タイトルとか考えてなかった

ChaosTCGについてあれこれ考えていました。今はMTGです。

カレンダー
<<2016年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】ChaosTCG祭2016

お疲れ様です。

ChaosTCG祭2016に参加してきたのでそのレポを。

○一日目
朝起きたら全国参加者の内、数名から「受付始まってますよ」「寝坊ですか?」等のLINEが…
今年は全国に行けなかったという現実を受け止められない中、涙を拭いて(?)出発。

特にやる事もなく、観戦しつつフリーファイト1試合だけ。
使用デッキはエレン。

1戦目 御聖院 ○
先攻。
先防撃ったらメガ通い妻で返されて終わったと思ったらオート早くて助かる。
そっから小説とか棄権とか連打してたらなんとか生き延びた。
最後はソフィー出してパンチだけで終わり。なんか勝った()


…結局、やる事がないのでタイトルカップ。
クオリディアとネトゲを用意してたのでクオリディア。ネトゲは知り合いに貸した(

参加者は19人。使用デッキはほたる。
明らかにカナリアが強いのは分かってた上に、全国が終わって戻ってきたチョネさんに「デッキ貸そうか?」(※チョネさんは全国でカナリアを使用)と言われていたものの、今回は我を貫いてほたる。

1戦目 不戦勝 ○
分布見てました。カナリア最多で次点で壱弥。続いてほたる。あとはばらばら。
時間切れでカナリアが複数消滅()

2戦目 壱弥 ○
後攻。
2ターンでパートナーが全て見えた上に序盤からタコ殴りにされて山札差が。。
けど、相手が舞姫のスキル無効付与を忘れていたらしく、ほたるのパンチに先防。ここで一気に盤面がぐちゃぐちゃに。
ダメージ差も詰めたので、後は守り札を投げて耐えて勝ち。

ここでさらにカナリアが時間切れ等で完全に消滅。
全勝がほたる×3だけに。。

3戦目 ほたる ○
後攻。湊さん。全国出てたよね?!
相手はネオスタンダード用でこっちはタイトル用。
細かいところで差を作って、最後の最後までオート残し。
相手が外側10枚使い切った時点で詰み。勝ち。

ここで階段が崩れて終了。優勝。
2試合しかしてないですけど…


■使用デッキ
【Chara】28枚
4 ほたる
4 舞姫
6 カナリア
3 求得
4 霞
7 壱弥

【Event】18枚
4 メガ通い妻
4 失策
4 ひなたぼっこ
4 先防
2 棄権

【Set】4枚
4 通信機

【Extra】10枚
4 タイトル
1 壱弥
1 舞姫
2 霞
1 ほたる
1 カナリア(キャラ回収)

スキル無効の壱弥を採用して硬めに。専用の舞姫とも相性◎
あとはタイトル用に断金→ひなたぼっこ。

気付いたらクララさんが全国一位になってた。おめでとうございます!
二位のトトさんは惜しかった(;人; )


○二日目
どっちかというとこっちが本番。
夜の帝王杯という名のチーム戦。トリオサバイバル。

チーム名:あんずはピポサルは2-2
先鋒:ほたる(自分)
中堅:カナリア(湊さん)
大将:壱弥(クララさん)

怒りのクオリディア×3!! 恋姫きたら負けで(^ー^ )←

1戦目 レム ○
後攻。
一発目のコツ→パンチで棄権が4枚消える。。
しかもそこから毎ターンコツで専用が裏にされる。棄権が無いので実質単独先攻並みの威力だった(
ひーひー言いながら気合で耐えて、面も取り返しつつ直ダメも入れて、なんとか勝ち。
チーム○×○

2戦目 ムラサメ ○
先攻。
しゅぱぱぱーん! 相手のオートが深めで、3ターンで山札が消し飛ぶ。。
そこから単独先攻を連打されるも、起きてる面で懇願して耐え。そのまま勝ち!
チーム○○○

3戦目 明日香 ×
後攻。
初手に求得と中央とキャラ懇願。迷ったものの、これ以上悪化する事を懸念してスタートしたらめちゃくちゃにされました()
何も出来ないままタコ殴りにされて敗北!
チーム×○○

4戦目 芳乃 ×
後攻。
芳乃自体を相手選択してもライドされて対象が消えるため相性は微妙。
しかも初手に七緒が出ててほぼ詰み!! 誰に相手選択をしてもダメージが通らない。。
何も出来ず負け(;人; )
チーム×○○

個人は負けてるのに何故か優勝してました。隣が強すぎた…(・へ・ )


■使用デッキ
【Chara】28枚
4 ほたる
4 舞姫
6 カナリア
2 求得
2 柘榴
4 霞
6 壱弥

【Event】18枚
4 メガ通い妻
4 失策
4 先防
2 断金
2 ひなたぼっこ
2 棄権

【Set】4枚
4 通信機

【Extra】10枚
4 タイトル
1 壱弥
1 舞姫
1 霞
1 ほたる
2 カナリア(全体パンプ)

こっちはネオスタンダード用。
キャラはメタ要素多めで、イベントは断金も採用。
ただ、求得と柘榴はかなり微妙だったので、きっと抜きます。。


○その他
アルミさんがトリオで恋姫を使って全試合2ターンで終わらせてて、流石にこのデッキは許容できないなと思った。。
直ダメメタ2面の上から倒してた辺り、もうどうしようもない。ここから規制のタイミングまではかなり面白くない環境になったなーと。

私は知りませんでしたが、軸になってるのは元々あったギミックらしいので、PRが追加された状態でのコレをテスト段階で潰せなかったのは割とどうなんだとも。
まともにテストプレイしていないような、このレベルのテキストが何度も出てくるようなら間違いなく引退。
「強かったから規制します」は揃えた人からしたって面白くないし、それが頻繁に続いたらって考えたら…


以上です。お疲れ様でした。

登録タグ: Chaos  レポ  ほたる 

あなたはこのブログの 1123 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2016/12/30 13:52
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。