お久しぶりです.
ついに夏休みに入りました.
受験も無事合格しましたので,あとは卒業できれば問題ないかな?
さて,しろくろフェスも結構イベントが公開されてきましたね.
自分は
D.C. VS リトバス
しろくろワールドカップ 予選グループC
しろくろワールドカップ 予選グループF
とある白黒の能力覚醒(スナッチゲーム)
トリオカーニバル
以上のイベントに出る確率が高いです.
しかしながら翌日に物理の再試があるっぽいので2日目の午後は捨てるかも
しろくろの話題はこの辺にしておいて,新しく出た制限について少しだけ.
自分は直接は関係ないですが,接点があるのは艦これですね.
スタンの方の制限解除とかは接点無いので割愛.
艦これは以下のカードが3種センバツとなりました.
大和型戦艦2番艦 武蔵
飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹
ドジっ娘 電
正直なところ
受験終了と共にヴァイス復帰→艦これ規制
となったせいでほとんど艦これと戦って無いのでよくわかりません.
個人的な意見としては,準鷹は当然だと思います.
ネロデッキや頼子デッキを使用してた身としては,前にソウル+1の後列の優秀さは知っています.
それが全体に+1になり,さらに相手に選ばれない.
まぁ,規制はいってもおかしくないと思います.
それに比べ,武蔵,電はそれほどじゃないかと思います.
なんだかんだで電もオカ研の劣化だと思ってますし(個人的な意見です),武蔵もサイドできないというのは結構なデメリットなので別にそこまでではないと思います.CX落ちたら結構痛手ですし.
まとめると僕の感想は
・準鷹はまぁ,仕方ない
・武蔵は強いけど準鷹あってこそだと思うので準鷹規制の煽りを受けた感じ
・電は完全にとばっちり
です.
個人的に嫌なのは(規制しろというわけでなく)初風,長良,島風あたりなのでまぁ僕の艦これに対する戦い方は変わりませんね.
艦これがこれで弱くなるとすれば次に上がってくるのはラブライブだと思います.
ラブライブが今回は規制無しというのは個人的には納得しています.
なんだかんだでつけ込むスキは多いですし,艦これほど強いと思ったこともありません.
色や推しキャラのせいでデッキが一本化されてないのもあり,個人的にはよし.
しかし,多分後期で上位に食い込んで来ると思うので,新弾でてからの規制はあってもおかしく無いでしょう.低コストの詰めカードが多い上に音楽で特徴も一致しているので3種選抜くらいにはなりそう.
最後に近況
ラブライブ
ソウル構築にチェンジ.
息抜きに作ってみましたがよく回ってびっくり.
ただ,相手の圧縮を壊すカードが皆無なので負けるときは負けます.
ラブライブの本命のデッキは黄青赤t緑です.
D.C.ばっかいじっているので多分しろくろじゃ本命ラブライブは使いません.
D.C.
姫乃
一から姫乃を考えようと思い,ネットをさまよい,よさげなレシピを3つくらい完コピさせてもらい回して見ました.
結果,若干ですが考えが変わった点も有りました.
自分なりの構築ができたので枚数の微調整を行っています.
1番大きい悩みは巴さんですね.
2ターン目に弱すぎる.
新聞
こちらも一から見直すために5つくらいレシピを完コピ.
小川美琴やバニー,水着の杏などを試しました.
結果,自分なりの新聞の構築に成功.
やっぱホラーが自然に入るのは強い.
悩みはレベル0帯ですね.
未来への架け橋 葵&サラ を採用していますが後攻1ターン目と先攻2ターン目に弱い.
えっ?オレンジビキニ?
先攻1ターン目には強いと思いますけど,それ以外で弱い.
2パンすると効果が発動出来ない可能性が出来てしまうのは弱い.
未来への架け橋 葵&サラならば集中ヒットで2パンできる可能性があるためまだ良いと判断し採用.
アンコールも意外と使いやすいです.
先攻1ターン目に後ろにさら置けるのも利点.
結局集中当たらないと効果維持できないってのは弱いと思いますが.
新聞はレベル0だけが悩みです.
生徒会
本当は弄る気なかったのですが,新聞と姫乃のまとまりがよくなったので,少し手を出してみました.
今日のカードで公開された立夏や音姫が加われば結構な戦力増強のような気がします.
今回の弾でどの程度伸びるかわかりませんが,一応ある程度は詰める予定.
現状はまだレシピ完コピで回してる段階.
レベル3のリッカさん意外と使えてびっくり.
あとは新弾で音楽サーチとか出れば…
こんなところですかね.
今は姫乃と新聞が頭ひとつ抜けている状態なのでどちらか握ると思われ.
トリオはラブライブも可能性あり.
プレイングに関して1つ.
ソウルデッキをいくつか組んだり,Rewrite借りて回したりしていろんな考え方を吸収した結果,考える事が多くなりプレミが多発している気がします.
しろくろですごくプレイングが上手い人に会ってみたいです.
では
※追記※
シークレットエリア書いてみたけど,意味の無さがハンパない気がするので追記として公開.
[シークレットエリア]
シークレットエリアって何に使うんですかね?
適当に一言書いてみる.
環境トップ→制限
はなんか違う気がする.
