FUKILLさんのブログ

D.C.使いで古参プレイヤーFUKILLの活動を綴ります。
twitter:@future__killer

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
FUKILL
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【D.C.】これが本当のデッキトップコントロール【疲れたから息抜き】
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/06/15 ヴァイスシュヴァルツ 四色デッキトップコントロール
四色デッキトップコントロール
カード名称枚数
    
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル ダ・カーポ 
チャート

長らくブログ書いてませんでした

リアルが忙しくてどうしようもなかった内になんと全国の応募が締めきられていたらしい。
いつ始まったんだよ・・・
というわけで姫乃レシピ載せ無理ですね。あーあ。
東京当日はもし参加するなら白リーグ行くと思います。タイカプはつまらなそうというかタイカプ専用の構築になるのがなんか自分の求めるものではないので参加しないかなー。

さて、姫乃使いこむのも疲れたので息抜きしたいなぁと思いました。
最近「ソウルを上げてチャンプで殴る」がお手軽最強戦術なんじゃないかなーなんて。
だってLv2から10点以上回復して圧縮して盤面取っても変なダメージ当たってこっちの攻撃キャンセルされまくっちゃったら勝てなかったんだもん。リフダメ全部CXなんだもん。
要は人間力なんだなぁと。

じゃあこっちもぶっぱすればいいんだ!(覚醒)




というわけで壊されたのでこんなデッキ作っちゃいました。

ヴァイス発売当初からずっとやってるので、「そういえばトップコンってスタンしか見たこと無いなぁ」「トップいじってると強い雰囲気出ね?w」といった感じで、面白く、オリジナリティ溢れて、愛の詰まった、相手がマリガンでデッキがわからないようなデッキを作ってみました。
普段絶対に使われないカード、使いづらいカード、クズと思われるカード、エクストラのカードが非常に多くなっております。しかしこのデッキはジャンクじゃないです。とても楽しいコントロールデッキです。ヴァイスシュヴァルツはネオスタン環境ではビートダウンしか生まれませんがこういうデッキが頭角を現せたら胸が熱くなるでしょう。


まず、中核カードの紹介。

1.水着のアリス
トップコンの大黒柱。1コストでこいつ含め二体湧きます。コスパの鬼。これでコスト踏み倒しまくりつつハンド消費を抑えます。
クロックドローまでで得られるハンドアドは1ターンに二枚です。二枚のカードで3パンすればハンド減りません。世界一チャンパーの始まりですね。

2.水着の美春
最強カード。マイナー特徴の査定はありがたいですね。なんというコスパ。毎ターン水着のアリスが確定で湧きます。

3.花より団子 音夢
1~3で1セットです。こいつでアシストして水着のアリスで6か9を確実に出します。
つまり花より団子+水着のアリス+何か、という3パンが基本形というわけです。

4.小川で遊ぼう!
最強カードその2。花より団子の代わりをしたり小川集中の起点になったり後述の7に繋げます。

5.息抜きデート サラ
ご存知、新聞以外のデッキでD.C.唯一ハンドアドを取れる集中。イベントを引っ張れるので小川回収もお手の物。4色D.C.には欠かせない存在ですね。


では中核とまではいかなくてもコンボに起用されるカードを紹介。

6.真面目でひたむき サラ
1/2 8500。誰が使うんだというカード。でもクズカードなんてないんです。僕はD.C.の全てのカードを愛しています。
このカードは、「ボードを取る」ために入れてるわけではありません。少しでも相手のアドバンテージを減らすためです。助太刀大歓迎です。僕は助太刀入れてません。踏める奴を踏む。残ったら大歓迎。それだけです。だってまた次のターンノーコストで湧くのだから。

7.水着の和泉子
小川とセットで使って相手にお付き合いしません。ダイレクトでソウルを稼ぎます。
トレジャー採用なので小川トレジャー集中でどんどん回せます。

8.わたしの気持ち ななか
圧縮崩壊カード。このデッキはわざと相手に余裕ができる立ち回りをしています。
そして盤石の状態になった相手にななかを出し、CXをぱなします。相手はしn・・・んでくださいお願いします。

9.サンタのアイシア
最強カードその3。何が最強かって、嫁です。はい。
再スタンドで詰めます。ななか様のお陰です。



立ち回りはすごく簡単です。

殴ります。集中します。CX貼ります。おしまい。
ただ動きがめっちゃテクく見えます。そして実際4色なんでいろいろ考えないと詰みます。
ネオスタンでもトップコンできるんだよーというだけでした。(いつものガチっぽさはどうした)
アイシアが切り札っぽくて僕は幸せ!!

登録タグ: WS  ヴァイスシュヴァルツ  D.C. 

あなたはこのブログの 3616 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ(WS)投稿日時:2013/06/15 20:02
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ラッキーアルド TP さん [2013/06/16 01:14]
初めまして、自分も少し古いプレイヤーなのですが、昔のカード、しかも自分が大好きなカード多い上にユニークなデッキを見て興奮してしまいました。
水着の美春・アリスのラインや和泉子・そしてアイシアとどれも大好きなカード達で大きな大会でも使用してたほどですw
最近ヴァイスに復帰して、アドがとれて、かつ回収先の制限のない優秀な息抜きデートの存在知った時、真面目にネオスタンに小川入れれるな、他でもしっかりトップコントロール生かしたカード投入してあるいは、と想像していたデッキがまさに形になったデッキで拝見できてしまうとは・・・

1/2/8500の採用とかもすごいセンスが似てて感激です。小川使用込みでのCX確保できる宝トリガーとアイシア対応がソウル2、圧縮破壊手段もあって、ガチデッキではないと仰られていましたが、しっかり「勝てる」楽しいデッキだと思います。是非使わせてください。
些細なことですが私が使う時は若干0レベ事故が怖いので、星杏一枚と和泉子一枚くらいを小悪魔杏に変えるかもしれません、アイシアギミックでの重要度は承知しておりますが、使うタイミング的にもこれくらいの枚数調整でも可能かな、と。一応回収手段のほとんどないぶっぱアイシアでそれくらいの枚数バランスでも結果を残せれてました
無題 FUKILL さん [2013/06/16 16:50]
>>TPさん

コメントありがとうございます。
興奮していただけてうれしい限りですw
こういうデッキ作る人いないので、古参D.C.使いとしてD.C.使いの
発想の起点や思考のオアシスになれたらなぁなんて思ってます。

アリスギミックは応用力高くて、チェンジ元をアリスで出してノーコストチェンジをしていくデッキもいいなぁなんて思ってました。こういうデッキには正解なんてないのが楽しいです。作成者のオリジナリティが光ります。

星に願う杏はぶっちゃけレベル・クロック置場要員やアイシアコストになっているので小悪魔杏にするのは全然いいと思いますよ!僕もそうしようと思います。和泉子は魔法持っていないので花より団子で釣れない上に黄色少なめになっているので3にしてます。これからどんどん回していろんな可能性を見つけていきたいですね。

D.C.の可能性は無限大!