タイトルとか考えてなかった

ChaosTCGについてあれこれ考えていました。今はMTGです。

カレンダー
<<2016年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】WGP2016東京地区決勝+ほたるあれこれ

お疲れ様です。

東京地区決勝に参加してきたのでそのレポ。
参加者はブロック毎に89人。使用デッキはほたる。


1戦目 エミリア
先攻。
相手選択したキャラが裏にされると何も起きないので相性最悪。。
しかも初手に出てきたのが直メタラムでゲンナリ(;人; )

けど、相手選択でラムを狙い続けて面取り&直ダメは成功。
うたたねくらってオート深すぎて思いっきりダメージ貰うも、面取りは継続。
最後の最後までコンセプトを維持できて勝ち。


2戦目 御聖院
先攻。
こっちは並みの立ち上がりに対して、相手は微妙。
序盤のシュートが仕込みオートや先防だけで貰えたお陰でかなり楽できた。
こっちからは最低限しか攻めてないけど、相手がシュートのために引くのでそれだけで山差に。
最後は断金と先防で捌いて勝ち。


3戦目 ムラサメ
先攻。
初手中央とキャラ棄権のみ。。
ダメージ貰ってからタイトルでキャラ棄権上下してカナリア回収。
返しにカナリア乱入で次のキャラを持ってこようと思ったら、またキャラ棄権しかいなくて再びキャラ棄権が登場()
タイトルで今度はカナリア上下して忍者ゲット。次の忍者登場でほたるが見えて、キャラ棄権を踏んで盤面が綺麗に。
けど、この間に中央が全部見えてしまい、しかも守り札もかなり撃たされて割とピンチ。。

そこからは直ダメと面取りモードに。ハンドも充実。
最後の相手のシュートを捌けたぞ!!ってところで時間切れ。
申し訳なさと不甲斐なさ。。実質負け。


4戦目 茉子
先攻。
相手が中央を2枚引いてた。面取り直ダメすぱぱぱーん。
特に何もしてない…先攻の暴力。。(;人; )


当然予選おち。
全部先攻だけど結果はダメダメでした。
で、60枚同じレシピは優勝。なんかこれ、今期の名古屋でも同じような光景を見たことあるんですけど…(


■使用デッキ
【Chara】28枚
4 ほたる
4 舞姫
8 カナリア
5 求得
4 霞
3 壱弥

【Event】18枚
4 メガ通い妻
4 失策
3 断金
3 先防
2 ひなたぼっこ
2 棄権

【Set】4枚
4 通信機

【Extra】10枚
4 タイトル
1 舞姫
1 霞
1 ほたる
2 カナリア(全体パンプ)
1 カナリア(キャラ回収)


キッチリとした解説とかはもう少し研究してからで。。
今回はざっくりとした使用感とかが伝わればよいかなと。

○特徴
テキストは相手選択しろと書いてあるだけ。あと直ダメとドロソ。
単にそれをやるだけだけど、副次的に面裏が取れるので復帰を強要できる。
昨今のデッキはテンポ重視で復帰が最低限だったり、起きない事は割り切っている構築も多々見受けられるので環境的には合っているかなと。

○採用理由
・キャラ
専用フレンドの舞姫はノータイム。尋常じゃない受け性能。
それと相性のよい忍者も併せて。専用を初手で出しやすくする以外にもリベンジや曲げで戦闘を補助する役割も。
タイトルでの上下を込みで考えるとカナリアも外せない。キャラ懇願ですらタイトルで出せばアホみたいに手札が増える。
カナリアの一種だけだとタイトルを生かしきれないと思い、もう一種は求得に。
相手選択+タッパーもそうだし、タイトルでの上下もストレス。下位は唯一の焼きメタ。大して強くはない(
壱弥は乱入で踏む可能性も考慮してイベントの棄権と散らす形で。テキスト通り。

先制直ダメ2点の翠蒲公英互換は最初は採用していたものの、初手以外に出すタイミングがなく不採用。
ただ、このパートナーのテキストで入れない訳がないという気持ちも分からなくはないので、ここは人によって分かれていい部分なのかなとは。

・イベント
除去は不要なので1枚もなし。攻めは全て相手選択。
基本的に守り札とコンバット。特にコンセプトを支えるメガ通い妻はノータイム4枚。
あとは相手ターンに撃って強いイベントを片っ端から採用。
特に断金と先防は面裏を作らずに捌けるため、返しに忍者のテキストから入りやすくなるのが○。

・セット
回収メタも焼きメタも貧弱なのでノータイム通信機。

○立ち回り
基本はフレンドからアタック。パートナーはアタックして裏になった時の裏目が大きいので後回し。
アタックの対象はまずはパートナー。パートナーが裏になればどのフレンドでも相手のフレンドを倒せる。
安全にアタックできるようになったらひたすら相手のフレンドにアタック。全裏で返せればベスト。
途中でオートされたらパートナーでパートナーにアタックして再び裏に。最後までオートしなかったら相手選択なしで山札。
ダイレクトだと誰も貫通が付かないので少女互換も自然にケアできている点はポイント高め。

あとは忍者やカナリアでパートナーを引かないように延々と山札を上を見続けること。
確認している位置から安全にドローし、パートナーが見えたら確実に仕込みオートにまわす。
自分以外のキャラを裏に出来るようになった忍者は本当に強すぎる。ほぼ毎ターン、しかも行き帰りで使えるのが素晴らしい。
パートナーの位置が分かれば守り札の無駄撃ちもなくなって立ち回りもぐっと楽になるので、ほたるに限らず、クオリディアはこれを意識するとよいかなと。


…もう少し語れるようになったらまたやります(・へ・ )


以上です。お疲れ様でした。

登録タグ: Chaos  レポ  ほたる 

あなたはこのブログの 1400 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2016/12/25 01:52
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。