必殺秘伝忍法

サ終キャラゲーの亡霊

カレンダー
<<2021年
04月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
スマガン
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
Chaos
UVS
VS
WS
その他
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VGD】ブースター発売直前所感

まさかのヴァンガード記事です。

今回そこそこやる気あるので今書き殴っておいて、後から答え合わせしようと思います。というか今皆どこに紙のこと書いてるんですか?有料noteとかですか?(偏見)




●前提
そもそも以前のレギュレーション変更とかを知らないのでガード値に驚くところからのスタートです。今更な指摘あってもご容赦ください。

・超トリガーがイカレ。勝負どこで踏めればそのまま勝てるので、トップ操作やデッキ圧縮の価値は以前に増して高い。
ただ1段環境においてはケテルがちょっと怪しいぐらいで、ろくに操作出来る国家はない。
→「意識的に点負け背負ってヒール踏む」より「序盤からちゃんと殴る/守る」ほうが丸い。

・ライドが安定したのでパワーの低いG1G2の価値が低い。
バカ正直に後ろちゃんと並べてブーストして…とやらない連中の評価が高いです。所説あります。

・マリガンが宇宙。
極論言うと「トリガーだけ戻す」と「ペルソナ狙いで全交換」の2種しかねえ。何がアレって、これ一部の中央は断然後者が良さそうなところ。



●各軸

・ドラゴンエンパイア
除去の色なので弱いことはなさそう。オーバードレスギミックは普通…。

・ダークステイツ
仕掛けどころがわかりにくいゲームなので、それがはっきりしている一気呵勢は優秀。
ソウル積むやつは横だけ殴ってCB与えなければ勝手にLOして死ぬのではないでしょうか。知らんけど。

・ブラントゲート
監獄は盤面絞るとトリプルドライブ達成出来ないという欠点あるらしいのですが、特に克服出来てなさそうなので論外です。
トークンのほうは粒ぞろいだけど、安定感にやや難ありか。

・ケテルサンクチュアリ
ユニットの質が高すぎる。流石にどっちも強そう。

・ストイケイア
個人的にはこれ。見るからに不遇国家でしたが、魔合成ギミック貰えたのは嬉しいですね。
クリ減らすオーダーとか完全に「やってる」のでリソース管理も面白そう。
犬はレシピ組んだので後述します。




https://decklog.bushiroad.com/view/68XC


期待してたG3が全く存在しなかったので理想の50枚というよりは妥協の塊という印象です。
マグノリアは自分が勝手に思い描いているゲームシステムに対し最も合理的なカードだと思っています。自身は全くアド取れないけど、周りと比べて連携が強いらしいというのも聞いた。

・イレーニア(RR)
引くたびに能力使ったら肝心のショットに支障をきたす可能性が高いです。様子見ながら他に散らしていく感じになると思います。

・アーレイオ(ペガスス)
ヒール1枚踏むだけでなかったはずの次ターンが急に見えてくるゲームなので、全身全霊かけて仕掛けるという動きは否定派なのですが…これ抜いてまで入れるようなカード現状ないですね。
これでギュノスラぶつけてくのが基本になるかと思います。

・アドマンティス(カマキリ)
これの枚数がぶっちぎりで難しいですね。何も考えずに4入れたら、そのまま動かせなくなりそうです。でもG1は極限まで減らしたい。

・涙する悪意
目に付くのやはりここでしょうか。不確定コールがあるので、G0が着地した時に使いたいです。ライドでカード捨てられるので、1枚あれば充分というカードは大体入れる方向で調整したほうが良い方向に作用しそうです。とはいえ弱そう。



現場からは以上です。
明日のショップは大変なことになってそうなので、週明けてからゆっくり買います。
来週末には何かしら形に出来てたらいいなぁ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 233 番目の読者です。


テーマ:その他投稿日時:2021/04/16 19:24
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2021年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。