alfine -くろあめによるヴァイスでD.C.で奈々様な日記ー

ヴァイス好きな高専生です。大体D.C.について適当に書いてます。
デッキレシピをちょくちょくあげるので、アドバイスが欲しいです。
金欠なので使えないカードとかありますが…
地味にスノハレからの準古参ラブライバー.

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
くろあめ
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のデッキレシピ-ガールフレンド(仮)黄色単色デッキ ver1.0-

お久しぶり?です.
?がついてるのは今日二回目の更新だからです.

一応GF開封後初めて作ったデッキなのでメモ代わりにレシピ載せときます.
誰もが作りそうな黄色単色です.
レベル1で玉井シナジー使わないならt赤にしたかったんですが,黄色をメインに据えると決めたので自動的にレベル1の玉井さんが入り,他の色が抜けました.
メモなのでいつもより簡単に書きます.
ver1.0ってのも余り詰めてないからです.
今日から実家に規制しているのでヴァイスする機会がなく一人で一日中アイシア,ムクムク変態ミルキィとスパーしてました.
悲しい.


=レベル0 18枚=
今日の役割 櫻井明音 4
ゾンビハンター 甘利燈 4
芸術鑑賞 姫島木乃子 4
Yシャツ+エプロン 葉月柚子 2
姫の風格 時谷小瑠璃 2
どろんこ 螺子川来夢 2

=レベル1 11枚=
君との静寂 玉井麗巳 4
現場監督 螺子川来夢 4
雪の日 葉月柚子 3

=レベル2 6枚=
新歓 姫島木乃子 1
茸ノ目ニモ涙 姫島木乃子 1
照れ隠し 味春宮つぐみ 2
お菓子作り 玉井麗巳 2

=レベル3 7枚=
素顔の私を 櫻井明音 4
背水の陣 玉井麗巳 2
モデル探し 時谷小瑠璃 1

=CX 8枚=
自由研究 4
白熱実況 4


レベル0
僕はレベル0は16枚にしたいひとです.
体感ですが腐らないし,引かないってことも少ない.
しかし今回は18枚.
8枚はパンチャーなんで残り10枚はシステム.
まず今日の役割はノータイム4投.
貴重なアクセス要因.
手札不足解消要因.
次に集中.
4投したいけど枠無いから2投.
貴重なハンド肥やし要因とアクセス要因だが,このデッキに集中を打つほどストックに余裕は無いです.
そして後列要因は小瑠璃選択.
別に明音でもいいんですが,レベル1の玉井シナジーでせっかく9000で殴りに行くのに相手が1相打ちだったら萎えるのでレベルパンプ.
本当はここで16枚なんですが,CXを抱えながらプレーしなきゃいけないにもかかわらずハンド不足で余り打てないという残念な黄単のために,ハンド切れるようにどろんこ2投.
やはり黄色単色を選んだのが間違いだった…
相打ち甘利回収したり,4000きのこ回収したり現場監督回収したり.
リフ前にハンドにあると心落ち着く一枚.でもあんまし使わない.

=レベル1=
玉井シナジーで早だし玉井と早だし狩り助太刀玉井回収しておわり.
サブアタッカーとして現場監督を4投.
行きだけなら7500という破格な火力.
ぼらららセットは知らない.
後列の忍も悩んだけどストック足りないのでパス.
雪の日は単純に1-6リフ用.
このデッキは2レベ長くして早だし玉井さんで暴れたい.
というか,レベル2が長くないと多分レベル3明音が揃わない.

=レベル2=
きのこ二種は試験運用.
新歓は早だし玉井の変わりに相手の早出しに触れられるし,早出しと一緒に出して2面割りに行ってもいい.
擬似リフは未だに出番ないからいらないかも.
レベル応援は2投.
早だし潰し助太刀も2投.
個人的に早だしするなら2面以上+レベル応援+助太刀(守るすべ)が無いとダメだと思っています.
GFはチェンジとレベル-1で2面早だし出来るかと思いきや,チェンジ重すぎて2面早だしできないんで正直弱いです.
2コスチェンジとかなめてんのか.

アタック前必要なコスト チェンジ元(1)+早だし(2)+レベル応援(1)=4
アタック後残るコスト 3パン(3)-チェンジ(2)=1

1ストックじゃ早だし潰しの助太刀打てないだろ…
そもそもレベル2突入時点で4ストックって毎回やるのは意外と難しい.
玉井シナジーコスト食うし.
…ってことで明音のチェンジ元は無し.
でもレベル2で相手に好きなようにされるのは嫌なんでせめて早だし玉井+レベル応援+早だし潰し助太刀を構えます.
玉井の+4000はアイシアの+3500すら上回るんでなかなか使える.
バウンスもあるしある程度は処理できます.
でもやっぱ一面しか早だし出来ないって弱いと思う
早出し潰し助太刀はクロック送り等に対する耐久札にもなるんで3投してもいいと思う.
その際は雪の日一枚削ればいいかな?

=レベル3=
明音のシナジーで〆ます.
赤のようなバーンもなければ青のような最スタンドも無いので,そこはショットで我慢.
何気にシナジーで+3000なので赤とか青より敵倒しやすいです.
こういうパンプを赤か青に欲しかった...
武蔵ショットの小瑠璃はお財布事情で1枚ですが,基本的に何枚入れても役に立つと思います.
そこはお好みで.





以上,すごく適当に書きました.
つまり何が言いたいのかというと,黄色はアクセス少ない,ストック持たない,ハンド持たない.
ほんとなんで黄色で組んだんだろう…
結構慣れるまで大変ですが,動きがわかってくるとそれなりに戦えます.
「それなりに」っていうのは実家にいるためヴァイス出来る状況じゃないので断言出来ないからです.
一応自分の回すアイシアに勝てはしたので(早出し玉井,早出し潰し助太刀,バウンスのおかげ)回るとは思います.




あと,GF構築考えてる人と意見交換したいです.
これ以外と良かった!
とか
これ微妙だった
とか
何か面白いカードあったら教えて下さい.

では

登録タグ:

あなたはこのブログの 4461 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/12/26 23:33
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。