必殺秘伝忍法

サ終キャラゲーの亡霊

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
スマガン
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
Chaos
UVS
VS
WS
その他
TCGカテゴリ
このブログの読者
迷宮蒔菜

突然ですが「迷宮蒔菜の使い方を教えてほしい」との要望があったので、解説したいと思います。わかりにくかったらすいません。
改めて見ると厄介なパートナーですよね。中央にはアタック上昇と書いてあるのに焼き型とかなんのこっちゃと。
まあ、その、ドローは力なんだよ。ドローがあればなんでもできる。




[永続]相手のキャラの【維持】すべてを無効にする。
[自動]自分の<OS:グリザイアの果実>のキャラが【乱入】以外で登場した場合、カード1枚を引いてもよい。
[自動]【パートナー】このキャラ以外の自分の<OS:グリザイアの果実>のキャラがアタックキャラに選ばれた場合、バトル終了時まで、そのキャラは攻撃力が2上昇する。


要約するとキャラ登場※,エクストラキャラ登場の2回で1ターンに2枚ドローする中央です。
※蒔菜が裏の場合、【登場】[裏から表]ならドローできますが(楽園C幸など)その他の登場リカバリー(無敵軍人など)だとドローできないので注意。

維持無効はあってないようなもので、アタック上昇は強力なものの自身が対象に含まれません。微妙です。
また相手ターンはただのバニラなので(つまり防御が薄い)現状の迷宮蒔菜はその太いドローを軸に4ターンキルを狙う速攻デッキが主流となっています。

貫通型にしろ焼き型にしろ共通するのは毎ターンエクストラキャラの登場を行うこと。この一点です。
手札があればなんでもできる!
あまりぐだぐだ解説しても話が進まないので、とりあえずレシピから。



・キャラ 34
愛情の絆「入巣蒔菜」 4
楽園U一姫       4
楽園R一姫       1
楽園C幸        3
楽園U由美子      3
メイド由美子     2
楽園C千鶴       4
楽園C麻子       4
楽園RR麻子      1
無敵軍人雄二     4
TDみちる       4

・セット4
はしゃぐ蒔菜 4

・イベント 11
振り向けば幸がいる  4
スクールキラー由美子 2
おやすみ蒔菜     1
マグロマン      2
不健康な行動     1
膝枕の代償      2

・エクストラ 10
迷宮一姫単騎   1
楽園一姫単騎   1
麻子単騎     2
由美子単騎    2
幸みちる     1
千鶴みちる    1
千鶴雄二     1
麻子雄二     1



採用理由など(一部)

・楽園U一姫
速攻戦でのボトム回避は超重要です。
中央見えない限りノータイム下で!

・由美子 計5枚
単騎エクストラ採用カードはどれも5枚程度積みたいです。
楽園Rもおすすめ。

・千鶴
千鶴は他に復帰or回収などあるので、慣れ次第で自分の使いたいカードに替えるといいかも。

・振り幸
ハンド1枚で相手の展開が1ターン遅れるカード。対象はスキル無効等が基本ですが、相手の大型アタッカーを殴らせないのも大事。いっぱい積んで打ち惜しみせずに使いたい。
相手の様子見ながら使うのもいいですが、基本的に第一アビリティ(アタック宣言の前)に打つのが安定。

・スクールキラー由美子
先制防御付与イベント。僕が今一番試行錯誤してる部分です。
これの話はじめると長くなりますが、デッキに慣れるまではむしろ抜いちゃったほうがいいかもしれません。



今僕が使ってる貫通4キルを、気持ちわかりやすくしてみました。
麻子単騎抜いて貫通10点麻子など入れると更に素直になります。


回し方 
・マリガン
パートナーは可能な限りキャンセルに使いたいので、パートナーあったら即マリガンで。
逆にパートナーが見えなかった場合、多少弱くてもそのままスタートがオススメ。

・序盤
千鶴&雄二辺りが出せるようなら、先行からエクストラ展開しちゃって構いません。
後攻なら1ターン目から全力攻撃です。
リカバリーが辛そうな場合は相手の攻撃をそのままデッキで受けるのも選択肢に入れつつ、とにかく相手の山を削ることだけを考えます。
中央が裏になるとフレンドに上昇がいかないので、アタックはフレンドから殴るのがおすすめ。

・終盤
「次のターンは攻め札を使わなくても打点が通るな」と思った辺りでドローするのをやめたりします。中央引きたくないから。
後はもう引き続き全力疾走。


以上です。
細かいとこは気が向いたら書き足すか、質問あれば答えます。

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 593 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2013/03/07 22:27
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。