FUKILLさんのブログ

D.C.使いで古参プレイヤーFUKILLの活動を綴ります。
twitter:@future__killer

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
FUKILL
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【東方 Vision】始めました記念更新

唐突に始めました。

胸の奥から、いや、身体のあらゆる部位から湧き上がる高ぶりを感じてしまった。


止まらない止められない(出費)

ヴァイス別に新しく買う予定ないしシンフォギアの値段高いからモチベ下降しっぱなしだし出費予定無いから調子乗った



まず八雲家で天下取る。

という意気込みで全くの更地からデッキレシピを考案し、買う弾を下調べしてアキバに繰り出す。


と、待ち受けていたのはどこも目当てのものはからっきし。売ってる店自体探すのに苦労したのに売り場に行ってげんなりさせられるの繰り返し繰り返し。

最終的に買い出しで買えたものは、

9弾×2
Baced×3
13弾×3
arcane1×3
15弾×3
SP12×2

でした。
あとは通販でなんとか調達できそうです。

9弾×1
10弾×3
Advanced×3
SP3×3



まず八雲家デッキが環境で生きていけるかとかそもそも環境がどうだとかゲーム展開とかスピードとか

一切無視
(っつーか知りません)


作る。


除外を主体にしたコントロール型
9弾紫と藍のエンパシーで展開速攻型

の2つが考えられそうだとリストで判断


僕は速攻型を作ることにしました。理由としては、「このゲームかなり速そう」だと直感したので大好きなコントロールは分が悪いんじゃないか、生きていけないのではないかと思ったのと、
除外コントロールは別に紫が活躍するわけじゃねーなって思ったので。


いろいろ調べると、【八雲エンパシー】というデッキが9弾環境を支配していたとか。とりあえずテキトーに作ってプロキシ込みで回す。


超速い。
2ターンキルとかよくあるって感じ。
エンパシーは僕の中では遅くて、妖魔の眷属を小悪魔9弾に打って紫9弾単体から常時効果とスペルで引っ張って殴る方が速いと思って眷属3採用なんですが、速い。


まぁ一人回しで仮想敵や相手用デッキも無いしわからないし、カウンターや除去で止まるよねーっていう。
紫に対してのジェラシーとか眷属エンパシーに対しての風水術とかに弱すぎじゃね?とカード買ってからわかる。

風水術がガチガチに4ノードメタっててこのデッキ無理かもしれないと思った。
しかも八雲より速い上に構築自由度の高いビートが最新弾環境で作れるっぽいね。


作成。
戦車絢爛ブラバ?名称はよくわからんがそんな感じ。
非常に単純明快なビート。
1キルに近い打点を2ノードまででブロックほぼ不能、除去回避持ち、ドロソ、軽量除去やカウンター、大量展開、

言うこと無いデッキですね。
ブラバとみすちーと虚妄が来たらほぼ勝ちなんじゃねーかなって思う。あと絢爛張ればおk。
ブラバだけ、虚妄だけだとちょっと弱い。里香や三妖精で大量展開できてもあんまり怖くない。三妖精で引いたら強い。


おそらくこのデッキが環境の基準だと思うからどうにかして部分的にこのデッキを上回る必要がある。
風水術や神仙術はかなり採用視野に入るでしょう。序盤の攻防に深みが出ていいですねこういったカードは。ジャンケンの比重ヤバそうですけどね。
ジェラシーが抵抗持ってやがるのでアイスバリアメインから入ると強い。三妖精をドロー基盤にしてるからメインで入る絢爛ブラバマジぱるぱる。


八雲は八雲専用とも言えるカードがたくさん必要で、それぞれカードパワーが高いもののデッキスペースを圧迫してしまうのが痛いなぁと思った。要調整。

あと環境は監視者難題ってやつとか?地獄とか?難題に監視者入る意味とかあんまわかんないし地獄って何が強いかわかんない。プールよく見てないだけなんですけどね。知識不足情報不足。おまけに人口不足(禁句かな?)


MTGかじってたし好きだったからVisionはかなり好みのゲームです。クロック刻むのとかアグロ系のデッキも割と好きになったのもMTGのおかげだし、ビートもコントロールも幅広い視野でデッキ組んでいきたいですね。


いじょ。
柏でやってる人いねーかなー。松戸でもいいんだけど。

登録タグ: Vision  東方 

あなたはこのブログの 1080 番目の読者です。


テーマ:Vision投稿日時:2014/04/03 21:02
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 白黒 さん [2014/04/05 12:12]
松戸ですが
俺のダチがヴィジョンやってますぜ。確定なのは3人。日曜に松戸のホビステでモンコレの大会後、フリプしてるみたい。探してみて。
無題 FUKILL さん [2014/04/05 23:37]
>>白黒さん

情報ありがとうございます。
行けそうな日曜日に立ち寄ってみます。もうあまり暇ありませんが。
松戸ホビステはたまに大会も開いているんでしたっけね
観戦したりいろいろお話してみたいです。
無題 白黒 さん [2014/04/06 04:16]
朝っぱらにごめんなさい。一応、知り合いのヴィジョンプレイヤーには話してあるのでフリプ申し込めば、やってくれると思います。大会は確か、水曜だったと思います。毎週ではなかったと思います。今日、こられるなら夜がいいと思います。モンコレの大会がが夕方の6時からだったので