alfine -くろあめによるヴァイスでD.C.で奈々様な日記ー

ヴァイス好きな高専生です。大体D.C.について適当に書いてます。
デッキレシピをちょくちょくあげるので、アドバイスが欲しいです。
金欠なので使えないカードとかありますが…
地味にスノハレからの準古参ラブライバー.

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
くろあめ
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日の考察-あなたの意見をお聞かせください-

夏休み久しぶりにヴァイスができてテンションが高いのが続き,また新聞ネタです.
今回は皆さんの意見が聞きたいと思うところもあるのでもしよかったらご協力ください.
長文になるかもしれないので適当に読み飛ばしていただいても結構です.
最後の方にお聞きしたいことが書いてあります.

ではまず初めに僕の立場について明確にしておこうと思います.
あくまで僕の意見ですが,現状のD.C.について,
姫乃>>記憶生徒会≧新聞=スポーツ>杉並>音楽>鍋
だと思っています.
ただ,記憶生徒会は僕のお気に入りであるので欲目が入ってるかもしれませんし,新聞やスポーツが煮詰まれば姫乃の次くらいは行くと思います.

さて,ここから少し新聞の各レベルの強弱を簡単に説明してみたいと思います.
あくまで個人的な意見です.というより,僕がデッキを使う上で思うことなので違うデッキレシピだとまた違った意見になると思います.

レベル0
正直,D.C.のレベル0はスペック高いと思われます.
新聞だと,大切な時間,オレンジビキニ,好きの気持ちなどですね.
中央+1500や清隆などもいますし.
他のタイトルと比べ5分以上は絶対に着けられると思います.

レベル1
新聞の見せ所です.
正直ここで勝てなくとも負けることはないと思います.
チェンジされレベル2が出てこようとも,それなりに立ち回り一方的に負けることはないです.

レベル2
ここが新聞の弱いところ.
正直,しっかり立ち回れば戦えないこともないのですが,一方的に勝てることはまずないでしょう.
どんなに頑張っても一方的にやられることもあると思います.
また,新聞はデッキ圧縮が容易に決められるため,しっかりと決めていきます.
しかし,決めた場合にもっとも長いと思われるのがこのレベル2です.
新聞ではなかなか戦い難いですね.

レベル3
新聞のレベル3はパワー,耐久,バーン,サーチと意外とそろっています.
しかし,枠の都合上サーチが入らなかったり,CXの都合上,耐久とバーンが両立できない,パワーは不確実の微妙な形となっています.
正直弱いとは思いませんが強いっ!ってほどでもないと思います.
また,レベル2で完全に流れを持って行かれるとレベル3もほぼ確実に持って行かれます.


次に姫乃についてみていこうと思います.
新聞同様僕のデッキの感覚なのであくまで一例だと思ってください.

レベル0
先ほど述べたとおりD.C.のレベル0は強い部類です.
魔法だと,巴,ことり,音夢など.
また3バカ,舞佳も採用圏内ですね.
まぁ5分以上はつくと思います.

レベル1
姫乃はここがつらいところ.
個人的にはエリザベスで手札を整えつつ戦線維持といったところですね.
由夢なども採用圏内ですがEVが多くなるこのデッキではきついかもしれません.

レベル2
ここから姫乃の本気です.
正直レベル2では最強クラスの強さだと思います.
扱いは難しいですが,流れを完全に持っていくことも可能だと思います.
また,姫乃もデッキ圧縮が得意なので,レベル2が長くなると思われます.
非常に強いです.

レベル3
新聞の時にも書きましたが,レベル2の流れを持っていけばレベル3も持って行けることが多いです.
そして姫乃の性能がレベル3でもトップクラスなので,5分以上はつくでしょう.



さてここまで読んでくれた皆様,ありがとうございました.
ようやく折り返しです.


つまり,何が言いたいのかというと,
     新聞 姫乃
レベル0  ○  ○
レベル1  ○  ×
レベル2  ×  ○
レベル3  △  ○

簡単に三段階評価するとこんな感じでしょうか?
これはあくまで新聞に対しての記事なので新聞のレベル2とレベル3について考えたいと思います.

レベル3
確かに新聞のレベル3はそこまで強くありません.
しかし,シャルルの追加により,フィニッシャーができたので勝てる要素はあると思います.
今までシャルルが従来の新聞のストックでは使いづらいこともあり,なかなか使う気が起きませんでしたが,勝つためには必須レベルだと思い始めました(自己暗示かも…).
ここで僕のプレイングなのですが,レベル2から新聞はダメージレースに勝てないことを考え,クロックドローしない時があります.レベル1でうまく立ち回れるとハンドに余裕が生まれ,また集中によるハンド補給である程度は持つからです.
しかし,シャルルを採用するとなるとストックを節約したいため,リフ後から集中をする回数を減らしたいところです.
ならクロックドローすればいいと思いますが,そうするとシャルルを使用する前にダメージレースに差がついてしまいます.
ならどうすればいいのか.答えは水着の杏にあると思います.

レベル2の立ち回り
正直救いようがないと思います.
しかし,できるだけ相手にアド損をさせることを考えると,帰ってきた笑顔 美夏を採用するべきだと思います.ストックの消費が大きいため,シャルル採用するときつそうですが,現状の環境を考えると美夏採用は大いに利点があります.



この時点で水着の杏と帰ってきた 美夏の2枚の新聞でないキャラが出てきました.
また,3パンすれば確実に打てるホラーは苦手も推奨します.
ミルキィ,とある,DDなどのバーン対策にもなります.
ここで話がタイトルに戻ります.
あなたは新聞モチでないキャラをどこまで許容できますか?
現状の必須レベルの新聞でTOP確認等で新聞が関係してくるキャラは,
お寝坊姫乃
公式新聞部長 立夏
恋する乙女 立夏
の3枚だと思います.
この場合,お寝坊姫乃はただ単に新聞以外は回収できないだけなのでそんなに影響はありません.
(あまり新聞以外が多いとリフ後即の集中の4枚に新聞が落ちず回収できないという可能性はあります.)
恋する乙女についてもシャルルを使う場合,あまり枠の都合上入らないのと,レベル3でのパンプは最悪なくてもいいかと(あくまでシャルルバーンで勝っていくので,立夏のパワーよりシャルルで勝つための新聞以外の方が大事).
問題は公式新聞部長 立夏.
こちらはさすがに捨てろとは言えません.
レベル2,3のために長所であるレベル1を捨てるなんて本末転倒です.
ようはこのカードを阻害しなければいいのです.
その点美夏,ホラーなら助太刀のみの使用なので問題なし.
水着の杏についてもクロック行きもしくは手札アンコの弾なので問題なし.
(木琴ではなく水着の杏にするのにはアンコの弾になるというのと,扉による回収ができるという点もあります.)
また,いくら公式新聞部長といえどレベル3になれば別にこだわる理由がありません.
なのでレベル3である水着の由夢という選択肢も出ます.
また,扉という観点から音夢の採用も考えられます.
(どちらもピンですが).


ここで皆さんに質問です.
皆さんは新聞以外をどれくらい入れてもいいとお考えですか?
また,これを採用するといいかもってカード(既出可 例:水着の由夢など)あったら教えてください.

別に新聞だけで作るのも大いにありだと思います.
極端な例ですがt黄にして風,まひるの採用も無しではないと思います.


他の人達の新聞に対する記事を読み漁り,少し頭をひねっています.
みなさんいろいろお考えでいい刺激になります.
何でもいいので何かアドバイスや賛成,反対などあったら是非にお願いします.
もちろんコメントでの意見がかぶってもいいので.
全力で返事させていただきます.


では

登録タグ: ヴァイス  新聞 

あなたはこのブログの 1729 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/08/19 23:01
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“14件”のコメントがあります。
TARITARI ヴァルハラ さん [2013/08/19 23:29]
新聞は、というかあくまでも特徴縛りで構築するなら新聞以外は絶対に入れないほうがいいと私はおもいます。
無題 くろあめ さん [2013/08/19 23:41]
コメントありがとうございます.

新聞という特徴で縛るというよりは僕の考えでは新聞+αの方が強いのでは?と思い記事を書きました.
せっかくの広いプールを活用したいと思いまして.

