ショップチャンピオン大会は2店舗だけ出たのですがどちらもボロボロでした。まあ得るものはあったし、区切りいいので色々書きます。とりあえず各色の相性とかは今までも散々書いたので割愛。
□前提
1弾環境の根幹はサイズです。数字は力。耐久に依存しない除去カードが少ないこともあり「ユニコーン(デストロイモード)」や「エルメス」といった7コスの先出しがめっちゃ強い!
いやいや当たり前だろって感じなんですが、僕はつい最近まで理解出来てませんでした。7コスのカードって超パワカ揃いで、野放しにしてたら負け直行なのに6コス以下だと1:1交換すら出来ないことも多い。複数引いて腐るのが嫌だから2枚とかいう考えが(概ね)間違っていて、なにがなんでも耐えまくって4投のデスコーンで捲くる!みたいなデッキが強いです、本当に。
珍しくTierとか書いてみたけどてきとうだから話半分で見てくれよな!
■Tier1
・青単
明確に不利つく相手がおらず、倒すにはひたすら上から踏み続けるしかない。「第一戦闘配備」への依存が強いとこが気になりますが、それ差し引いても安定感ずば抜け。雑に強いです。
■Tier1.5ぐらい
・黄単
・緑単
こちらのふたつも青単に勝るとも劣らないパワーあるんですが、相性面が少々…。
■Tier2
・黒単
・●t青
黒単は防衛不足がわりと深刻で、ジ・Oカミーユとかやらない限りダメージレースに不安が。制圧コンも弱くないんですが、引くもの引かないとすぐガタガタになってしまうのが気になるところです。
混色については、現状最も薄くタッチして仕事する青が強いかなと。皆もうわかってると思うけどこれ単色安定のゲームだから!もちろん綺麗にコスト出せれば最強なんですが、色々考慮してこの位置です。t黄もぎりぎりこの位置でいいかな…って気がしてますけど。
ちな2弾は7コス超える8コス出るのと現状かなりどうしようもなかった「第一戦闘配備」やらに強い札が増えるので別ゲーだよ。ぼくの注目は赤色!
最近使ってたやつの話。
黒の脆さを青で補いながらついでに行動消費+グゥレイトォ!とかでボード取るやつ。
■必須
4 ジム・クゥエル
4 ラゴゥ
4 バスターガンダム
3~4 ジ・O
1 パラス・アテネ
1 ブリッツガンダム
4 ガンキャノン
4 百式
4 グゥレイトォ!
4 第一戦闘配備
11 黒クルー
5~6 青クルー
1 オーガス
1 ムゥ
1~2 クワトロ/アンディ/カミーユ 辺り
残り6枠ぐらいは青クルー5でG3カミーユの構えか青クルー6でマグネットコーティング辺りをちょいちょい。前者はボードで後者はダメージレース重視。対緑寄せなら軽めに、そうでもないならゲイツやら追加のカウンターやらで重めに固めよう。
黒系は薄く広く積んでくと結構小器用なデッキにはなるんだけど、現状CIPで荒らすばっかで面小さいのが欠点です。正直強い!って感じではないですが使っててわりと楽しいのでまあこんなのもあるよぐらいで…。
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テーマ:その他 | 投稿日時:2016/01/15 00:56 | |
TCGカテゴリ: ガンダムクロスウォー | ||
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