alfine -くろあめによるヴァイスでD.C.で奈々様な日記ー

ヴァイス好きな高専生です。大体D.C.について適当に書いてます。
デッキレシピをちょくちょくあげるので、アドバイスが欲しいです。
金欠なので使えないカードとかありますが…
地味にスノハレからの準古参ラブライバー.

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
くろあめ
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日の結果-受験後初のショップ大会の結果(何故かそこそこの長文になってしまった)-

どもです.
受験後初のショップ大会いってきました.
覚えてる範囲で結果を書きます.
今回は前回と違いしっかり同意をとった上で友達と参加.
前回みたいに逃げられたらね,うん.
受験勉強していた間のタイトルはよくわからないため,とりあえず艦これ,クレしん,Phantom,もぐもぐ春上あたりを予習して参加.
昨日の夜に「空を飛ぶ、3つの方法。」を始め,寝たのが3時過ぎくらいだったので寝不足でした.
コーヒーでカフェインを摂取し参戦.
そこそこ長くなってしまったので最後の総評までとばして頂いても結構です.

場所:トップボーイ
人数:12人くらい(人数は把握してなかったのでわからん)
使用デッキ:D.C.新聞
新聞,記憶生徒会,姫乃の三種持っていったが,
記憶生徒会→まだ自分なりの構築になっていなかったのでパス
姫乃→すごく眠く,プレミしそうだったのでパス

一戦目
ログ・ホライズン
後攻
参加費払ってから販売カード見ながら時間つぶしていたらログホラを発見.
予習してなかったけど,多分当たらないだろうと流し見.
結果,一戦目であたる.
涙目.
相手先行1ターン目で単独アカツキたてる.
こっちの後攻1ターン目シャルル×2+さらを立てて様子見.
相手2ターン目で三面出てくる・
中央シャルル(5000)は割られなかったが,一枚は落ち.
キャンセル強く,自分2ターン目もレベル0.
その後もキャンセル強く,1-0の時点で手札,控室,ストック合わせてCXが6枚見え.
山札半分残っていた(トップキャンばっかだった)ので仕方なく1-1で葵ちゃんで擬似リフ.
ここでストックを消費したため,この後の展開がきつかった.
ひたすら1レベ立夏三種で奮闘(割って割られ),水着の杏で手札補充しつつ粘る.
チェンジ前アカツキ×2出てきたが手札にゆずを準備しといたので涼しい顔をしてまつ.
が,まさかのどちらもチェンジなしで殴ってくる.
仕方ないので各種立夏で応戦.
返しに2面狙い,1面返されるがまぁ覚悟の上.
レベル3は先上がりだったので,シャルル1面展開してバーン.
相手のCXがアタックで見えなかったのと,控室も4枚くらいだったので多分トップCXだろうと考えバーンつけたシャルルで殴る.
バーン→キャンセル
2点→通る
まぁ2点通ったしとか考えバーンつき立夏
バーン→キャンセル
2点→通る
その後のアタックも通り,相手レベル3.
レベル3アカツキ×2.
まぁ,さっきリスト見たし効果は把握してるしいいかとか考えてたらシロエ登場.
ここで相手にバーンメタがあるのを思い出す.
そこからこっちはひたすら投げ.
CXもラスト二枚となり,ドラ2トリガー.
あ,負けたかなと思い見てると3点通る.
その後の一点も通り
相手3-6
自分3-5
相手は山札2枚だったので1パンで決めに来る.
トリガー乗らず2点.
一枚目→姫乃
二枚目→CX
でなんとかキャンセルし勝ち.
また一回戦目はドラ2に助けられた.
実はこの試合,レベル2の時点で残り時間5分を切っており,終了後時計を見たら5分ちょい超過.
一応引き分けにならず勝ちがついたけど気をつけないとなぁって思った.
結果:勝ち

2戦目
艦これ
これは厳しいかなと思ったら相手は回復メタ,回収メタなしのデッキタイプ.
まぁなんとかなりそうと考えじゃんけん.先行.
クロックドロー後の手札のレベル0はシャルルのみ.
仕方ないので中央に2500のシャルル立ててアタック.
相手の1ターン目でまさかの雷が単独ででてくる.
おかげでシャルルを割られず2ターン目.
その後も集中引けず苦しい展開が続く.
レベル1ですでにCXが7枚見えていたので擬似リフしたいところ.
しかし擬似リフ葵引けない上に控室にもない.
相手の山札は5枚で1-3,CXはすでに8枚見え.
ここでプレミ.
何を血迷ったか料理上手で手札の2000/1を落とし,控室の集中姫乃を回収し集中.
擬似リフ葵が落ちたがノーヒット.
ここで3パンしドラ乗らず1-6リフさせてしまう.
素直に+2000/1打てば良かったと後から気づく.
その後は相手の山を硬い山を崩せず,その上2面雪風だったため,
自分:アタック
相手:キャンセル
相手:雪風が効果で生還
自分:アタック(ドラ乗る)
相手:キャンセル
相手:雪風が効果で生還
自分:ダイレクトアタック
相手:キャンセル
とひたすらキャンセルされ,こっちもは1-6リフ出来なかったため打点ダダ通り.
新聞はレベル2が並ばないため,ひたすら雪風と準鷹で三面立夏さんがサイドされ続け,雪風を割っても効果で生還と地獄だった.
そこからシャルル対応握れず,擬似リフ,水着の杏,シャルルで耐えるもクロック送りと榛名バーンをくらい,1ターン耐えたがこちらのダメージ通らず負け.
本当に相手に1-6リフさせてはいけないと感じた.
次からはこういうプレミはしないようにと心得た.
っていうか準鷹強すぎません?
まぁ新聞との相性がいいから強く感じただけ……なのか?
結果:負け