しかし,新聞は新聞で独立し,一つの形となっているので確かに入れないという方が多い感じですね.新聞という一つの特徴で作るのが美しさやアイデンティティになるのも分かります.確かにあまりやりすぎると新聞というよりはグッドスタッフになりかねませんし…

新聞のみという形の構築もし,比較していきたいと思います.
TARITARI ヴァルハラ さん [2013/08/19 23:48]
 新聞は中途半端に新聞なしを入れると弱くなるのですが、レベル2の盤面が一つ空いてしまう問題点をひっくり返す事さえできればかなりつよいデッキになると思います。
 レベル3のななかが強いので、新聞にもななかは入れても面白いかなとは思っています。
無題 くろあめ さん [2013/08/19 23:53]
コメントありがとうございます.

ななかいいですね.
緑がタッチで必要なことを解消できれば考えられます.
音楽比例+500が死んでしまいますが,先上がりする可能性は大いにありえる(新聞はレベル2がソウル不足なきがする)のでチャンスはありそうです.そこからうまくバーンを絡められると良さそうです.

レベル2は特攻が多くなってしまうので盤面は空きやすくなり,さらに美夏のコストで盤面が空いてしまいます.いままでは圧縮でカバーしてきましたが,集中を打たないことを考えるとそこも考えないといけませんね.
TARITARI ヴァルハラ さん [2013/08/20 00:12]
 新聞のレベル2は特別な存在立夏でいいような気がしますがどうでしょうか?
真咲ガイヤール ヒメリー さん [2013/08/20 00:28]
現状だと美夏とホラーを1枚でレベル2は不思議な夢でさらとレベル1でのこる新聞部部長立夏でサイド、もしくはクラマでパワーこえてフロントかなと思います。
早出しに対しては美夏で対処できるのでそこまでひどいことにはならないと思います
長文失礼しました
無題 アキ さん [2013/08/20 00:43]
レベル2帯はアタッカーを採用するなら不思議な夢でさらが安定だと思います。

3バカと小川は普通に欲しいです。
無題 ユピテル さん [2013/08/20 01:15]
最近D.C.についての考察が多くて参考になります。

まず現状のLv2候補は多くの方が言うように不思議な夢さらが有力でしょう。
っというのが今までの考えでしたがコストのことを考えるとやはり採用しづらいですよね。ダメレのことを考えるとソウルのことを考慮して採用したい一枚ですがここは圧縮が効く利点を利用してクラマを打っていくことが一番いいかと思います。そのうえでLv2を採用するとしたら大ピンチさらになりそうかと思います。
コストが軽くラインもあるので十分有力と思います。

自分の中では足立互換であるゆずを指しています。無理に美夏カウンターをしなくても早だしへの対応が相手早だし後もっとも早い対応になりますし、コストも軽く後列シャルルの1000パンプにもつながり噛み合ってるかと思います。新聞をついていないことはもちろん難点ではありますが、早だしへの対応としては優秀。引いたら持ち続けることも新聞なら十分ありです。アタックの順番を気にしないといけませんが(笑)

非新聞に関しては先にも上げましたが
・所長のアシスタント ゆず
・小川で遊ぼう
・美夏カウンター
が最もいいかと。それ以外で採用するとしてもおっしゃっていた水着の杏ぐらいでしょうか?杏に関しては少し微妙ではありますがソウルが乗る点をどのようにとらえるのか、アタッカーに代わることがほぼあり得ないことを新聞であっていいのかなど考える要素が多そうですね。私的には枠がありません。採用したい一枚ではあるんですがそうなると少なくとも3以上はいれたいんですよね。

また、特に小川に関して言えば由夢を入れるようであればこちらを採用するほうがいいですね。早い段階から扱え、ノーコストで最後の詰めのために山札をアタックの2/3操作も可能です。クラマを引き込める点でも十分評価に値します。
集中の複数ヒットに関してはいわずもがなっといったところでしょう。これで割とハンド枯渇は少しでも解消するかと思われます。
実際小川は扱っていてかなり役立ってくれます。複数の操作を同時にできるこの柔軟性を新聞ではかなり有効に扱えると思っています。

