alfine -くろあめによるヴァイスでD.C.で奈々様な日記ー

ヴァイス好きな高専生です。大体D.C.について適当に書いてます。
デッキレシピをちょくちょくあげるので、アドバイスが欲しいです。
金欠なので使えないカードとかありますが…
地味にスノハレからの準古参ラブライバー.

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
くろあめ
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のデッキレシピ-新聞EX対応後(ガチっっぽくしたいけど…)-
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/08/17 ヴァイスシュヴァルツ 新聞(EX対応)
新聞(EX対応)
カード名称枚数
  
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ダ・カーポ 
チャート

さて,今日の結果を受けて新聞をまともに感想書きます.

まず0帯

大切な時間 葵
これ2枚積みでしたが甘えでしたね.
3500シャルルなんていらない,これ4投.
ワンパンマンはこれでいいのです.

好きの気持ち 立夏
これ3投でしたが甘えでしたね.
3500シャルルなんていらない,これ4投.

お寝坊 姫乃
引けなきゃ負け.4投.
毎ターン使うべき.

妹みたいに 葵
お寝坊姫乃の代用にもなり,パンプ+1500が地味に使えたのでピン刺し.
いらねーよってひとはお好みでどうぞ.

ドキドキ妄想中? さら
お昼寝もってないのもあり2投.
意外と使える.運命の赤い糸立夏が8000まで伸びます.

真夜中デート 葵
大切な時間のオトモと地味に使えるので2投.
今日の大会で一回出した記憶しかないので,手札切れる姫乃の方がいいかも.


1帯

公式新聞部長 立夏
4投.これ入れなきゃ何入れるの?

溢れる想い 立夏
今回の大会でも大活躍.3投.
基本的に集中で回収して使いまわし.
手札に溜まっても使える子.

運命の赤い糸 立夏
今回活躍したので3投.
サブアタッカーとは思えないパワー.
さらや,↑の立夏でそれなりにパワー伸びるので強い.

フラワーズは大忙し! 葵
あんま入れてる人見ないけど2投.
集中で落ちすぎたときとか便利.
疑似リフあるだけで対応できる場面が増える.
今大会でも4回以上使ってますね.
2コスで一点回復におまけつきだと思えば十分だと思いますが.
アンコ付加は飾りだと思っていたけど,運命の赤い糸立夏の後ろに置くと普通に戦える気がする.

元気いっぱい 葵
レベル1ではアンコ持っていない運命の赤い糸立夏守るのに便利.
2投したいけど枠の都合上1投.


2帯

不思議な夢で さら
さんざんディスっておきながら採用.
きたら出すのを考える程度.アンコの弾にでも使ってください.
ソウル2なんで要所要所で輝きますよ,うん.
(さら好きでホロ2枚当たったからいれてるだけかも).
これは合う人と合わない人がいると思うので枚数は各個人に任せます.

木琴占い
まさかの今回一回も打たなかった.
2コス重い+ハンド減るで打てなかった.
打てれば普通に強いので2投.
当初3投でしたが,↓に枠とられた.

ホラーは苦手
今回大活躍のカード.
Rewrite対策に積んだはずが,相手の計算狂わすわバーンメタになるわで地味に良性能.
相手のターンなのでほぼ確定で3コス溜まりよく打てます.
もう少し様子見で1投

帰ってきた笑顔 美夏
特にいうことなし,2投.
レベル1の後半には握りたいが,新聞じゃないので回収しづらい.
最強クラスの一枚だと思ってる(おおげさ).


3帯

一緒が幸せ シャルル
シナジー打てたら強いので3投.
ほぼ打ちませんが.
シナジーなんておまけですね,偉い人には(ry
ぶっちゃけ新聞の性質上あまりシナジーする余裕がストックにないと思います.
大会でも使いませんでした.
美夏を打つとどうしてもストック足りない.
しかし,打つ機会が全くないわけではないので要注意です.

恋する乙女 立夏
回復とパワー担当.
2投.
シャルルより少なくていいと思ったので.
行きだけなら十分パワー出るので最悪,特攻になろうとも使える.

CX
まず扉.新聞は手札切れやすいです,4投.
2000/1はシャルル対応なのと,レベル2以降公式新聞部長立夏が相手を割るためです.
少なくとも10000には届くんで,溢れる立夏使ったり,妹葵使ったりで割ります.
まぁ,本にして葵採用もありですが.

こんな感じ.
これ以降前回のコピペに修正加えたもの


さてまず簡単に流れを
Lv0
1パン~2パンでストック溜め.
集中は毎ターン打ちたい.

Lv1
集中でハンドを増やす.
公式新聞部長で殴る.
相手に楽させない.
たぶんこのデッキでアド取れるとしたらここかな.
1-6リフ目指す.

Lv2
Lv1と変わらず.
さすがにLv2では火力不足だが,戦えなくはないので頑張る.
早だしは美夏で除去ればまだ一方的に負けはしないはず.

Lv3
圧縮とシャルル,立夏で耐久.
ここからは破れかぶれ.


