弱者の独り言

ファンタズマゴリア、たまに他のTCGをやっている変態さんです。
デッキレシピなどは追々更新していく予定です。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんぽん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
蓮エースほぼ完成形レシピ~♪
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/06/21 ファンタズマゴリア か弱い少女でもえげつない行動する蓮エース
か弱い少女でもえげつない行動する蓮エース
カード種別 カード名称 属性 枚数
カード種別 カード名称 属性 枚数
メインの属性  
使用タイトル 穢翼のユースティア リトルバスターズエクスタシー your diary 星空へ架かる橋 大図書館の羊飼い 倉野くんちのふたご事情 プリズム◇リコレクション! この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY 古色迷宮輪舞曲 いろとりどりのセカイ 
チャート

こんばんわ、蓮エース使いのあんぽんです。
今回は僕の温めた蓮エースのレシピを晒します。
勝率はそこまでいいという訳ではないのですが引きとマッチングが良ければひき殺すことも可能。
それはどのデッキにも言えることですが。

それではデッキの特徴と回し方について。
このデッキは穏グスタと作品寄せの両方を絡めたデッキです。
ただ防御は紙同然なのでどれだけぶっぱできるかがこのデッキの特徴になります。

・白
重要な恩返し持ちと撮影会持ちの打点飛ばしでは重要な役割のキャラ。
心配をこのキャラに打ってから御魂送りで4点ずらしなんて芸当も。

・加奈、つかさ
メインはブロッカー(オイw
つかさは打点伸ばす能力あるため積極的に出したいが盤面と相談かなぁ・・・。
白の御魂送りやつかさのフリーのかたたたきなどエースとこのキャラにしか言えないため注意が必要。

・澪
知受け用キャラ&聖女。ワンチャンで逆用するために使う感じかなと。

・鏡
前回のレシピには載っていない新しく投入したキャラ。基本コストだが実はこのキャラの式という能力、
なんといろセカキャラの指定がないんです。
なので能力言ってデッキトップの5枚のうちのキャラならPこのかだろうと舞さんだろうと持ってくることができます。これもワンチャン程度ですが。

・Pこのか
いわずもがなの知受けケアできる前衛&一点下げ能力。
いらないイベントは切ってキャラ展開なんてのはもうお分かりだと思います。

・佳奈子(10弾)
一コストならばハンドから切るだけで穏パンプする穏アタッカー。
パンプもアタッカーもこなせる貴女は神か。

・その他の穏キャラ
前回は穏パンプメインでしたが穏キャラをまんべんなく投入する事で耐久力も若干上がりました。
その代わり盤面火力が出しにくくなってしまいましたが。
もう少し穏キャラの情報集めなきゃなーと。

バトル構成は敏と器受けそして新バトルを採用。
新バトルは凄く蓮ちゃんにマッチしてていいです。
これで4点受けエースに対しても打点が通るようになりました。
本当にありがたい!

イベントは3点火力8枚と多めです。
3点火力も数が豊富になってきたため重ねて行くことができ、
打点ぶっぱすることも出来るようになりました。可愛い顔してやることがえげつない!

心配は600族がぶっぱされて殺されそうになったときの緊急回避や打点をあまり乗せたくない
蓮ちゃんに対して早い段階で言うような感じです。使用頻度は少なめですけど。
距離感は波状する構えの時に少し使うくらい。これも基本は情報整理術のコスト。
ケヤキはワンチャン程度です。2枚持っておいて一枚切って相手が安心させたところに手当て対応ケヤキ
とか面白いです。メインは聖女とかの打点に対して言うのが一番現実的かなーと。
暴力はピンで握っておくとまさかの暴力波状出来たりゴミ箱にあるだけで警戒させることのできる役割を持った一枚です。

EXは変わらずこの3枚です。
誠意はバック返せる可能性、告白は純粋に打点、平伏は前衛ぶっぱに対しての対抗策です。
EXはもうちょっと考えます。でも安定するのはこれかなと。

以上がカードの役割になります。

次に動き方ですがとてもシンプルで、前衛受けするならハンドの3点火力を使って殺し、
エース受けならコスト余らないように火力を押し付ける。この二つです。
防御に関しては恩返しメインで。
ある程度打点積んだらぶっぱしましょう。このデッキ火力がとてつもないくらい出るため
安易なエース受けから8点乗って死んだ!って事もできます。楽しいです。

これ以上回し方についてってないんだよな・・・。

あとこのデッキの短所、もとい弱点ですがこのデッキと同じもしくは早い動きをするエースには
エーススペック的な関係で弱いです。前回の4点受けエースに対しての回答は?バトルで解消しましたが
Rフィオネや桜のようなエースが天敵です。これに関してはどうしようもない。
この弱点についてはもう目をつむっています。

今回はこのような波状も出来てぶっぱもできる構築にしましたが次は舞亜を絡めた敏器穏択デッキ
なんてのも考えてみようと思います。まだ構成段階ですけど。
今後も蓮エースで頑張ってきたいと思いますのでこの蓮デッキを回す人が増えたらなーと思いつつ
蓮エース組む人がいれば構築についてサポートします!
蓮ミラーとかやってみたいわー・・・。



以上、蓮エースレシピでした!

登録タグ: ファンタズマゴリア  シルバーブリッツ 

あなたはこのブログの 1082 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ(ファンタズマゴリア)投稿日時:2014/06/21 22:48
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。