えすだっしゅさんのブログ

ヒロプレばっかりやっているガレオン勢(笑)です。
いつか(笑)が取れることを信じて…。

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ユーザー情報
えすだっしゅ
35 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
はっかいめ:あてまー杯ろっかいめ
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/10/27 スカイガレオンTCG 翡翠デッキ
翡翠デッキ
カード種別 カード名称 属性 枚数
メインの属性   
チャート

更新が一週間空きました。
普段はタブレットで投稿していますが、今回はデッキ登録に楽なのでPCで投稿しています。
いつもと微妙に表現が違うかも。


……ということで、あてまー杯ろっかいめのレビューおよびデッキ紹介をしたいのですが……
なんか色々手違いがあり、ぽあすのさんと二人だけ、シルブリ事務所でコソコソ対戦する羽目に。
どうしてこうなったw


○あてまー杯
VSぽあすのさん ○(6-7)
相手方に大事故発生、一番おいしいところで何故か攻めてこられず。
こちらもこちらでクソ重いメンツをウマいことコントロールできず、若干グダグダ。
お互いに致命的なミス1回、最後は何とかこちらの勝利となりました。
というか、あてまーって威光持ってたんだね!!
天空でも暫くあてまー威光なんて使ってないから存在忘れて、
イシュタル特技打てば勝ちの状態で普通に前列薙ぎしましたよ。
ちなみに、上の「あてまー威光」ですが、
EXサラマンダーとSRテレジアを組み合わせたデッキで、
カードLV次第ですが、全部ハマれば軽く400点以上の打点が期待できます。やってみよう!!


さて、残念ながら目撃者がぽあすのさん+もえDだけという不憫デッキの紹介に入ります。

<キーカード>
・C 翡翠のヘアバンド
このカードの採用理由は広島にあり……
当方の雑感ですが、このゲームの1ターン目の行動傾向について。

関東勢 「コストが辛いので宝石打ちます……やっぱり何も動けません(><)」
名古屋勢 「コストが辛いのなら、最初から軽めのカードを並べればおk」
広島勢 「翡翠で3ドロー、重量級もフル稼働じゃwもちろんペガサスもセットじゃw」

このような感じで、広島勢は序盤からゴリゴリ押してきます。ぶっちゃけ凌ぐのがキツイ……
これに感銘を受け、自身でも戦法を取り入れようと思ったのですが、
普通ニ作ッタラツマラナイヨネ。
今月もロマン探究の始まりです。

<前列要因>
・R アタランテ
・SR アテナ(3.0)
・SR ラクシュミ&チャルチウィトリクエ
<中列要因>
・R イシュタル
・R ダッキ
・R 座敷もっこ
・SR アテナ&マアト
・UC アナーヒター
<後列要因>
・R シュクユウ
・SR アフロディテ
・SR ハトホル
ここまで、乙女が41枚。
翡翠の青は必須として、
サポート色は「速さのシュクユウ」と「火力のアテナ/あてまー」を擁する赤にしました。
豊富なサポートとティアマト、3.0ガイアが確保できる緑も捨てがたいんですけどね。

<「先生」枠>
・R アントゥ
・SR フレイヤ
ここまで、乙女が45枚。探せば結構居るもんですね……
他でコストを食いつぶしがちなため、まず出ません。
基本的に、中途半端に殴った為に特技を打たれそうな場面で嫌がらせをしに行くのが仕事。

<客将>
・R トラロック
・SR タケミカヅチ
別名:アテナの代わり若干不足しがちな前列枠を補ってくれるナイス♂。
でも後ろのほうからシュクユウやイシュタルを回せば事足りるんですよね……どうしましょ。

<スペル>
・C サファイア
・C 蛇の紋章
・R アイギスの盾
本当に必要最低限だけ。蛇を削りたいけど、デッキ特性上ロック相手がどうしようもないのが……


<運用>
基本的に、重量級の♀カードを縦2列に6枚並べて、翡翠打って6枚引いて、手札切って全部動かすだけ。
ルール上、翡翠は4枚しか入れられず、確率計算しても1枚握るのがやっとかと思われるので、
その1回に全てを投下します。
それ故、相手が一番何もできない時間、つまり「1ターン目」に仕掛け、全滅勝利を狙います。
ガレオンTCGにあるまじき超短期決戦型の運用で、ミスすると相手の特技ラッシュが待っています。
……まぁ、腐っても毎ターン全体90ダメくらい飛ばせるため、押し切れますけどね。

なお、こんなピーキーな運用を実現させるため、
デッキ構築の段階で色配分を作りこんでいます。
細かな展開は省略しますが、1ターン目の期待値ベースで青10赤8無2の20コストをひねり出せる予定です。
本当は青34枚赤20枚無6枚で組むが理想なのですが、
アナーヒターだけで4枚喰ってますから、ねぇ……

このコストで、例えば何ができるかと申しますと……
・SR ラクシュミ&チャルチウィトリクエ: 青青青で中後40点
・R シュクユウ: 赤無無で全体20点
・R イシュタル: 青で十字10パンプ
・UC アナーヒター: 無無無でイシュ込全体30回復+10パンプ
・SR アテナ(3.0): 赤赤赤でイシュ/アナヒ込前50点+任意で70点
・SR ハトホル: 青青青無でイシュ/アナヒ込全体60点
計算しますと、赤4青7無6で前130点or200点、中後120点です。そりゃ全滅するわな。



今回はここまで。
デッキ運用のところで、ちょっと確率の話が出ましたので、
時間があるときに詳しい考え方を書こうと思います。
本当は先週中に書くつもりだったのは内緒。

ではでは。

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テーマ:雑記投稿日時:2013/10/28 01:00
TCGカテゴリ: スカイガレオンTCG  
表示範囲:全体
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