ちばりよさんのブログ

宮城県でヴァイスシュヴァルツやってます
勝ちを目指すのと1プレイ1プレイ全てを楽しむ精神なプレイヤー

タイトル
Rewrite、SAO、まどマギ、物語、リトバス、クドわふ、バンドリ、DOGDAYS
、ビビオペ、プリヤ、ノゲノラ、DC8ドラ、ログホラ、らきすた他...


Twitter
@KazuMagnet

カレンダー
<<2019年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちばりよ
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】まどマギデッキメモ 詰め2種炎宝ほむら

コスト制の仙台ホビトリオで使用し、チームメイトに助けてもらいながら準優勝出来たまどマギのレシピを自分メモを兼ねながら投稿したいと思います。
最初にレシピです




1・使わなかった宝本(まどかやちよ)、本炎(やちよ鶴乃)の過程の共通点と二色発生

上記二つのデッキもまどかというタイトルを触ってる以上勿論触る機会がありました。詰めと過程がしっかりしていて3レベのCXの握れるかが鍵で、2つのレシピには共通して入るカードもありますが集中が色や好みで別れるかもしれません。が1レベで大体目指す盤面があり、面取りなイメージです。後列にCX変換のかえで+やちよ集中





前列に本を持ってたら手札が増やせるやちよ+ほむらorいろは




ブースターパック2種最初に貰ってるのにその1レベが入らないくらい正直優秀で緑青の色発生、手札回りがよかったらいいですね。皆が使いたがるカード達です

↑↑↑
この状況にする色の大変さが自分はだんだんきつくなってきました。
デッキを崩さず持ってますが他のストレスなくまどかの詰めと過程を活かしたいと考えた結果青にあまり色を使いたくない4c気味のまどかになりました。



2・渋々色発生青切り理由

青採用で色発生までして出したいカードは、本連動やちよ=早出しさやか=さやかの願い>>1レベいろは の4枚ほど。0レベでは集中やちよと、手札から山上確認しながらストックに後半いける牧カオルがあります。がパワーさやか以外圧をかけるカードがあまりないです。
一方赤の3レベには直観的なタイプ 杏子の単体で回復+1点バーン。緑には握りやすい宝連動のほむら、まどか(回復持ち)、PRクロックシュートほむら。黄には鶴乃CXシナジー、味はいかほど?によるソウル+ショット付与イベント。と青にはないフィニッシャーがそれぞれいます。
フィニッシャーではないですが、青の回復イベントなどいいカードはあります。それを今回は色発生はしないとバッサリ切りました。早出し神原さやか抜くと居座られる厄介な早出しを叩けないので1枚入れて、ありますよーのアピールはします。




3・手札増えシナジー無いなりの過程の切り抜け方&弓道着ほむらの数字

本宝や本炎では後列が揃ったと仮定して1レベ前列がやちよ、ほむらが優先してたってると思います。2000拳がよく1枚採用はされてますが拳とほむら、やちよのケンカが実は起きます。応援の配置もありますが

やちよ6000-6500。
1統一ほむら7000-7500。統一無し6000-6500

やちよを2000拳で守ると折角の1統一ほむら7000-7500が守れないが起きるのはものすごく悩みます。拳を使わなくても、ほむらのテキスト発動で相手のリバース要求シナジーは避けれても、自分がまた1統一の準備をしないと多面また改めて責められてしまいます。


自分が今回採用した1レベは前列を緑の 果たすと誓った約束ほむら4(中学生ほむら)、遊佐葉月2、弓道衣のほむら2、2000拳2枚にしてやることを簡単に決めてました。2レベ遡行者が関わらない限り下の前列盤面プランを維持してました(後列は集中やちよ+かえで)






狙いたいプラン1。3面統一ほむら
全面7000-7500
中々触られないパワーと同時テキスト発動待機。2000拳を持って全部返してダイレクト枠を貰いたい勢い。ダイレ枠貰えてるなら手札消費してまでCXは打ちたくないので後列のかえでテキストで2000拳や打点の通り方見て2レベ遡行者を拾います。


サブプラン2。2面統一ほむら+葉月or弓道衣
ほむら7000-7500(行き葉月パワー+1500振り8500-9000)
葉月5500-6000(パワー+1500振り7000-7500)
or弓道衣6500-7000

弓道衣ほむらは青の1レベいろはよりも中学生ほむらのテキスト発動によるパワーのブレがなく安定してます。
返しのターンにパワーが大きいのが統一ほむら7000-7500なので行きで相手を触りに行く時は弓道衣の6500-7000で触りに行くプランか葉月の補助で助太刀圏外であろう8500-9000します。

