必殺秘伝忍法

サ終キャラゲーの亡霊

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
スマガン
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
Chaos
UVS
VS
WS
その他
TCGカテゴリ
このブログの読者
ゆるゆりパートナー考察

ゆるゆりの中央出揃ったので、全員の能力確認しつつどれ使うか真面目に考えようと思います。


・あかり (ターン1、1ディスで2ドローorキャラ回収とキャッチ耐久3上昇)
ぶっちぎり安定株。基本はドロソ運用か。
2枚ずつ引いてくので他のドロー系Pに比べて山の消耗が早いものの、手札の回転率が高く山が厳しい終盤はドローしない選択肢も取れるので扱いやすいと思います。自ドローメタに引っかからないのもポイント。
回収が強力なのは言わずもがなで、単体の性能ならタイトル内でも1,2を争うんじゃないかと。


・京子  (結衣いれば貫通持ち、あかりでアタック3上、ちなつで耐久3上)
フレンド3種指定で全部並べればあのシャーリーすら上回る脳筋。
フレンド指定ってつまり「引けなければ厳しいか、最悪負ける札」であってそれが3種類もあるなんて怖すぎる。まあほとんどの勝負で全部並ぶだろうとは思うし普通に強いパートナーですが、僕はあまり使いたいと思えませんでした。繰り返しますが、僕の好みじゃないだけで普通に高性能です。


・結衣  (バトル時ドローしたら耐久4減、タッチレスト)
パッと見どうなのこれ。
他の減少と比べて4減少するのが早いので、必然早いデッキにしたいような気がします。
周りの小型落としつつ中央同士ぶつけて… って感じでしょうか。わかりません。
能力の噛み合いもそこそこで悪くない感じですが、強いかと聞かれるとどうだろう。


・ちなつ (バトルフェイズ開始時表の結衣がいれば3/3上昇、ガードドロー)
サイズが大きいガードドロー持ち。うわぁすごくわかりやすい強い。
表のって書いてあるせいで相手ターン中のサイズが若干信用できませんが、それ以外特に書くことがない。


・綾乃  (バトルフェイズ中相手キャラが効果やコストで裏なったら3/3上昇、ハンド1ディスで2点焼き表の歳納京子がいれば代わりに5点焼き)
リカバ全体2上昇EX(´;ω;`)
なんか一姫メタがどうとか言われてますが、基本は自身のテキストで相手のフレンド落として上昇~という感じで能動的に発動していきたい。というか、上昇できないと非常に厳しい。
バトルで5点焼き自体はそれなりに強力ですが、これまたフレンド依存なうえ上昇テキストも踏まえると往復で焼きたいのでハンドも圧迫。この返しの上昇が怪しいとこで、一姫相手なら~って感じでしょうか。
相手の焼きメタが薄いなら大暴れする未来も見えますが、ちょっとでも焼けないとそのままバニラに成り下がるのは… うん、ちょっと… (´;ω;`)
性能がどうこう以前に作品内で一番好きなので使ってあげたい気持ちでいっぱいですが、ガチ戦までいけるかは怪しげ。


・千歳  (バトル開始時相手バック10枚以上なら全体耐久2減、ガード時相手の控え1枚バック、送ったら1ドロー)
Rミーナ互換のせいで綾乃以上に「これはないな」扱いされてるけど、同型のペリーヌやダークフェニックスさんに比べテキストが自分ひとりで完結してるぶん高評価。問題はそもそも現環境で全体2減が痛いか怪しいってところ。
バック溜めゲーはゼルシファー互換の有無なんかでも大分変わってくるので、まだはっきりとした評価はできないかな。
まあドロソだし、低予算で組むならこれじゃない?って感じ。


・櫻子  (なんか2点焼きと、裏取って2上昇のアレ)
2点焼きというただでさえ微妙なテキストなのに、対応の向日葵が登場時に直ダメ1点て。終盤微塵で戻す選択肢としてはぎりぎりあるかもしれんが…
棄権が確定して、まさかこの微妙さで微塵がないってことはないだろうってことで守りはたぶんそこそこ。
・微塵札ないらしいですね。どうすんだよこれ… (´;ω;`)
根本の部分では強いサイクルなので極端に弱いことはないと思いますが、タイトル内での風当たりも強そうでやっぱり厳しい。


・向日葵 (セット付いてるキャラ全部レストガード付与、フレンドアタック時2上昇)
もう考えるのめんどうだから片っ端からフィン剣でフルパンしようぜ!(適当)
パッと見からいまいち性能ですが、フレンドのアタック上げる効果とレストガードでフルパンに寄せる動きは良いと思います。
こいつばかりはセット全種見てからじゃないと計りきれない面もありますが、構築強い人が組めばそこそこ厄介ではないでしょうか。だからフルパンしてからセット全割り使われても泣くなよ。




というわけでRR8種でした。直ダメ会長とかは見るからにアレなので割愛。
まずは単純な強弱ですが、あかりちなつが2トップ次いで京子。ただフレンド次第でいくらでも順位変わるとかそんな感じで。
ここらもうすこし長々書いてましたが、ここだけ文章消えて心折れた。


最後に自分が何を使うかって話ですが…
強さとか置いといてキャラ好みだけだと 綾乃>櫻子≧結衣>その他 という大変アレな感じで。
ただすげー身も蓋もないこと言うと、ゆるゆり組む動機には「今期環境で戦える強デッキ欲しい」というのも含まれてます。どうしよう。
まあ「誰々は嫌いだから使いたくない」とかもないので、ちなつ辺りに流れる可能性は非常に高いです。カード使ってるうちに本気で好きになってたとかあるある。

資金苦しいので、いっそスルーして百代辺り組むという選択肢も…
全ては初動でプール見てからですかね。発売したらまた考察なりします。

登録タグ: ChaosTCG  ゆるゆり 

あなたはこのブログの 931 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2012/09/10 22:41
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。