発売からある程度たち個人的にはひと区切りついたので個人的見返しかねて、島風や8扉昔話ではなく宝対応の羽川軸です
(注ー考察は個人的考えなため的外れだと思ったら申し訳ないです)
とりあえずデッキレシピ
ここからは各レベルのカード紹介
0レベ
中学生×4
物語の序盤から終盤まで活躍できるパワカその1
まあ使えばわかりますがだいたいどの軸にも入るというくらいにはやばいです、序盤からの多パン、ハンド維持、島風系の多面回避、かぼちゃやまりかからの逃げと1枚でだいたいの仕事をします4投安定
オカ研×4
中学生あるので他のタイトルとは使い方が少し異なる、主にクラマを貼る1枚分のハンドを増やしてくれるカード
この構築は1レベまでのラインが比較的低いため1面は諦めこのカードのサイドしてからのパンプでわりにいけたりするためパンプテキストも使うことある
3落下と迷い
一心同体×3
パワカその2
全体パンプも使えますが2つめのテキストが隙がない、レベル2からしか使えないもののノーコス山サーチが弱いわけない
相打ちで空いた面に投げつけるのが基本、2レベ羽川が控えに1周目に全て落ちてもだいたいこれあれば解決できる
集中×2
序盤のストックはきと山削り、基本はそんなうたないが緑の色を増やしたいのとアタッカーは足りてるので真宵ではなくこちら
コンソール×2
主にショートカット的役割
レベル1
色事故防止の赤で統一
暁×4
パワー5000ある暁、このデッキの場合0は中学生やオカ研を優先するため1レベからでも全然問題ない
一周目をできるだけはやく終わらせたいのとドローでちゃんと引けるよう4投
1相打ち
基本的に赤青やタマコンを見るため、1/06500でも強いのだがこの構築は別に1で盤面キープする必要が少ないのもありこちら採用
今の環境で置き相打ちへの対抗手段もってるのが少ないので返しにダイレクト枠へシステムキャラ投げられるのも高評価
ハンド戻るのはあくまでラッキー程度
臥煙×1
風が相手になく余裕があれば
基本的には2/2を出したときに出せればというイメージ
羽川助太刀×2
1500助太刀でありながら終盤の防御札となる、使わないことはないと思われる枠
レベル2
白々しい×4
デッキの軸、ストック0でシナジーはれば実質プレイ出来つつストックも綺麗にしてくれる
物語は3レベがいいので2レベで盤面をとりつつストックも維持できるカード、2面でいいが最悪レベル置き場置くので4
ツンデレ×2
赤の経験要員でも地味にあるがなにより扉以外で控え触れる唯一のカード
2/2羽川をうった次のターンで動きやすくなるので握ったらできるだけもつ、ただし1試合で1度うてれば十分なので2枚
真宵早だしメタ×1
神楽坂や昔話チェンジへの答え
特に昔話軸相手なら即キープ
美夏×1
安定のやつ、使い方は他のタイトルと変わらないので割愛
3レベ
蟹×4
回復に焼き、赤の経験要員であり1枚はレベルに置きたいので4
後列焼きも使えるならストックはたまっているのなら積極的に使う
真宵×2
回復でありつつショット付与とソウル上昇と1枚で同時に仕事をできるカードなのだが盤面に残せず多面してダイレクト面を開けてしまうのがあまり強くないので基本的には圧殺
次のクロシューにつなげるので1面は思い出にとばすこともある
羽川×2
緑の経験要員兼詰め要員
主に雑魚狩り担当、真宵でダイレクト面空き相手があまえたならという感じ
だいたい1枚はレベル置き場にあり詰めには真宵もいるので2
昔話×1
アンタッチャブルで高パワー、楓テキスト
3-0までヒールしたあとにだしとくだけで生存率がかなり違う
友利の効果やイベントなどを避けられるのも仕事
クラマ
扉×4
宝×4
1での貼りやすさ、圧殺したあとの安定度から扉×4
宝はシナジーで貼れば貼るだけ強いので4
基本的には0ではうまく多パンしつつ1を相打ちや暁でデッキ削りつつ流し2レベで羽川でストックを作り直し3レベで耐久しつつ詰めるデッキ
有名なやつ?で不採用カード
3落下
強いがハンドは増えておらず島風回避もダイレクト面をあけてるため打点を一気にもらう可能性があり抜け、オカ研と前まで入れ替わってたので今後の入れ替えはある
明石
山のサーチが一心同体でできるため、ストックはいたりする仕事もあるがそこまで必死にストックほる必要が2/2もあり感じないのとハンドがそこまできつくないので
なにより枠がない
1/1真宵
パワカなのだが2/2を使う以上1でストックをあまり使いたくないのと盤面残すメリットが少なかったため、1〜2枚使うかも程度
書いてる途中で疲れてきて最後の方が適当になりつつあるがなにか質問やコメントあれば是非お願いします
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テーマ: | 投稿日時:2016/04/01 02:40 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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ナナシ さん | [2016/04/01 05:16] |
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自分も宝羽川使ってますが、lv3はひたぎバーンにしてます。 昔話を常駐させるデッキではないので、耐久力が微妙なこともあり一気に攻める方が個人的にはあってました。 せっかくlv2からソウル2で殴るわけですしね。 |
カート さん | [2016/04/01 10:17] |
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コメントありがとうございますm(_ _)m 仲村バーンもストックに不要なものを埋めた後なので基本的に引きたいカードが山に残ることもあり2ドローも強くなるのとおっしゃる通り詰めに特化するなら全然ありだと思います レベル3の配分をよろしければお聞きしたいです(><) |
ナナシ さん | [2016/04/01 17:52] |
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バーンひたぎ×4 蟹×1 クロシュ×2 神原回復×2 主従関係忍×1 という感じですね。 後、自分もlv1相殺を使ってるのでひとつ、レベルパンプテキスト持ちは決して少なくないので頭の片隅に置いておくといいですよ。 メジャーどころでは、物語、ギルクラ、sao、アマコン、とらぶるなど 基本ピン投ですが、オカ研などのサーチ回収手段が豊富なので余り関係なかったり |
ナナシ さん | [2016/04/03 17:20] |
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訂正 ひたぎ×4 蟹×1 クロシュ×1 神原回復×2 でした |