alfine -くろあめによるヴァイスでD.C.で奈々様な日記ー

ヴァイス好きな高専生です。大体D.C.について適当に書いてます。
デッキレシピをちょくちょくあげるので、アドバイスが欲しいです。
金欠なので使えないカードとかありますが…
地味にスノハレからの準古参ラブライバー.

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今日の考察とデッキレシピ-2-6リフの考察,野菊のような変態ムクムク-

どもです.
前回の記事で宣言した通りにミルキィホームズのデッキレシピを上げたいと思います.
いつも通り「調整中です」という逃げ道を作りつつ書いていきます.
タイトルやレシピ見て,ネタデッキと思うと思いますが全くそんなことないです.
とりあえずとっととレシピをどうぞ.

タイトル:探偵オペラミルキィホームズお菓子な探偵型
コンセプト:お菓子な探偵,ムクムク本で詰める

=レベル0 16枚=
黄 ウサミミ ネロ 4枚
黄 浮き輪でプカプカ シャロ 3枚
黄 モンスター退治 ネロ 2枚
緑 体操着のコーデリア 4枚
赤 収録中のシャロ 3枚

=レベル1 11枚=
緑 恥ずかしがり屋 エリー 4枚
緑 G5エリー 4枚
緑 クリスマスガール 2枚
黄 新学期シャロ 1枚

=レベル2 6枚=
緑 野菊のような変態 エリー 3枚
緑 チア衣装のエリー 2枚
赤 トイズ発動! シャロ 1枚

=レベル3 4枚=
緑 ハロウィンナイト エリー 4枚

=EV 5枚=
緑 レベル2 ムクムク本 2枚
黄 レベル3 お菓子な探偵 3枚

=CX 8枚=
緑 トライアセンド 4枚
緑 実演 4枚



まず,自分なりの現環境に置けるミルキィへの認識について述べます.
正直言って,かなりきついです.
まず詰めの面から見ると,詰めと言える手段は魔女っ娘 シャロのバーンのみ.
一応お菓子な探偵+ドジっ子も詰めとして見られるが専用構築が必要.
次に耐久面から見ると,過度な回復を持つカードは無し.
コーデリアのお花畑は禁止だし,大量回復が望める怪盗はお察しレベル.
一応,優秀なレベル3である魔女っ娘,けなひた,ハロウィンナイトはCIP回復持ってるし,知識豊富はソウル-1を持っているのでそこまで悲観する必要はないが,耐久札は新学期シャロのみ.
メタカードもないし,システム面では手札を交換するようなカードはないし,4枚集中もネロくらいしかない.
それでも活発なネロや収録中のシャロは高評価だと思うが.

ミルキィは現環境ではきつい……というのが正直な意見.
でも,新春トリオ(艦これやニセコイ無し)では入賞してるし,最近の環境でもブログ等でBCFやWGPでベスト4に入っている方とかも見かける.