長文失礼しました
ましろ まひろく さん [2013/08/20 01:34]
コメント失礼します

まず非新聞持ちについてですが
自分は採用はしていいと思います
追加前から新聞にはそういったカードを差していました

バーンを意識するとあんまり2帯での
ストック圧縮を下げたくはないかなとは思っています

自分は2帯に
所長のアシスタントゆず
不思議な夢でさら
帰ってきた笑顔美夏
をすべてピンで回しています

1回のバーンを打つには5コストなので
そのことを考えて回すと割とストック管理はできると思います


2帯を新聞だけで流すのであれば
不思議な夢でさら

グスタっぽくするなら
所長のアシスタントゆず
姉妹のイノチ香澄での10キャラの使い回し
などが考えられるとは思います

後小川を採用するのであれば
愛にひたむき美琴
とかを採用するといいと思います


手札を集中なしで持たせるには
内なる想い姫乃とツンツン姫乃
のセットも割とありだと思います


自分もまだまだ新聞の構築は考えている所なのでお互いがんばりましょー
無題 くろあめ さん [2013/08/20 08:35]
コメントありがとうございます.

>ヴァルハラさん
新しく追加された「前面にこのカード以外のカードが一枚以下なら」という類のカードを積極的に投入するなら特別な存在立夏は採用ですね.2パンの弱いところは打点不足,ストック不足,返しのダイレクトですかね.そのうちストック不足に関しては効果で3ストック溜まる(2面立夏なら更に+1)ので問題ないかと.
返しのダイレクトに関しては非常に圧縮が重要となってきます.また新聞のレベル2での打点不足が深刻となります.ここで立夏がソウル2であり,高パワーであることを生かしての戦線維持と,同じく前面依存の姫乃バーンなどの要素を生かせれば解消できる気がします(姫乃バーン+シャルルのバーンはストック管理が非常に難しいと思います).前面依存のカードは性能が良い物が多いので,純新聞の一つの形は成せると思います.

>ヒメリーさん
不思議な夢で さらは採用圏内ですね.自身の効果で9000のアンコ持ちは場持ちがよく,行きでは各種パンプで叩けます.ソウル2なのもダメージレースに差をつけられにくくすると思います.ただ,シャルルバーンを考えるとやはりストックが気になります.まぁ,構築とプレイングで補える範疇だとは思いますが.

そしてやはり早だし対策としての美夏は重要ですね.新聞でないというデメよりも相手を葬れるアドのほうが大きい気がします.

>アキさん
不思議な夢で さらは↑で述べたので省かせてもらいます.
3バカについてはもしレベル1のまで生き残ったときに公式新聞部長の動きを阻害しないか?ということと,好きの気持ちがほぼ同じ役割を果たすので候補から外しました.
しかし,よく考えると先上がりなら公式新聞部長つかって割る相手もいないし,あと上がりならほぼ100%3面展開されて割られていますね...そうすると十分採用圏内な気がしてきたので,道連れできるμや0相打ちを叩ける昔の思い出音夢なども含め考えてみることにします.
小川についてもハンドが減るので敬遠していましたが,ちょっと改めて考えてコメントします(ユピテルさんが小川についてコメントしてくれているので,その返答という形でコメントになると思います).
標準のアバター シルフィ さん [2013/08/20 09:04]
先日は自分の記事の方にコメントありがとうございましたm(__)m

自分の方のレシピを見ていただいたと思うのでわかると思うんですけど、自分の方は2帯でも戦えるようにしてあるという事でレベル2の助太刀葵が投入してあります。
やはり不確定ながら+3500を相手に計算させないといけないのは大きいポイントだと思います。で、そうすると効果発動のためには非新聞はできる限り抑えないといけないので非新聞は美夏1枚がせいぜいかな、と。(あのレシピは純新聞で作ってありますが)
葵でカウンターすることで盤面キープ、クロックドローも控える事ができるのではないか、というのが自分の考えですね。
標準のアバター KYU さん [2013/08/20 12:08]
コメント失礼します。
私は新聞でないキャラは意外とお子様立夏を入れないのであれば半分弱位は入れてもいいと思ってます。私は意外とお子様使いたい人なのでほとんど新聞にしていますが、それでもクライマックス抜きで4~5枚は違うのを入れても問題ありません。

後どうでもいい話なのですが、レベル3音夢を採用するのでしたら3枚位は欲しい所ですね。
ペルソナ勢なのでよくはわかりませんが大体こんな感じだと思います。生意気言ってすいません(^^;
失礼しました。
無題 くろあめ さん [2013/08/20 17:13]
コメントありがとうございます.

