alfine -くろあめによるヴァイスでD.C.で奈々様な日記ー

ヴァイス好きな高専生です。大体D.C.について適当に書いてます。
デッキレシピをちょくちょくあげるので、アドバイスが欲しいです。
金欠なので使えないカードとかありますが…
地味にスノハレからの準古参ラブライバー.

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
くろあめ
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日の日記-規制についてちょこっと話とGF(仮)-

お久しぶりです.
今週は臨時規制が行われ,ヴァイスのブログを書いてる身からすると更新しないわけには行かないので更新します.
…と,そんな後ろめたい更新ではなく本命はGF(仮)です.

まず臨時規制から.
万里花はまぁ当然入ると思っていましたが,三種センバツにペンダントが入ってくるのは予想外でした.
正直,ニセコイはだいぶ弱体化したと思います.
問題は艦これですね.
準鷹完全禁止.
個人的には大賛成です.
あれ一枚でクソゲー化していたので内心小躍りしたいくらいです.
ミルキィでエプロン姿を使ってる身からするとめちゃくちゃ妬ましかったです,はい.
ただ,準鷹というキャラクターがただ単純に好きな人にとっては最悪だったと思います.
せっかくのキャラゲーなのに好きなキャラが使えないっていうのはちょっと…
制限解除組は別にいいと思います.
現環境を鑑みて,それほどのバランスブレイカーではありませんし,むしろ早く解除してくれって思います.
最近はインフレが激しいので,他にも解除できそうなカードはあると思います.


さて,本命.
本日ガルフレが発売されました.
一応ガルフレユーザーなので,
D.C.,ミルキィ,ラブライブに続く4タイトル目として手を出してみました.
予想していたとおり,色で構築が縛られるのでかなり組みづらいです.
しかも高い.
個人的な感想は

赤→パワー不足
青→ハンド増えない
黄色→ストック足りない&手札切れない

そもそも僕の本命ガールのモノクロームはどこですかね?
収録されてないとか嘘でしょ?

特に赤はとてつもない残念感が...
一見プール見た限りだと安定してるように感じます.
実際に他の色に比べレベル0は少し弱いものの,レベル2でエレナを早だしするところまではかなり安定しています.
問題はその先の詰めです.
クロエもあややも苗たそも敵をリバースして詰めるのにパワーを上げる手段がない.
心実も同様ですが,本当にレベル3が残念.
青には文緒,黄色には明音と小瑠璃がいますが,赤だけだと相手をリバース以外の詰めが無いため(レベル2のクロエは置いといて),正直かなり詰めづらいと感じました.
青は集中がパンプなのでハンドが増えにくいのが欠点かと.
まぁ,飛原さんやるいを駆使すれば若干は解消されそうですが.
黄色は手札を切リにくいのと控室に触れられないのが欠点ですね.
あとストックが不足しやすい.
玉井のシナジーやオカ研互換は強いですが,やはりストックを食うのでしっかり管理しないと枯れます.

自分は現状黄色の単色を使用しています.
単に小瑠璃を除けばパーツが安かったからですが.
正直赤はレベル3の結論が出てませんし,青も心実の再スタンドの条件を満たすのが難しい.
その点黄色は何も考慮しなくていいので楽ですね.
バウンス,玉井さんの早だし,美夏互換の助太刀の3つでサイズのでかい相手は排除できるのもいいと思います.
今後は混色デッキを作成し,調整を続けていこうと思います.
今のところ序盤赤で詰めに黄色,t青を考えていますが,ハンドが持たなそうなのがネックですね.

しばらくは手探りでデッキを構築していきたいと思います.
もともと混色で作るつもりだったので幾つか案はあるんですが微妙に噛み合わない…
モノクロームがいないとか握る意味がないじゃないか


では

登録タグ: ヴァイス 

あなたはこのブログの 1420 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/12/26 22:19
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。