3戦目
D.C.さくら
気を取り直して卓につくとまさかのスリーブミラー.
じゃんけんに勝ち先攻.
レベル0がシャルルとさらしか引けな方ので中央に配置し4000にする.
効果が発動できないが仕方ないと思い,ターン渡す.
向こうは素直で甘えん坊 由夢と大切なこと さくら×2を展開.
さくらシナジーで手札こやされた上にシャルル割られる.
しかし,キャンセル強くまだレベル0で2ターン目.
レベル0が姫乃と中央パンプさらしかいなかったため,姫乃で集中.
1ヒットでシャルル回収し展開,さらを前にだして2面で殴る.
さらを下げといても良かったが,すでにCX6枚見えていたのでダイレクト枠減らすために前列へ.
まぁ2面割りたかったのもあるけど.
さら2000で由夢1500に殴りにいたらレベル0助太刀で返され真顔.
まぁ,デッキタイプ的に入っててもおかしくないと思ってたけど本当に握っててびっくり.
そこからはCX打ちあい殴り合い.
向こうに1/6リフ決められるが,こちらも1-7リフ決める.
新聞VSさくらだったため,お互いに全面割りを繰り返し,手札が減りつづけ消耗戦となる.
こっちは水着の杏がドロソだったため,じわじわとダメレに追いつき追い抜く.
そこからホラーだのシャルルシナジーだのでなんとか勝利.
レベル2で一度ホラー打ったため,2面シャルルいたけど一面シナジーが限界だった.
久しぶりにD.C.の相手だったので少し構築について聞いてみた.
扉,門,宝なしの構築だったため,手札の維持ができてて凄いと思った.
今度リスペクトさせてらおう.
結果:勝ち

4戦目
Phantom
3戦で終了だと思い,帰ろうとしたら4戦目.
せっかく友達は遠出(電車で2時間)してもらったので帰らずに参加.
そしたらPhantomでした.
じゃんけん負けて後攻.
相手はドロゴー.
クロックドローまで済まして手札を見れば集中葵と中央パンプさらのみ.
これは無理しなくていいと思いこちらもドロゴー.
そこからはシャルル立てたり集中したりでレベル1先あがり.
前列に公式新聞部長立夏,運命の赤い糸立夏,レベル0シャルル,後列に集中葵と中央パンプさらを立ててターン渡す.
ちなみにすでにCX6枚見え.
相手はツヴァイ,ツヴァイ,クロウディア・マッキェネンを展開され,シナジー打たれツヴァイ登場.
更に後列に+500応援と+1000が展開されており,苦しい状況.
全面割られそうになったが,両脇のツヴァイ放置で真ん中だけ助太刀で相打ちを取る.
今考えれば新聞部長相打ちして中央のツヴァイ残せば,中央パンプで返しに割りやすかったと反省.
公式新聞部長をアンコールして,集中葵ちゃんをもう一枚前列に展開.
中央に溢れる思い立夏を展開.
2000/1を集中葵(ツヴァイの前)に付与し,集中葵×2の効果を公式新聞部長立夏へ.
これでアタック時に13000となるため助太刀圏外からツヴァイを割る.
葵ちゃんはサイド.
次のターンも新聞自慢の火力で割り,いけるかと思いきやキャンセルしない.
そりゃ1-6リフしてないし仕方ないと思いながら水着の杏で粘るが,相手2-1~3(うる覚え)でこっち3-2.
よく見たらクロックが
水着の杏,助太刀葵
だったのですかさずシャルル展開し,葵をクロックから外す.
ここからはシャルルを毎ターン回収し,ひたすらキャンセルで耐える.
幸い,向こうのレベル2も打点1だったのでじわじわ追いつき,ついに相手を3-5まで追い込む.
こっち3-2.
これは勝てる!と思ったが,相手はレベル3を4枚展開し,3-1へ.
まぁこのままリフならストック分逆圧縮だし…
とポジティブに考える(涙目).
その後,フラワーズの前にシャルルを置き,チャンプからのアンコール.
こっちの盤面はレベル3シャルル,レベル3シャルル,無し
ストック3枚で手札はホラー,CX(扉),小川で遊ぼう
3-2
相手の盤面はレベル3ドライ レベル3ドライ “誰でもないファントム”アイン
3-5
左からドライがフロントで2点.
まぁ二点くらいならとホラー打たない.
通らず3-2.
次に中央ドライでフロント.
ここでホラー悩む.
こことダイレクトで3点が決まると負け.
しかし相手の山札残り2枚でCX(ドラ2)が一枚見えてなかったため,手札にないこと祈って打たず.
まぁCXが自分の山に4枚あったから大丈夫だろうという考え.
ここでホラー打つとシャルルストックアンコ出来なくて次のパンチャーいないし…
とかいろいろ考えホラー打たず.
トリガー乗らずここで2点通る.
3-4.
相手のレベル3ツヴァイのダイレクト.
トリガーチェック→ドラ2
これをキャンセルし,シャルルアンコール.
盤面はアンコールしたシャルルとフラワーズのみ.
3-4でハンド小川で遊ぼう,CX(扉),ホラー
ドローしたらレベル3シャルル.
どうしようもないので小川で遊ぼうを打つ.
運命の赤い糸立夏,レベル0シャルル.
ここでレベル3シャルル,レベル0シャルルの順で戻し,立夏展開しフラワーズを前に出す.
シャルルの2点止められ,立夏(トリガーでレベル3シャルル)の2点通って勝ち.
ストック空っぽ,手札ホラーのみ,盤面全チャンプとかひどい勝ち方でした.
でも,やっぱホラーの安心感は違う.
結果:勝ち

