的/絶対的な隙が出来た時点で終わらせる」です。
これは葵デッキデスの頃と何ら変わりません。
なお、1コス6体展開で相手に2発強要するのが「相対的な隙」ならば、
今回のように相手のアタック+タップでファッティを全寝かせした状態が「絶対的な隙」となります。
この隙は、ターンが進むほど(≒相手の盤面が充実するほど)発生しにくくなりますので、
一度でも傾いたなら、その瞬間に徹底的に殴る必要があります。
そこに、相手のプレイスの良し悪しなんて考慮に入れる余地はありません。
なお、あーふぁさんには勝ったことが無いのですが、
あのデッキを99Aさんが借りて対戦した時には勝っています。
その時は、相手ブロッカーが全寝かせの状態から、残プレイス4枚を全部持って行っていたり。

・決勝:宮澤東北 ○
ここで半ばミラーマッチ、と。
「結局宮澤かよ」とガッカリされた方が多そうですが、東北開催なので、まぁ許してくださいよ。
これの解説をする前に、何よりもまず最初に答えるべきかな…

○初手に八重とクヌギだけ出して終わらせるとか、××じゃないの?w
…この時の初手の手札。
・荻の月
・荻の月
・荻の月
・山本八重
・山本八重
・田沢辰
…続いて1ドロー。
・西郷クヌギ

俺…次の準公式で勝ったら、スリーブの絵柄欄にに「ファンガス」って書くんだ…
なおその後、最後までずぅっっっと手札を2枚抱えながらプレイしていましたが、
もちろん中身は荻の月×2でした。
幸いなことに、相手も派手に事故っていたらしく、1コス4体展開されなかったからチャンスがあったようなもの。
本当に冷や冷やものでしたね…

ちなみに、えすだっしゅ氏の事故り最高記録は、「初手6枚であくあ×3、先手1ドロー込みであくあ×4」です。
荻なら「手札で腐る」とか「相手に『プレイスがお通夜レベル』とバレる」とかではない分、まだマシですね。


試合自体は、「宮澤同士の殴り合いをすると、大体こんな感じになります」という感じ。
こちらはプレミというプレミをした記憶がありません。
ファンガスに殴らせ、手札2枚だけでバハムート+いろは効果まで潰し、
さらっと手数を挽回した辺りは褒めて欲しいレベル。
最後はコンバットプレイス(何だか忘れた)が捲れ、相手の数が足りなくなって勝ち。




…一応、全体通しての補足。

○強プレイスの運ゲー乙。
…上記のように思われた方が宮澤東北に勝つのは、中々厳しいんじゃないでしょうか。
そのうち公式にデッキがアップされるでしょうから、
コンバットプレイス持ちの枚数を数え、プレイスに何枚埋まる可能性があるか計算してみてください。
なお、「とりあえず菊千代」のように、プレイスだけを頼りに入れたカードは1枚もありません。
全てが盤面で戦える良カードばかりです。だから安心して戦える。
宮澤は主戦略ではなく、優秀な低コスを利用してコンバットプレイス以外の均質化を担保するだけです。
手札、盤面、プレイスの全てを1枚たりとも余すことなく使えるから、宮澤東北は強いんですよ。



さて、何故か人数不足時のタイトルばっかり転がって来るのですが、
次は何を使いましょうかね…
一応の第一候補は、壇上で話した「南相馬ひまわり」になります。
上記を読んでご理解いただけた方は、この子をピックアップした理由が大体分かると思います。
別に、宮澤に頼らずとも、プレイスの均質化の手段は幾らでもあるんですから。
こちらは、昨日振り回した試作品を後ほどアップします。
ついでに、やりたかった3弾東北のレビューもやりたいですね。

では次回。

登録タグ:

あなたはこのブログの 704 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/05/26 00:42
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
HP0605賞品 ○○の悪魔 さん [2014/05/27 19:05]
よく見たら優勝だった!
お疲れさまでした。

次は群馬と秋葉原ですね。
アイコン えすだっしゅ さん [2014/05/27 20:27]
どうもです〜

群馬は遠いなぁ…宮城行った人間が言うことじゃないけど…
無題 あーふぁ さん [2014/05/27 21:15]
群馬に来ると聞いて(ガタッ
HP0605賞品 ○○の悪魔 さん [2014/05/27 21:44]
きっと少人数大会だからまた勝てるはず(笑)

えすだっしゅさんの試合動画見て、
あーふぁさんとの試合、大爆笑でした。

あれは強プレイスゲー乙ですわ。
最後のプレイスに賭けようとしている場面なんて、ワクワクしてましたよ。


決勝もバトルフェイズ終了とタップのタイミングが若干ひどいですが、この1点ずつ割っていくゲーム、楽しいですね。
盤面で押すプレイ、大変参考になります。

HP0605賞品 ○○の悪魔 さん [2014/05/27 21:46]
あーふぁさんも2位おめでとうございます、そして2戦目乙でした。

あれは悲しみ背負いますわ。よくある秋葉原の光景に爆笑してました。
アイコン えすだっしゅ さん [2014/05/27 23:30]
まだ行くとは言っていない()

いや、東北でプレイス信じないとか嘘だし、
最終的に自分のデッキを信じない形になるからあり得ませんて。

あんまり宗教臭い話はまっぴら御免ですが、
手に馴染んだカードは、勝手に持ち主を勝たせるような動きをしますよね。
それは悪魔さんもよくご存知のはず。

トップ荻/トップ不知火、何回やったかワカリマセン。