>ユピテルさん
不思議な夢で さらに関してはヒメリーさんへの返答に書いたとおりです.それを見越した構築,プレイングなら可能だと思います.大ピンチさらに関しては,やはりチェンジとともに採用が良いと思います.圧縮の都合上レベル2以降デメにかかりやすくなりますし,レベル1からでもフラワーズやドキドキ妄想中などでも守れます.コスパが非常にいいので有力ですね.
この2枚のさらはどちらも長所,短所があるので自分のデッキタイプやプレイングに合わせるといいと思います.

所長のアシスタント ゆずに関しては完全に盲点でした.効果読んだ際に美夏の劣化と決めつけ頭から抜け落ちていました.新聞ではないですが現環境に刺さるため十分有力ですね.美夏と比べ,必要なコストが2つ少ないのでシャルルバーンを考えた際かみ合っていると思います.ただ美夏に関してもダメージ遮断という面も持ち合わせているので,どちらがデッキに合うか検証していきたいと思います.

小川に関しては手札が一枚減ることから渋っていました.
由夢を積むメリットとして,攻防どちらにも使えるというのがあります.特に防御面を回復メタへの対策として導入しようか悩んでいました(シャルルバーンへの布石もありますが).また,手札アンコの弾になるということも重要だと思います.
それに対し小川は序盤から使えることと,2枚引けることがあります.考えてみると,CXを引き込める,2/3確定できることから確かにシャルルバーンにあっているとも思えます.また,僕が早い段階から小川を使わない(というよりは小川自体あまり入れない)ので今回選択肢から抜け落ちていました(カード自体1年以上見てない気がする).小川に関しましてももう一度考察し直したいと思います.

>まひろくさん
所長のアシスタントゆず
不思議な夢でさら
に関しましては他の方の返答に書きましたので省略させてください.姉妹のイノチ香澄はゆずよりも頭から抜けていました.正直効果すら覚えていません.
…ということで効果を読み直して返答します.
このカードはリバースしてからも効果が発動できるので(たぶん),
どうせなら特攻してから効果を使用したいところです.そうなると公式新聞部長とかみ合わないかもしれません.姫乃集中で回収できる気もしますし…
と言ってもついさっきまで効果すら覚えていなかったので長所,短所についてまだ完全に理解できてないかもしれないのでしっかり考えたいと思います.

ツンツン姫乃のセットはありだと思います.手札も減りませんし,5止め対策にもなります.ただ,新聞はレベル0の競争率が高くあまり数採用できないうえに,一枚で完結できるカードでないので個人の好みになると思います.僕はありだと思いますが.
無題 くろあめ さん [2013/08/20 17:31]
コメントありがとうございます.

>シルフィさん
レシピをもう一度拝見させていただきました.レベル2に2種のさらを採用されているようなので,確かに葵で12500まで伸びそこに応援などの+αが加わるので強いですね.
僕は最近美夏に依存していたり,レベル2も公式新聞部長で戦うので頭ごなしに葵は却下していましたがこのような構築だと葵は驚異的ですね.参考になります.このカードについても評価を改めて考えようと思います.この構築だとレベル2も戦えるので,最近多い早だし+レベル応援を以下に駆逐するかがカギになると思います.このことも少し考えたいと思います.

>KYUさん
僕はCXの都合上,意外とお子様立夏を採用していません.意外とお子様立夏を採用するのならば当然新聞単に近い形が理想だと思います.またそのうえで木琴占いや美夏などのカードを天秤にかけ,意外とお子様の成功率を下げてまで必要か判断することが大切だと思います.

レベル3音夢に関してはCXのタイミングがシャルルとかぶるので(どちらもレベル3)そこの兼ね合いだと思います.シャルルを軸にゲームエンドに持っていくのか,音夢を軸に持っていくのか,また両方メインに据えるのか(かなり洗練された構築やプレイングが必要となりますが).どちらかが軸なら3-2,3-1(軸-サブ)くらいの割合がちょうどいいと思います.またどちらもメイン(あまり推奨しませんが)なら3-3くらいでしょうか?
音夢,シャルルどちらも詰めですが,要素がかなり違うので自分にあった形にするといいと思います.