簡単に書くとこんな感じ.
一見弱そうですが,スタンダードなデッキなので堅実で強いです.
一方的にやられることはないはず.
しかっり回せれば十分強いです.

では細かい説明を(長文になるかも)

Lv0
1パン~2パンで.
4000葵は真夜中デートと組み合わせで使うと強い.
安定性に欠けるから使わない人多いけど,0潰しにあてたり,相手の4000にぶつけたりと意外と便利.
真夜中デートは器用に働くので採用.
ボトムキャンセル・ゲート回避に便利.
トップみて打点調整にもなるので.
お寝坊姫乃は要.これ引けないと負け.
4積んだ方がいい.
毎ターン集中しないと勝てない.
ドキドキ妄想中?は+1500が魅力的.意外と使える.
まぁ,別のにしてもいいけど.
好きの気持ちはプレッシャーがやばいので4枚採用.
6000を踏まれたら,相手は無理してるはずだし,手札になくても十分脅せるので.

Lv1
このデッキの一番強いところ.
集中でデッキを削りつつ手札を整え1-6リフ目指します.
公式新聞部長は当たり前の4積み.
主力です.行きで8000でて帰りはアンコール.
基本的に1枚出てればOKです.
そして相方の溢れる想い 立夏.
新聞に+2000できます.
これを公式新聞部長立夏につけると,10000となり,
CX+2000でRewriteの9500+1500=11000を立夏12000で踏めます.
これだけでえらいです.
また,行きだけでも10000ライン作れれば2帯に見た目越えできるので採用ですね.
4はいらないと思い3積み.
これで盤面2面埋まりますが,もう一枚軽くてそれなりにパワーが出るカードが欲しかったので運命の赤い糸立夏を採用.
行きも帰りも6500なので十分実用的です.
集中を多用することから,CXへの配慮,1-6リフへの保険で疑似リフ葵は2枚採用.
アンコ付加の方はLV3くらいしか使いませんが運命の赤い糸に付けるのもありかと思ってきた.
疑似リフは2コスで1点回復と考えるとなかなかだと思います.
助太刀は,一応Lv1が要ですが枠の都合上1枚.
アンコの弾にもなるので握っていて損はないかと.

Lv2
ここは打点・ハンドと相談し,チャンプが基本です.
公式新聞部長立夏を各手段でパンプしていけば意外と割れると思います.
レベル3には美夏を使いご退場してもらいましょう.
木琴はここで打ってはいけません.

Lv3
立夏とシャルル,木琴で耐久しつつ戦います.
ここからは公式新聞部長立夏にこだわらず総攻撃です.
シャルルのシナジーは無理して使う必要はないですが,打てたら強いです.



しっかり回せると堅実で強いと思います.
弱点は回復メタですね.
本当に刺さる.
対策としては,CX+2000をお兄ちゃんへに変えて葵の採用とか.
そうすると今度ちはやに対策取れなかったり,Lv2が辛かったり.
新制限でちはや弱体化やディスガも結構弱体化するのでそれ見てからですかね?


以上コピペ

他に思ったのは枠の都合上杉並を切ってしまったのでハンドのCXが処理しきれないことがあることでしょうか.
もしかしたら真夜中デートきってCX切り控室回収の姫乃積むといいかもしれません.
回収に特徴指定ないんで美夏も回収できると思います.
ただパワーが2000なので尻込みしている状態です.

一応ショップ大会で準優勝(ディスガに負けた)しているのでそれなりには強いと思いたいけどどうなんだろう.
アドバイス募集しています.

たぶんこれで当分更新ないですね.

では

登録タグ: 新聞  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 2136 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2013/08/17 20:45
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
ましろ まひろく さん [2013/08/17 23:34]
コメント失礼します

レベ3シャルルの効果をほとんど使わないのであれば

立夏3or4
シャルル2or1

でいいと思いますよー
無題 くろあめ さん [2013/08/17 23:38]
コメントありがとうございます.

シャルルは効果使えませんね,たぶん.
最初は立夏3,シャルル2だったんですが…
新聞は回収多いんでシャルル2でも十分そうですね.
そこら辺の微調整ももう少ししていきます.
早速試してみたいと思います.
標準のアバター KYU さん [2013/08/18 19:34]
コメント失礼します。
レベル3のシャルルの効果を使う機会が少ないなら音夢を採用してみてはいかがでしょうか?
コストもあまり使わないし扉も積めるので相性はいいと思います。
無題 くろあめ さん [2013/08/18 19:48]
コメントありがとうございます.

音夢に関してはさっき風呂入ってるときに思いつきました.ハンド減るのが痛いですが,ローコストで済みますし,回復もできます.また,扉に関しても何か使えないかと思っていたので...
やはり新聞もちじゃないので回収がつらそうですが選択肢としては大いにありですね.検討していきたいと思います.また,同様に水着の由夢の採用についても検討しているのでもう少し悩んで結果を出したいと思います.

貴重な意見ありがとうございました.