返しの葉月5500-6000は統一ほむらで基本手札に返したくないです。そのコストをCX変換のかえでや詰め諸々に回します。



妥協プラン3 統一ほむら不可時による弓道衣ほむら多面
弓道衣ほむら6500-7500
0レベをチャンプにしながらでも最低限のパワーで相手に触りに行きながら返しも1レベシステムキャラには触られないラインを作ります。
3つのプランをなるべくしながら、集中やかえでによるCX変換などでグルグルします。特にかえでのCX手札入れ替えはCXを過程で打つより盤面を固めてカウンターで弾いてダイレクト枠で打点を伸ばすもあるので、見極め大事です。



4・フィニッシャー優先度

このデッキの面取りが上手くいっても行かなくても3レベは詰めの選択肢を多くしたいのでクロツー叩くことが終盤多いです。3レベなってクロツー後の手札の理想状態は、3レベ宝ほむら1。3レベ杏子1。鶴乃1-2辺りです。

回復優先したい 時は鶴乃多面+杏子回復(もしCXクロツーで引けてなかったら後列ほむら着地デメリットレスト自身も可)

宝来たしほむら使おう な時は鶴乃を1枚隣によく添えることもあります。鶴乃連動時には宝ほむらは何もありませんが、宝ほむらCX連動時では、出たターン中鶴乃はショット持っているのでクロシュー+ショットによる2点ほどの圧力がかかり、トリガーステップで炎アイコンめくれたらと考えると、本宝、本炎には無い詰めを見ることができます。



5・1と3レベの話から逆算の0レベ色発生要員+アタッカー達

緑要員
オカケンと呼ばれるほむらはなるべく入れるとしたら3で止めたかったけど、色用員も兼ねて4枚。パワーの低さから終盤腐りやすいため色関係なしなら3枚な考え方派。


黄色要員
0/0/4000鶴乃 2枚
フィレス1枚
黄色で0の使えそうなカードが捻り出しても今回は2種でしかも少なめ。4000の鶴乃での序盤楽出来そうなパワーが魅力的だけど、1レベで助太刀を考えさせたり使いたいので、デメリットのイベント助太刀が打てないがネック。システムキャラがどうしても入る今の環境なら入れてもいいという判断でした。



赤+青要員
後列セット(やちよ集中+かえで)は前述の通り活躍させるため3-3。宝や炎捨てのかえでは4枚入れても大丈夫だけど他で赤アタッカーいるため減らしました。

移動杏子4
霞互換(倒したら後列空いてる枠に下げる奴)がちょくちょくいるため揺さぶります。



6・本番トリオ回した戦績
大将→先鋒
自分大将
Rewrite先行〇 チーム〇〇×
このすば先行〇 チーム〇〇〇
ペルソナ先行〇 チーム〇〇〇
DC後攻× チーム×〇×

予選チーム3-1

決勝
ミリ先行× チーム×〇〇
物語真宵先行× チーム×××

チーム準優勝 3-3。ミリマスの電源軸に盤面がジリ貧になり課題点が残る。物語シリーズの島風忍を1度もやらせなかったが詰めきれず3-0から自分が詰められた負け。



個人まとめ
・宝本、本炎もいいけど自分の中のまどかのフィニッシャーは赤緑黄(回復度ヒールバーン杏子>連動ヒールショット鶴乃)

・1レベのパワーライン意識と中学生ほむらや他へのコスト管理で詰めへのアクセスがラクになる。
対電源は自分がジリ貧になりやすくなるのでそこらへんで上手く中学生ほむらを使う

・3パン、ドロー、クロックツードローで来た宝アイコンやCXは助太刀、やられた中学生ほむらや詰めに変換出来るから打つかは慎重に

Q 扉アイコンあんまり使わない
A 宝噛んだあとの方が、控えに中学生ほむらがいたり、打ち終わった助太刀が控え室にあることが多いので、扉より後の動きが好き。

久々のtocageブログでしたが読んでくれた方はありがとうございました。本宝本炎、擬似電源宝などありますが、色んな型をもっともっと触ってみたり使いたいなと思います。

登録タグ: WS  まどマギ  魔法少女まどかマギカ  マギアレコード  マギレコ  デッキ  レシピ 

あなたはこのブログの 888 番目の読者です。


テーマ:デッキ投稿日時:2019/02/16 15:57
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。