Z/X NEWS No.192 『新システム「デュナミス」のルールを大紹介!』 ※2016年3月4日発行 Z/X NEWS No.192より引用。Z/X NEWS No.192『新システム「デュナミス」のルールを大紹介!』フリーカード冊子「天使と猫の舞踏」でいち早く神をプレイ!F22-013 ニャインライブズ メインクーン登場時にデッキか... |
ぶっちゃけやってみなくちゃわからない、冷音@です手のひらセット
デュナミスで環境は変わらない
まぁ先にオチつけると、環境が変わるんじゃなくてこれゲームが変わるよねっていう
さてはて、各色におけるデュナミスの影響についてエアプ考察でも。
●赤
デュナミス自体は消費激しいのでその点は×
ただばらまき火力で相手の雑魚を残さないようにすれば相手のデュナミスは邪魔出来るのと、ビートダウンにおける大型引かない事故を回避出来るのがあるのでまぁ、まぁまぁかな
●青
多分一番不遇?
バウンスでチャージ枯らせてもデュナミス登場でチャージ稼がれる(邪魔は出来てるが)わ移動したゼクスが大型になって襲ってくるわ、で辛そう。手札を稼ぎやすい色ですがデュナミスは場を消費するしね
ただデュナミスはバウンス=破壊だからバウンスによる緩い査定はメリットだし自軍を下げるタイプの移動はデュナミスコストに回しやすいか。……具体的には4アデル。6ロザリーまでいくと自身がでかくなるし。あとは良効果低パワー系をアタッカーに変換出来る……のはまぁ全色共通か
●白&黒
ここは系統近いので。多分一番優遇
被破壊時効果,チャージ利用,展開力とデュナミスに必要なもの基本的に揃ってますね。破壊→回収からのcip再利用とかも
●緑
準優遇。"リソースにあるカードの枚数が(以下略)"なのでリソブで出現タイミングを早めることが可能に
まぁ緑自体が大型展開を得意としている点は相性悪いか
白&黒>緑>赤>青かなぁ
オマケ
●ES&AF
素引きしたES,フォースを切ったAFをデュナミスコストに回せれば効率いいですね。チャージ増えるのもESには吉か
●ZO
低コストを有効利用しやすいデュナミスに対してその低コスト(IG持ち)をリソに回すZOは相性悪いか
●オチ
・EXデッキから現れ戻る
・裏から出現し表で戻る
・表の枚数で効果を得る(Lv)
これなんてGゾーン?←これが言いたかっただけ
登録タグ:
テーマ:考察的なsomething | 投稿日時:2016/03/08 20:29 | |
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X- | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2016年03月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |