必殺秘伝忍法

サ終キャラゲーの亡霊

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
スマガン
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
Chaos
UVS
VS
WS
その他
TCGカテゴリ
このブログの読者
【UVS】飛鳥レシピ

というわけで遅くなりましたが翔炎の陣で使ったデッキ晒し&解説など


■キャラ
飛鳥1−5
4:C032 SR
5:C005 ST

■閃
本能のままに 3
省刃 2
切る 2
三火・右滅 3
リミットブレイク 1
くぐつダミー 2
鉄壁のガード 2

■陽
踊り傘 3
挟朱 2
ダンデライオンの憂鬱 2

■陰
挟朱・改 2
パームの幻惑 2
怨砂 3

■秘伝
二刀繚斬 3

■サポート
緑の巻物 3
赤の巻物 3
海に行こう! 2




□コンセプト
周囲との経験値では確実に負けていると思ったので、デッキはシンプルに、人の真似はせず自分が強いと思ったことを素直にやれるように調整しました。基本は序盤から殴って守って相手より早くゲージ溜めて、秘伝の圧力かけていく感じ。本能や踊り傘などのパワカの存在もありますが、基本序盤から殴ったほうが強いゲームだと思います。というかバトルで使ったカードがゲージいくんだから、スタンバイでは出来るだけ置きたくない。ゲージは早く溜めたいから、いっぱい殴る。それだけ。

ちなみに僕が今回やりたかったことをやるだけなら、飛鳥より日影で同じことやったほうが強いかと思われます。直前でデッキ変更する手間とか,キャラ愛うんぬんで飛鳥使いましたが。おそらく。

□バランス
典型的な秘伝型です。飛翔は強いと思いますが、デッキ簡略化のため入れず。
陽:陰は7:7、てきとうに配分したら思いのほかしっくりきてそのまま。


●キャラ
全部スターターのまま。飛鳥レベル4は正直どれも弱いんですが、テキストなしに+300って「省刃」ぐらいしか上がるものがなかったので流石に。レベル5はほぼノータイム。SRが弱いっていうよりSTがパワカ。

●閃
序盤からバランスよく殴れるよう0/1と1/0を5:5で。この比率も正直てきとう。低コスト帯は終盤腐るので基本重撃で固めてあります。
「本能のままに」はまあ、お察しで。
「三火・右滅」は「天刃」でも可。「連刃」は何がしたいのかよくわからんので不可。
「リミットブレイク」は弱いと言う話を聞いてしばらく入れてなかったのですが、両面1000出るうえに連閃阻止、しかもおまけの秘伝反応と何が弱いのかよくわからなかったので無理やり1枠作ってねじ込みました。
あと「くぐつダミー」は「くぐつ操術」、「鉄壁のガード」は「見切り」でも良かったかなと。前者はそもそもろくに比べてもいなかったです。鉄壁は序盤の点差守るために使うことが多かったので、それなら見切りでもいいかなと。見切りそのものは初見で怪しいと思っていたのですが、実際に使われて止められる場面が多かったので…。

上記以外だと「零雹」とか良さげ。これは構築段階で頭の中に入ってなくてめちゃくちゃ後悔しました。ただでさえ低い斬撃率が更に下がるので絶対入るとは言えませんが。
「ショートダッシュ」はゲージ増えないバトルほぼ勝てないで強い気がしません。当日朝に入れるかめちゃくちゃ悩んで結局入れませんでした。決勝では後悔しましたが、たぶん入らないかな。

●陽
「踊り傘」は超パワカ。なんでこれアイコン全部付いてるのかまじでわからん。予選ではあまり見ませんでしたが、決勝で使用率上がってたのが印象深いです(笑) あくまで僕の体感ですが…。
「挟朱」は使いやすい斬撃ってだけなので「悦慈斬」でも。テキストの重撃不可はあってないようなものですね。対になるダンデ防げる程度、せめてステが逆の300/400あれば色々変わってくるのですがそれたぶん強すぎてやばい。
「ダンデライオンの憂鬱」は説明不要ですね。僕の認識ではフィニッシュの選択肢のひとつぐらいの感覚なので、わりと簡単にゲージ行ったりします。枚数的にも3はいらないかなと。

●陰
「挟朱・改」はパッと見パワカっぽいので入れてみましたが、これゲージ0/2の段階で投げて連閃なんてまず行わないのでもうちょっと重いカードでも良さそう。
「パームの幻惑」は大道寺見るなら3か。
「怨砂」は扱いやすい重撃。デッキ内の重撃では最も数字があるので慎重に投げたいですね。

●秘伝忍法
スーパーパワーカードなので限界数です。秘伝2枚って人もちょくちょく見ますが、正直秘伝抜いてまで入れたいカードってあるんでしょうか…?

●サポート
巻物をノータイムで3枚3枚。赤は手札で腐ることも多いですが、そこはレベル5飛鳥でフォロー。僕の中での理想の展開は 序盤から殴って相手上げてこっちは赤で追いかける です。黒は手札減るので微妙。
「海に行こう!」は雲雀と戦ったことがない僕が負けないための最後の手段でした。1枚じゃ仕事する気がしなかったので2投。7戦やって2戦、これのせいで負けそう(負け)でした。戦犯ともいう。
一応こっちが秘伝引けなかったときに打って誤魔化すとかなんとか考えてましたが、7戦やって1回も使わないカードとかちょっとありえないですね。
変わりに「牛乳」か「ハツラツ栄養ドリンク」を入れると丸いかと。サポ計8枚は若干事故寄りなので、1枚牛乳1枚バトルですかね。



以上です。改善点ばかり書いてありますが、概ねこんなところ。
質問などありましたらお気軽にどうぞ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 691 番目の読者です。


テーマ:UVS投稿日時:2013/08/30 22:07
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
FGF オヤシロ さん [2013/08/31 10:55]
僕はリミットブレイクは弱いと思ってる派なのですが、個人的な見解としては以下の通りですね。

・連閃を止める能力がありますが、一番止めたい大道寺戦では必要GP33は間に合わないこと。

・秘伝忍法に対してDF400アップの能力は、秘伝忍法自体が1400という数値を自身の能力で超えてくるので、相手が何も考えずテキトーに撃ってきた場合を除いて基本的に秘伝は防げないこと。

・使用コストとしてデッキを2枚破棄しますが、2枚減るということはデッキアウトによる寿命が1ターン縮むということ。さらに必要なパーツが落ちる可能性もあること。(つまり雲雀戦で辛い)

なので、リミットブレイク採用よりはUアイコンのついているバトルカードを増やした方がより汎用的である、と思っています(・ω・)
無題 魂にゃく さん [2013/08/31 22:37]
日影使いにもかなり参考になるデッキでした、ありがとうございます。

踊り傘は本当に強いですよね、で引きたいがために重撃重ねて結果攻めきれないっていうww(←exp不足)


>>オヤシロさん
リミットブレイクは単純に山札削るのが怖くて使ってなかったのですが文字におこして貰うと中々リスキーなカードですね…勉強になりました、ありがとうございます
嬉野 スマガン さん [2013/09/01 01:50]
>オヤシロさん
コメントありがとうございます、具体的に何処が弱いのかピンときていなかったので勉強になりました。
秘伝反応は本当におまけですが、「1枚でパワーが追いつく可能性があるカード」はこれだけなので稀に防げるだけでも美味しいかな~と。
あと恥ずかしながら雲雀との対戦経験が全くないので使用条件はあまり気にしていなかったですね…。捨て札できるぶん虚ろメリットぐらいに捉えてました。
なんだか考えれば考えるほど難しいカードなので、色々な人の意見を聞いてみたいですね。

>魂にゃくさん
参考になって良かったです、長々書いた甲斐がありました。日影はレベル3で打撃射撃上昇かかるので、似たようなデッキ組んだら飛鳥より強いはずです(笑)