ていうか,今の環境ならコーデリアのお花畑とか木琴・水着の杏とか解除してもいいんじゃないかなー
休憩は………
登録タグ:
テーマ:日記 | 投稿日時:2014/08/09 17:39 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年08月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
佐々木 さん | [2014/08/09 19:02] |
|
コメント失礼します お花畑とかの回復カードはメタ相手には邪魔なカードでしかないですがメタのないデッキがさらに勝てなくなって環境の固定化を招きかねないので無理だと思いますよ |
くろあめ さん | [2014/08/09 19:19] |
|
コメントありがとうございます. 最近の環境はバーンやショット,クロック送り等のカードが多く,それに対抗するには同じくバーン等のカードを採用するか,延命札(回復,ダメージ遮断)を持つ必要があると考えています. D.C.にはホラーは苦手やレベル3シャルル等のトップレベルのカードが存在するため,2種選抜解除はないと考えてます. しかし,ミルキィホームズが戦っていく上で圧縮が効かず(最近の集中の登場やネコミミ虫眼鏡,新学期シャロ等である程度は対策できますが),回復に特化している場合,最近名の聞くタイトルと戦うにはお花畑が解除されてもバランスがとれていると考えての発言でした. コメントを頂き,改めて考えてみると,回復メタを持たないタイトルやバーン等を持たないタイトルからしてみるとたしかに佐々木さんのおっしゃる通り,お花畑を解除するとなおさら勝てなくなってしまいます. そう考えるとゲームバランスが崩れてきているのかな?と思わなくもないです. |
奏めん さん | [2014/08/09 23:21] |
|
コメント失礼します 新聞のレベル0なやみますよね。 自分もいまだになんやんでます、質問したいんですが? 新聞にホラー入てレベル3のルル姉二面ができますか? 自分もホラー入れるか考えたことあるんですがストック足りないかなー と思って採用してなかったんですよね |
くろあめ さん | [2014/08/10 01:56] |
|
コメントありがとうございます. まず,シャルル2面が出来るか出来ないかという点ですが,出来ます. と言うよりは狙います. まずルル姉のシナジーについてですが,シナジーの強さは語るまでもないので割愛. 2面立てられるか否かというのは展開に依存します. もし,デッキが完璧な周りをしたならば10コスト貯める事ができます. 完璧な周りとまで行かなくても,出来るだけ意識した構築・プレイングなら問題なく2面立つでしょう. しかし,フラワーズの効果を使わざるを得ないほどの事故を起こした時や,3コストアンコールが必要なくらいに盤面と手札が枯渇したときは1面すら危ういかもしれません. まぁ,奏めんさんのコメント的に,ホラーがなければ2面出来ることは重々承知かと思われます. さて,本題であるホラーでストックが持つかという点. これも場合によります. というのも打つタイミングの話です. まず,1番楽に打てるタイミング. それはシャルルバーン後ですね. 確かにシャルルバーンを2面決めれば大体は勝てます. しかし,さやかの願い,ジュピター,さらば諭吉等で耐えられる事があります. そのタイミングでホラーを握って入れば,シャルルバーンを使ったあとの3パンで溜まったストックで1ターン耐えられるかもしれません.1ターン延命できれば確実に相手を仕留めることができるでしょう.そしてこのタイミングならシャルルバーンのストックダメに影響を与えません. そして2面バーンができなくなるタイミング. 現環境で3-0から即死と言うのはありえない話では無いです. そこでホラーがあると無いとでは安心感が違います. もし自分が2-6の時や3-0の時(クロック回復が無駄になるためシャルルを1ターン遅らせるという選択をした場合)にターンを渡したとすると,向こうのレベル3によっては即死コースが見えます. そこで即死したらせっかく溜めた10コストや握ったシャルル×2,対応CXが全部無駄になります. それは勿体無い. この場合はシャルル2面は捨てても生き延びます. 10コストあるならば ホラーで生存(3)+シャルルでCIP回復×2(4)+シャルルシナジー一面(3)=10コスト という選択が取れます. 生きてさえいればどうとでもなります. シャルルバーンは一面でも強いと思うのでそこから詰めればいいのです. これらの考えからホラーは絶対に必要だと考えています. 「ホラーのせいでストック足りず2面シナジーが出来ない」という使い方をするのではなく,「ホラーのおかげで1面シナジー出来た」という使い方をするのがいいのではないでしょうか. まぁ要は打つタイミングかと. 僕も圧縮考えて適当に打った結果,シャルルバーン出来ないとか経験したことがあるのでとりあえず入れてみたらいいと思います. 安心感がだいぶ違うと思います. まぁ,合う合わないもあるので自分のプレイングに合わせてってとこですね. 積んでみてやっぱいらねってなったら抜けばいいと思います. 確かにシャルル二面シナジーで〆て手札にホラーが残ってるってことはよくあるので要らないと思えばそれでもいいと思います. アンコールコストにも使えないし. |
奏めん さん | [2014/08/10 14:43] |
|
丁寧な解説ありがとうございます ホラーについての考えとても参考になりました!あありがとうございます 確かにレベル3で3パンした後に打つんだからストック足りますね 美夏がレベル2で打つカードなのでホラーもレベル2打つのかと打つタイミングをしっかり考えられてませんでした 少し考えれば、気が付きそうなことなのに気が付かずに恥ずかしい質問ししましたorz どこかで、昨日の自分に会ったら殴っておきます!!!! 恥ずかし質問する前によく考えろと シャルルバーン打った後にターン帰ってくるのも強いし 一面シナジーでも、ホラー打ってターンもらえば次のターンで決められますもんね それに、こないだ公開された立夏さんのレベル3使えば10コストためなくてもバーン出来ますしね 「ホラーつよいですね」(手のひら返し!!) ホラー入れてみても一度考えてみます |
奏めん さん | [2014/08/10 14:46] |
|
連続でコメントすいません ありがとうございましたの あ が一つ多いです すいません。 |