あちゃくらさんのブログ

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年01月13日]
【WS】 新春トリオ祭(2)

[2013年01月06日]
【WS】 青赤t緑 D.C. 鍋(4)

[2012年12月22日]
【WS】 赤青 D.C. 新聞(6)

[2012年12月17日]
【WS】 今日のカード(2)

[2012年12月16日]
【WS】 フリー レポ(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
あちゃくら
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】 赤青 D.C. 新聞

初めてデッキレシピ投降w

1月にD.C.の追加来るんで構築を見直す意味でも書いときます

前は音楽もあったんですが崩しちゃいましたんで今回は新聞

ななかのレベル3が追加で来るんで追加来たら音楽は組み直しますたぶん

魔法が強かったら魔法優先ですかね

由夢ちゃん可愛いし

以下デッキレシピ


レベル0 15枚
内なる想い 姫乃 1
"好き"の気持ち 立夏 4
ツンツン 姫乃 3
お寝坊 姫乃 3
おひさま少女 葵 1
大切な時間 葵 3

レベル1 17枚
溢れる想い 立夏 4
公式新聞部部長 立夏 4
元気いっぱい 葵 2
フラワーズは大忙し! 葵 2
花より団子 葵 1
天性のトラブルメイカー 杉並 1
星明かりの下で 葵 3

レベル2 6枚
昔みたいに 姫乃 2
勤労少女 葵 2
大ピンチ! さら 2

レベル3 4枚
恋する乙女 立夏 4

CX 8枚
孤高のカトレア 4
夢いっぱい 4


新聞の強みは自ターンの突破力なんでそこを生かせるように意識しました

あとこのデッキは《新聞》のキャラとCXしかありません

前は木琴とか突っ込んでたけど要らなくねってなりました

大きな理由はレベル3立夏なんですけどね

ほぼ確定で12000出したかったんでイベントとか無駄につぎ込むのはよろしく無かった

次にカードの採用理由や使い方等を書きます


・内なる想い 姫乃 1
ツンツン 姫乃にクロックアンコを付ける優秀なカードなんだけど、あんまり使う場面が無いんでピン

・"好き"の気持ち 立夏 4
これがないと新聞の0は、やっていけませんw
こいつの役目は、0のパンチ数を増やすのが目的
こいつのお陰で、相手の横の見え次第では0から3パン1000+1かましにいけるし使って見ると思ったより強い

・ツンツン 姫乃 3
序盤から終盤まで腐らないカード

・お寝坊 姫乃 3
この類いの集中は、本当に強い
4積みまであるかなと思ったけど、2枚以上手札に来ても要らないし、3枚でも引けてるんで3枚安定でした

・おひさま少女 葵 1
全体1000パンプは強かったけどあんまり使う場面無かったからピン

・大切な時間 葵 3
0で4000立てられた時にきつかったんで採用しました
中盤以降引いたらアンコールコストにすればok

・溢れる想い 立夏 4
突発力上げるカード
自身も4500あるんでサブアタッカーになる

・公式新聞部部長 立夏 4
1帯の要
攻撃順番変えるだけで8000出るとか本当に強い
新聞単ですし4積み必須ですね

・元気いっぱい 葵 2
普通の助太刀
ちびシャルル不採用の理由は、パンプ値が大きいのが欲しかったのと色のバランスですね
正直どっちでもいい気がしますw
あんまり助太刀使う場面無いんではいw

・フラワーズは大忙し! 葵 2
このデッキに青を入れる理由がこいつ
アンコ付与はレベル3立夏に付けてやるのが旨い
2週目以降このデッキの圧縮率は、結構凄まじい事になって3帯gdgdやる事多いんでアンコ付与してソウル2で殴るのは重要かなと
あと手動擬似リフ
他の擬似リフと比べたらコスト重いけど結構重宝してますこれ
2試合に1回は使ってる気がする

