必殺秘伝忍法

サ終キャラゲーの亡霊

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
スマガン
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
Chaos
UVS
VS
WS
その他
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】CMV環境読みなど

CMVは東京だけ参加予定です。ラグりん3人娘でVSトリオ…と思っていたし実際Chaos出ない予定ですが、名古屋の結果見てたらなんか楽しくなってきたので自分の考え整理するのも含め現環境の考察などをだらだら書きます。
大阪の結果見てから書いてもいい気がしましたが、万が一Chaos出るってときに間に合わなかったら嫌だなーと。


というわけで現状ですが、どうせグリザイア英雄辺りが上がってくると思ったらAQUA環境でした。
環境って言うほどじゃない気がするけども…。まあここの考察から。

鬼神楽「柏木 千鶴」
萌えビorフルパンという全く双方向の攻め手と、リバースキャッチによる硬さが魅力。
全く対戦経験がないので勉強中ですが強いですね。経験値無い状態では絶対に当たりたくないです。
とりあえず困ったら中央焼くことを意識。

無邪気で純真無垢「マルチ」
攻撃減少とスタンド封じ付きのタップ。
これまた初見だとやり辛そうな。タワーからのロック型もあるようですが、どうやらロックは使わないほうが主流な様子。


この2つの共通点は「効果が特殊で初見だと相手しにくい」「書いてあることは強いがドロソではない」
なので当たったら何かされる前に4キルしに行こうと思います。これが正解とは言い切れませんが、地道にボード取りに行って有利取るのもしんどいので。まあ速攻戦からハンドに圧力かけてくのが一番かなと。
自信、ないけど。



正直環境だなんだ言っても今更やれ一姫だアンネだの話をしても何にもならないので、ここは省略して次は戦姫。

“円卓の騎士”毒舌メイド「ケイ」
スペック高めだけど盤面は固定気味なのである程度は覚えるのが大事。
棄権はほぼ使えないものだと思ってハンドコストにしよう。

“円卓の騎士”迷子の小兎「パーシヴァル」
回ればケイよりも強い。回れば。

エル・ドラコ「ドレイク」
一応僕が使う可能性ある中央では最有力候補。
パッと見ナギの劣化っぽいけど、ナギがオバスペなだけ。
ナポ砲ぐるぐるが基本になるのでこれを引けないor回収止まった試合が苦しいが立ち回りそのものは最高。

“水着”の「ヒミコ」
個人的に、戦姫内でメタ要素積み込んでくならコレ。デッキは使用者次第としか。



とりあえず前期までいなかった中央だとこの辺でしょうか。あっぱれ、リトバスはわからん。わからんばっかりだ。
全体的には未だ平押し強いデッキが中心、焼きは前よりは増えたかな程度、タップはタイトルごとに増えてくけど上位くるかは怪しめ、かなぁ。
ドロメタやらは初手で出せるなら最強ですが、僕は引きに自信がないのでやりません。


最後に僕の中央候補だけ確認。

・百代
対グリザイアなら手持ち最強候補だけど、中央サイズ負けると試合も負ける。

・一姫
デッキないけど組めなくはない。
実はろくに触ってないのでミラーとか経験値わからされそうですが、それ差し引いてもスペックは高い。

・蒔菜
パートナー素引きしないorジャンケン毎回勝てるなら… たらればは置いといて、まあ工夫次第で良い線いけそう。運ゲーって言われないように、そして言わないようにまだ頑張る。

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 817 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2013/03/02 00:02
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
にゃんイメージ 悠木菜子@並盛 さん [2013/03/03 02:17]
鬼神楽はフルパンや連パンだけが強みじゃないですよ〜。
耐久してドロー死にさせた回数が半分くらいww

ちなみに、こんなに強い鬼神楽は名古屋大会は私含めて2人しか居なかったですww
ミーハーな人が多いんで大阪以降は結構居るかも知れませんが(笑)
嬉野 スマガン さん [2013/03/12 21:26]
>悠木菜子@並盛さん
コメントありがとうございます。確かにびっくりするほど硬いですねー。あれに耐久されるとかなりしんどそうです。
東京行ってきましたが、確かに千鶴いっぱいでした(笑)