タイトルとか考えてなかった

ChaosTCGについてあれこれ考えていました。今はMTGです。

カレンダー
<<2017年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】2017年度前期制限(回答編)

お疲れ様です。あんずはピポサルです。


○2017年度前期制限(回答編)
という訳で回答編です。昨日の予想編を読んでない方はまずそちらからどうぞ(^ー^ )←
今回は答え合わせ+軽く感想をあーだこーだ書いていきます。

まずは答え合わせから。

・切り開く未来 予想:[禁止→制限なし] 回答:[制限なし]
こちらは予想通りの解禁。
まあ影響力も小さいでしょうし、この解除によって猛威を奮うということもないと思います。
とは言え、後攻から『大海戦』を含めた4パンは脅威ですし、アップデート大会で不足しがちなドロソや除去も強化されたため、無視するのは危険なOSです(・へ・ )

・奇跡を起こす人間「東風谷 早苗」 予想:[特殊構築制限→制限なし] 回答:[制限なし]
こちらも予想通りの解禁。
『切り開く未来』を内蔵したテキストですが、昨今のパートナーに比べると物足りなさは否めず。。
増えたキャラも諏訪子(スキル無効)は強いですが、佳奈子(アタッカー)は時代遅れ感が…(;人; )
流石に環境に与える影響は殆ど無さそうです。

・快活「サイネリア」&箱入り「ネリネ」 予想:[制限なし→禁止] 回答:[制限なし]
これは外れました。。
正直、影響力で言えばダントツの1枚なのですが、まさかの制限なし。
昨日の記事にも書いた通り、結局は2種のハンデスイベントが残ってる限りはあまり意味が無いので、そういった意味でも残留だったのでしょうか。
今後、よく見るフレンドになるかはまだまだ予想できませんが、今後の環境の動向は要チェックですね(・人・ )

・ゲロカエルんストラップ 予想:[制限なし→2枚制限] 回答:[制限なし]
これも外れました。。
これもまた影響力は相当あるのですが、PRが追加されて日が浅い事も影響しているのでしょうか(・へ・ )
サイネリネ同様、環境がどう動くのかは要チェックです!


以下、新規発表分です。

・舌切雀 大きな葛籠と小さな葛籠 [制限なし→1枚制限]
これは意外でしたね。。多分、殆どの人が同じ感想だと思います。それくらい今更感が凄い(
ヘイトの高いカードではありましたが、一番話題になった2016年前期~後期に掛けてノータッチだったので、今後も一生掛かる事は無いだろうと思っていました。
まあ全国決勝でも結果を残し、これの当たる・当たらないでその結果も変わっていた事からも、やはり無視できないと判断されたのでしょうか。
これで混沌符がどう変わるのかは気になりますね(・へ・ )まあ振り幸互換に差し替えて終わりは丸いですが(

・“蜀”諸葛亮孔明「朱里」、“呉”慧眼の士「冥琳」、“魏”の丞相 「桂花」 [制限なし→3種選抜]
恋姫については完全に書くのを忘れていました()
シュリとメイリンは選抜入りするだろうとは思っていました。本当です(;人; )信じて下さい。。
加えて、直ダメソースのケイファも選抜入り。実質、恋姫の2キルは完全に消滅になります。

これは完全にテストプレイをしていないなと思わされた結果ですね。
『共に歩む覇道』を出そうと思った段階で気付けなかった公式はまあドンマイとしか。。

とは言え、OS:恋姫自体はプールの種類が豊富で、中にはループの温床になりかねないカードがゴロゴロあります。
この規制で一旦は既存の2キルが消滅しますが、新たなコンボデッキが生まれる可能性を秘めてます(・へ・ )


という訳で今期の制限改定は以上の結果になりました。
予想通りだったりそうでなかったりと色々ありますが、この制限と半年間付き合う事は確定です。
過ぎた事は過ぎた事として、これからの環境を研究していきましょう!


今回は以上です(・人・ )お疲れ様でした。

登録タグ: 制限予想 

あなたはこのブログの 1426 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2017/02/01 22:20
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。