特に用事も無いため,とっとと帰ろうとしたら結果発表.
関係ないと思いスリーブ見てたらまさかの準優勝でした.
1敗ラインで2位タイ(自分いれて二人)でしたが,その2位の人に2回戦で負けたから実質3位.
一応賞品ということで1パックもらいました.
友達と相談し,ここはやっぱD.C.でしょってことで初弾のパックを選択.
前回も準優勝でしたが結果発表待たずに帰ったのでちょっと勿体無かったなぁと思いつつ,開封.
結果,
集合写真
音夢のお弁当
はりまお
バナナパフェ
私服のことり
沢井麻耶
雪村杏
おかえりなさい

個人的に雪村杏が当たりですかね.
地味に所持してなかったので嬉しいです.
一度組んでみたかった.



総評
今回の大会で感じたこと.
4戦全部でCXがレベル0で6枚見えた.
まぁ,よくある……のか?
やっぱ集中もフラワーズも引けない2戦目が辛かった.
集中は5投で続行.
フラワーズもかなり使ったのでピンで刺しとく.
特に全試合レベル3先上がりなのに粘れたのはフラワーズと水着の杏のおかげ.
ホラーは後半2戦しか引けなかったが安心感が段違い.
やっぱ枠的に2投.
全試合ラストは手札2枚以下なのでだいぶぎりぎりで戦ってた印象.
改善したい.

レベル0
未来の架け橋を一度も握らなかった.
シャルル強し.
ただ,レベル16枚でシャルルの効果のために3枚引かなければいけないのは辛い.
レベル0は見直しが必要.

レベル1
全試合公式新聞部長を展開でき,集中葵,中央パンプさら,溢れる思いのおかげで毎ターン割れた.
レベル1はこのままで問題なし.
助太刀もあっていい気がした.

レベル2
水着の杏は良かった.
しかし,回復メタと当たらなかったからそこらへんは要調整.
ゆずに関しては4試合中3試合握っていたが出番なし.
ここぞって時に引いた時弱すぎる.
しかし,ドラ要因なので悩み中.
1枚レベル2相打ちの姫乃にかえるかも.

レベル3
2面バーン1回も出来なかった.
というのも多分フラワーズを2回以上使ったせい.
ただ,1面でも十分強いと確信した.
4投.


結果
4戦3勝1敗 準優勝




なんか後半メモ書きですがこんな感じ.
本当に前半でCX落ちるのなんとかしてほしいけど仕方ないかな.
リカバリーカードのおかげで助かった面も多いので,やはり事故に対して何かしらのリカバリーカードは入れておきたいなぁと思った.
それではこのへんで.
もしリクエストがあればレシピ晒します.

では



*追記
一応友達の戦績に触れとく
使用タイトル:CLANNAD
戦績:4戦2勝2敗
大会初参加にもかかわらずCLANNAD使って凄いなぁと思った.
初参加だからか凄い大きいプレミしてたけど.
なんかCLANNADもわりと強いのよね,結局.
ちなみに本命は警察らしいです.
なぜCLANNADを選択した…

登録タグ:

あなたはこのブログの 1167 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/08/16 22:10
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター ましまろ さん [2014/08/17 09:00]
自分は2回戦でドロップしましたが、大会お疲れ様でした。 そして準優勝おめでとうございます。
無題 くろあめ さん [2014/08/17 10:40]
コメントありがとうございます.
大会お疲れ様でした.
また大会に参加させてもらうと思うので,そのときはよろしくお願いします.