そこで真剣にミルキィを考えたらこの型になりました.
自分が本気で考えたのは詰めと耐久.
正直なところ,自分のプレイングで魔女っ娘でバーンだけでは勝てないと悟りました.
魔女っ娘自体は強いですし,ミルキィで唯一パンチ数を増やせる貴重なカードです.
パワーラインも現環境でもトップクラスです.
しかし,自分では活かし切れず勝てませんでした.
魔女っ娘についてはもう少し煮詰めて,いつか使いこなしてみせます.
で,結局詰めに何を使ったかというと「ムクムク本」です.
これは圧縮メタカードですが,最近のローコストでアドを取り,1-6リフで圧縮し,レベル3で大量展開するという環境に刺さると思います.
しかし,これだけではミルキィを握る意味が無い.
正直ムクムク本だけならアイマスを握ったほうがはるかに強いです.
そこで,詰めカードをもう一枚.
「お菓子な探偵」です.
このカードの存在を知ってる方は多いと思います.
なにせ,ミルキィは環境TOPだった事もあり,いくらかネタとして使っていた方は多く,使うよりも使われる方が印象に残るカードです.
この2枚を用いることにより,相手の圧縮をムクムク本でぶっ壊し,さらにお菓子な探偵で相手の山を逆圧縮します.
運ゲーと思えますが,そんなことはありません.
何回か回してみれば段々わかってくると思うのでとりあえず回して欲しいです.
次に耐久面.
耐久面は耐久札が無い時点で捨ててます.
ですが,ノーガードってわけではありません.
ここで大事なのは,ストック圧縮と2-6リフです.
ストック圧縮はミルキィの得意のするところです.
ストック圧縮については特に説明しなくても問題無いと思うので省略します.
1番のキーは2-6リフです.
2-6リフについてはフレンドであるみみつさんに教えてもらった考え方です.
とりあえず簡単に紹介します.
まず1-6リフは圧縮率の低い山をさっと削り,レベル2以降のキャンセル率を上げると言うもの.
ここでみみつさんがボソッといったのは,
「1-6リフされるとレベル3での圧縮下がるから楽」(筆者の薄い記憶から呼び出したイメージです.)
そこで考えてみました.
1-6リフの次のリフがもしレベル3で来た場合,スットクを吐いてレベル3の主力を展開し,更にクロックの殆ど無い状態でのリフになるため,圧縮率が下がります.
もし,意図的に1-6ではなく2-6を目指す場合,レベル2までのキャンセル率はゴミですが,レベル3では耐久出来ます.
また,1-6リフに躍起になって,無茶して負けるってのはよくあります.
1-6リフ→アタックで噛んで無理にはく,手札に来すぎて手札を切るシステムカードを乱用するなどです.
最初から2-6リフを目指す場合は,CXの処理に追われることは少ないです.
レベル0で7枚とか見えると山を削る手段が少ないため死にますが…
ならばラブライブや姫乃等も1-6リフしないほうがいいか?と言われるとそうではありません.
ラブライブは海未の集中を多様するため,山が削れ,2-6リフより前にリフが入ると思われます.
最悪なのは2-0~3くらいの微妙な圧縮です.
海未集中を何も考えずに使っていくとこのリフにたどり着きやすいです.
ぼららら海未は優秀なカードですがレベル1です.
レベル1から山を削り始めると大体2-0~3リフになります.
なので,海未を活かすためにも1-6リフを目指すべきなのです.
海未を使わない型なら2-6目指してもいいと思います.
真姫ちゃん早出しできますし.
姫乃に関してはアドを取れるレベル2を長くするという目的があるため1-6リフが理想です.
さらに言うと姫乃は水着の杏を積むことによりクロックドロー出来ますし,姫乃CIP効果で3枚削れるので1-6リフ後の2-6リフが見えるので,リフに関しては最強でしょう.
擬似リフはミルキィには関係無いので割愛.
さて,話題がそれましたが,ミルキィで1-6リフを目指すよりは2-6リフして,レベル3で耐えたほうが強いと思います.
1-6リフをしないため,先上がりしやすくなりますが,ムクムク本+お菓子な探偵を打つには先上がりのほうが美味しいです.

少し各レベル前の考察が長くなってきたので,その他の重要な点は各レベル帯の解説に書きます.


=レベル0=
ウサミミ ネロ
ミルキィのアタッカーとしては一択.
他のシステムカードが先攻1ターン目では仕事しないので引けなければドロゴーで様子見もあり.
特に絆と収録中シャロは効果を使えるまで待つ必要が有るため積極的にアンコールしていきたい.
チェンジ先とか絆先とか落とすといいと思います.

浮き輪でプカプカシャロ
レベル置き場入れかえギミックはクリスマスエリーしかないが,ハロウィンナイトの経験の補助や,お菓子な探偵を一枚掴んだ後,リフ後複数引かないようにレベル置き場に置いとく事ができる.
単純に500応援としてもウサミミネロを4000にできるのであり.

収録中のシャロ
トレジャーを採用しているのでCXを切る手段として採用.
常時一枚は握っておきたい.
コンソール操作の方がダボついたEVを切れることができ,山を削れるので優秀だが,このデッキは控室に触れることが出来ないので,唯一の手段として収録中を選択.
本当は4積みしたい.

モンスター退治 ネロ
4枚集中.
事故回避とストック堀り,最終局面でのソウルパンプ用.
終盤のソウル調整に仕事する.
2-6リフ後ならよく当たる.