・花より団子 葵 1
あって損は無いかなってカード
集中で後列曲がってる事が多いんであんまり使いません

・天性のトラブルメイカー 杉並 1
リフ前に手札の横切りたい時に使えれば強いかも

・星明かりの下で 葵 3
実質1/0 6000

・昔みたいに 姫乃 2
ぶっちゃけ打つ場面無い
スペース有るから入れてるだけ

・勤労少女 葵 2
PRで優秀な2/2あった気がするけど探すのだるいから、使ってます
クロックアンコは絶対使いません

・大ピンチ! さら 2
詰める時のトップチェック要員

・恋する乙女 立夏 4
《新聞》唯一のレベル3
12000強いです

・孤高のカトレア 4


・夢いっぱい 4
ドロー
吊りたいカードは集中で吊れるからフルゲートにしないでイラストアドあるこっちでいいかなと
2000+1は弱いんで入れません


次に回し方でも書きます

0で"好き"な気持ち 立夏でストック溜めます

溜まる時は5枚ぐらいは溜まります

噛んだら集中を使って落とすのは基本ですかね

1は公式新聞部部長 立夏と溢れる想い 立夏と星明かりの下で 葵を前に並べられたら理想

後列はお寝坊 姫乃あれば十分ですw

集中は基本的にどんどん使ってレベル1リフレッシュを狙いにいきたい

ここでは擬似リフは使いません

2は相手の盤面によるけど基本的にチャンプ

レベル1リフレッシュしてれば圧縮はそれなりになってるだろうから、被ダメージ気にしてサイドはあんまりしません

3はお寝坊 姫乃と扉で回収した恋する乙女 立夏並べるだけ

リフレッシュ近かったら擬似リフもして極力無駄なダメージは喰らいたくない

こんな感じですね

なにかアドバイス等あればコメントよろしくお願いします

2/2でなんかおすすめあれば教えて下さいw

あと追加で杉並のレベル3が来ることを願いますw

出来れば《新聞》持ちでね…

それではノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 1403 番目の読者です。


テーマ:WS デッキレシピ投稿日時:2012/12/22 19:26
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
ましろ まひろく さん [2012/12/28 16:32]
いまさらながらコメント失礼します

2/2は
クロックアンコ絶対に使わないなら
部員一号美琴でもいい気がします
後はPRで
キミと一緒に立夏
ちび姫乃
まじめで頑張り屋さんさら
3枚2/2がいますが
どれも一長一短なのでなんともいえない、、

個人的には、ちび姫乃かなって思います。
無題 ケイ さん [2013/01/07 09:19]

枚数バランスとかがすごいですね

引く確率の計算立ててかないとリフ後引き弱くなりますよ

6000葵とか腐ります
標準のアバター あちゃくら さん [2013/01/07 10:49]
>>まひろくさん

ちび姫乃探してみますw

>>K@ラウラ隊長選抜 さん

確かにバランスは悪いですけど、現状のプールならどうしようも無くないですか?

引いて腐るのは手札アンコのコストにして、欲しいのは集中か扉で持ってきたりして回して割りと回るんでこれでも満足してるんですけど

レベル2のカードを入れても結局使わず部長立夏でどうにでもなるんで、こんなバランスが悪くなったのも事実だったりするんですが
無題 ケイ さん [2013/01/07 11:45]

個人それぞれなんで考えは違うと思いますが、

現状でも22葵、L1色・枚数、21サラ、回復枚数、本採用の意義は知りたいとこです。

ちなみにどうにでもなると言ってますが、それは嘘だと思います。9500ちはや2面、シャナ、アイマス相手は相当きついです。それも結局面取り1面しかとれないなら相手のアドにしかなりません。
標準のアバター あちゃくら さん [2013/01/07 13:34]
>>K@ラウラ隊長選抜 さん

22葵→ソウル2のキャラが欲しかった ソウル1だと打点足りないかなと PRで優秀なのがあるので今はそっち入れてます

レベル1色・枚数→レベル1の色は赤一色の方がいいんですか? 青は入れてもいいと思うんですが 枚数は確かに多いですね 見直してみます

21 さら→低コスト高パワー純粋に強くないですか? こけたら集中すればいいですし自分的には使いやすいと思うんですが

回復枚数→新聞単がコンセプトなんでこれはどうしようもないかと^^;

本採用→IIIだけのカードを使うのがコンセプトでしたんで 扉8の方が強いのは分かってます


9500ちはや2面は、弱い場所1面と9500ちはや1面踏めれば十分じゃないですか?

3タテするのはどのデッキも厳しいと思います

シャナやアイマスも同様2面踏めれば十分かと

そもそもこのデッキは面取るより好きな気持ち立夏でパンチ数増やして集中 姫乃使って1/6リフ入れてレベル2クロック通過でぶん回せば勝てますよ

考え方ゴミなんでどんどん言ってください

参考にします(^-^)/
無題 ケイ さん [2013/01/07 13:58]

21さらは4投しないと面取り難しいですよ。

さら確実に引きにいきたいっていうところ、実際シャナ相手はそれで落ち着きます。