弱者の独り言

ファンタズマゴリア、たまに他のTCGをやっている変態さんです。
デッキレシピなどは追々更新していく予定です。

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんぽん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
東京公式の雑魚、あんぽんです♪(東京公式9/1レポ)

池袋の雑魚、あんぽんです!(キメッ)

えー、スイスとバトラと蓮ちゃんエース、今大会に関して書きたいと思っております。

結果から言うとスイスドローは緋宮あやりエースで2-2ドロップ。
最後の試合はどうにもならん。

1回戦目 天音 先攻 × 捲ったEX:鍋
相手はグライダー貯めないでひたすら知殴り波状するタイプでした。
魔女庭の力をもってすればあまり厳しくないはずなのですが火力不足と有効バトル引けない
に悩まされて先捲りしてしまい、共同作業からEX王家打たれて死にました。
プレイングがダメだったなぁ・・・。

2回戦目 ルナ ○ 捲ったEX:お昼寝
魔力制御型でした。というかキャラ15でしたので確実に持ってくるタイプみたいです。
なので展開が遅かったのですがルナ様の固さで数ターン過ぎても6点前後しかいれられない試合に。
こちら2ダウンから相手も2ダウン取れた後にルナ様にお昼寝で寝てもらってから殺しきれず死ぬかな
と思いきや知殴りバトル破棄してたので残ってた穏殴りバトルを相手が利用してパタンナーの火力と
盤面パンプでいくも相手側のプレミ(才能の塊言う前にメイドで1点伸ばした)で相手も殺しきれず
投了という形になった試合でした。
本当だったらここでバトラ勢になってるはずだったんですが・・・。

3回戦目 夏葉 ○ 捲ったEX:鍋
相手が相当事故ってたらしく透出ない、傘ダウンという異様な試合に。
一方的に殺してたのでなんか申し訳なかったです。

4回戦目 Rこのか × 捲ったEX:お昼寝
初手ハンドが洋輔1のみだったのでマリガン

イベ6バトル1スタート先攻
ものすごく投了したくなりました。
まさか公式で相手を呆けさせるプレイングをしてしまうとは・・・。
2表でようやくキャラ来るも蒔絵さんですがないよりはマシだったので登場。
2裏からはい6点乗りましたー!
その後なんとかこのかに5点入れるも前衛受け数回されてこのかの下の効果で2点まで回復されてしまう結果に。
やっぱり無理だったので投了しました。

まとめると自身のプレイングで勝った試合無くね!?
運だけで2勝したとか俺本当にファンタプレイヤーかよ・・・。
あやりは悪くない、構築が悪いんだ!(結局自分が悪い)

そしてバトラについて~。

結果から言うと2-5という・・・。
ほかの人に勝ち星あげられたからいいかな・・・(遠い目)。
6戦はサイトーガウ式を使用。
その内の4戦が武高い美羽2回、ガウミラー1回、ルルシェ1回という投げたくなるマッチングでした。
さらに後半のRフィオネの来ないのなんのって!
でも魔法少女より一閃使った試合の方が勝ってた不思議。

最後の一戦は蓮エースで出ました。
この蓮エースでの対戦者はなんと公式1回戦目の方(デッキも同じ)。
同じ戦法、同じ盤面でしたので冷静にプレイングして今度は先に捲ってくれたので
こちらはパジャマトークめくりました。脅威の9打点を0点に抑えたりと使ってて
強いと思いました。まあ、盤面出来るまでに殺される事もありますが・・・。

そして蓮エースについて。

その後にフォロワーさん(中の人使用)とフリー打ったのですが
終わる気がしない試合になってました。打点はお互い1点か2点、こちらは魔法使いで回復
相手はなでなで&母で回復・・・。
終わらないという事で止めましたがあのまま続いてたら多分負けてたろうなぁ・・・(1ダウン取られてました)。
蓮ちゃんの殴る時の1コスは専属ウエイトレスで削減、4点以上乗る時は鈴さんで軽減、
弱点バトルの場合は前衛受けとなかなかに固かった。

要望あればデッキ晒します。無いと思うがw


今大会についてですが全体的に知殴りエースが多くなるだろうと踏んでいたので国中がいいんじゃないかと思いました。そしたら二位のヨウスケさんが国中だったという・・・。
ま、まあ俺が国中で出ても勝てないの見えてたからいいんだ・・・ヨウスケさんおめでとうございます。

そして3位のめいさん。知殴りエースが多いにも関わらず桜を使用とは・・・これが強プレイヤーなんだな・・・。
しかしめいさんの桜デッキの特徴は知下げにこだわらず、クド、リースリットを若干多めに入れることで武下げにも対応、さらにバトルが17枚と多めで速攻を仕掛けられ、新弾の属性合わせイベントを入れており、見た目以上に柔軟なので属性統一デッキの先駆けとなるんじゃないだろうかと考えています。

今回の新弾環境にてキャラ少なめでアイテム多めの桜小路ルナエースのファンタらしくない動き、
詠のエース確殺能力を用いたワントップとなかなかに面白かったです。
この新弾の登場により幽閉、朝の告白を積まざるを得ない状況になってきたかに思えます。
ものべののような波状タイプとは違い、エースの能力に頼り切るような作品も増えてきました。
まだまだ面白い現ファンタズマゴリアの環境、あんぽんは次の弾も楽しみに待っています。
(13弾はやっている作品無しですが。)

レポ書くの下手だな俺・・・。
この記事読んでもらって参考になれば幸いです。
以上、弱プレイヤーあんぽんの東京公式(9/1)レポでした!

登録タグ: ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 495 番目の読者です。


テーマ:ファンタズマゴリア(雑記)投稿日時:2013/09/03 21:25
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。