必殺秘伝忍法

サ終キャラゲーの亡霊

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
スマガン
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
Chaos
UVS
VS
WS
その他
TCGカテゴリ
このブログの読者
【UVS】四季レシピ

というわけでまた遅くなってしまいましたがアンリミ学院で使った四季のレシピ、解説など。


■キャラ
四季1-5
5:RC

■閃
本能のままに 3
重ね扇 3
とろけるミスティハート 3
空中受身 3
くぐつ操術 2
リミットブレイク 1

■陽
CATCH ME♪ 3
戻れないあの頃へ 3
一方通行のミスティ 2

■陰
煌びやかなブラックシルエット 3
怨砂 3
ダブル・残酷攻撃 1

■秘伝
シキソクZEX 3

■飛翔
~貴方と違うあたし 1

■サポート
緑の巻物 3
牛乳 2
花柄の巻物 1



□コンセプト
四季というキャラは、ぶっちゃけレベル4が強いだけです。ただレベル4はアホみたいに強いです。
UVSというゲームは基本的に自分がレベル3防御側では連閃を止めるカードが一番丸い手です。少なくとも、僕はそう思っています。
四季はこのレベル3防御側で「空中ショートダッシュ」や「重ね扇」といった低パワーのカードを出す必要が全くないです。
代わりに何を投げたら一番固いかな?と考えたら空中受身になりました。
あとは負けたら~というカードを押し付ければちゃんと圧力かかります。
赤巻が入らず、サポートの枚数を削れるので安定性高め。
攻守両面で重撃以外の軸が立ってるので、手札の差が負担になりにくいです。
そんな感じ(てきとう)

□キャラ
レベル5に必要なのはなにより殺す能力だと思ってるのでRC。たぶん。
まだ大会含め10戦ぐらいしかやってないのですが、レベル5までいったことがないのでよくわかってません。申し訳ない…。

□閃
相手を先に上げることが苦にならないので、まず本能が入ります。ただ序盤から全力で毎ターン殴ったりはしません。
引きがめっちゃ強かったら走り抜ける選択肢もありますが、序盤は本能があれば殴るけど基本殴らないぐらいでいいです。本能が強いだけ。
攻めずにターン引き伸ばすと、引きの差が縮まります。
本能を除けば突っ込むようなとこはないかな?リミットブレイクは未だに抜けません。

□陽
負けたら~のオンパレード。デッキの要。
専用技のミスティは相手にすげー嫌な顔されますが、うまく当てるのは難しいです。たぶんブラフ要員。

□陰
重撃要員。
デッキ全体が気持ち重いので、何枚か散り傘,ドラゴンベアード辺りに代えてもいいかも。

□秘伝
ご存知僕は秘伝絶対主義なので基本3枚フルです。
四季の秘伝は尖ったところがなく上昇もそこそこですが、非常に使いやすい印象。

□飛翔
飛びません。空中で受身取るためだけに挿しました。
比率は3:1がベター。引いたらラッキー。

□サポート
3段出てから僕ずっとしてる話なのでまたかよって思う方もいるかもですが、今のカグラは1点入れるのは簡単だけど2点入れるのが難しいゲームだと思うのです。なら当然牛乳ですよねー。
サポート5枚は非常に安定感高いのですが、今度はサポートタイミング余って勿体無いので序盤から打てる花柄入れました。
実際に回していても、サポ6枚は僕の理想にかなり近い感触。5~7の間で探っていく感じですね。
ただ無視すんなでデッキアウト少ないかなーって思っただけなので、普通にやるなら花柄以外のカードがよさげ。
最初は先生入ってたんですが四季で使うのって黒影か?実は相手上げたほうが美味しいんじゃないの?とか深読みはじめたらよくわからなくなったので投げ出しました。


以上です。
質問などありましたらお気軽にどうぞ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 860 番目の読者です。


テーマ:UVS投稿日時:2013/12/01 20:20
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 ピライ さん [2013/12/02 12:23]
自分もスマガンさんに感化されて四季作って見たんですけど、レベル5の使い心地ってどうでしょう?
牛乳採用するとどうにも要らない気がして抜いてみたんですが。
嬉野 スマガン さん [2013/12/04 01:30]
>ピライさん
自分も使用感はまだまだ研究中って感じですね。
ただ四季の5はどちらもすごく強い!って感じではないので、抜く選択肢は十分あると思います。
勝ち追求するなら5だけ叢とかでも良いかもしれません(笑)