体操着のコーデリア
絆.
詳しくは後述.

他に候補として,サンタのエリーが挙げられる.
EVをつかめなかった時の保険として優秀.


=レベル1=
恥ずかしがり屋 エリー
いくらムクムクとお菓子で詰めるとはいえ,相手のハンドを減らさない限りクロックドローされず,打点差が開いてしまう.
また,出来るだけ相手の盤面を割り,相手のハンドの質を落としたい.
そこでミルキィ屈指のレベル1帯でパワーが出るこのカードを採用.
極振りで確定割りでもいいし,分散させて見た目超えでいいので3面超えるのもあり.
とにかく相手に楽させないためのカード.

G5エリー
絆先.絆元がいて5500アンコ.
一見弱いが,ハンドを保つのに必要なカード.
アンコールで要らないキャラをアタッカーに変換できるし,何よりチェンジすることで相手の盤面を割ることが出来る.
詳しくは後述.

クリスマスガール エリー
あまり打たないが3000助太刀.
油断した相手を返しで割ることもできるし,いざって時は0コストなのでパンチ出来る.
ハロウィンナイトと組み合わせて返し16000で相手のクロックシュートや再スタンドを防ぐ.

新学期 シャロ
山削りの保険.
トリガードラ要因.


=レベル2=
野菊のような変態 エリー
7500アンコ.
トレジャー対応でパワー+4000(実質+5000).
12500出るのでだいたい見た目超えで割れる.
レベル2で相手を割る要因.
相手に楽させない.
貴重なソウル2要因.積極的にアンコールする.
チェンジコストが2コスなので,このデッキの届かない2パン目に埋まったCXを吐くことが出来る.

チア衣装のエリー
ハロウィンナイトエリーの後ろにおいて13000.
クロックシュートや再スタンド対策.

トイズ発動! シャロ
ラスパンで噛んだCX処理用.
正直使ってない.
トリガードラ気にしないならムクムク本に変えるといいと思う.

候補として,エプロン姿のネロが挙げられる.
終盤の詰めや手札のCX,EVを切る手段としても使える.
野菊のような変態の後ろに置いて実演打つとソウルが高くなりすぎて止まりやすいが,レベル3にサイド出来る.


=レベル3=
ハロウィンナイトエリー
正直ソウル2持っててCIP回復あれば何でもいいが,色とパワーラインで選択.


=EV=
ムクムク本とお菓子な探偵は先上がりして,相手の2周目の山が少なくなった頃に打ちたい.
相手の山が1~2枚(打ったCX戻したいという意図)の時,相手のストックが6枚以上なら,お菓子な探偵でCXを戻し,ムクムク本で相手にCX0戻りのリフも要求できる.
とにかく使い方は多いのでぜひ回して色々な使い方に慣れて欲しい.





大体こんな感じで.
とにかく,相手にアドを与えすぎないよう,恥ずかしがり屋と野菊のような変態で割っていきたい.
実演はどのタイミングで打っても問題はないだろう.
いざというときにために収録中は握っておきたい.
赤入れて安定感が欲しいぜ!という場合は

ハロウィンナイト→けなひた
体操着のコーデリア→活発なネロ
G5エリー→天然少女
野菊のような変態→“ミルキィホームズ”シャロ or 夏服のシャロ
実演→サイコキネシス

に変えるといいだろう.
手札は質を上げやすくなるが,トレジャーが無くなる事による打点不足と,レベル3での返しの火力不足を招くおそれがある.

また,恥ずかしがり屋→優雅な日常 アンリエット にすることにより,相手のレベル1を全部飛ばしてもいいかもしれない.
CXが+2000/1からストブになるので,今よりも打点で攻めやすくなるだろう.




こんな感じで今回は終わります.
何か意見や感想があればコメント下さい.
特にアドバイスや意見交換等待ってます!
少し長文になりましたが,ここまで読んでいただきありがとうございました.

ミルキィはまだまだ現役.

では

登録タグ: ヴァイス  ミルキィホームズ  ソウルデッキ  2-6リフの有用性 

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テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/12/06 23:52
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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