タイトルとか考えてなかった

ChaosTCGについてあれこれ考えていました。今はMTGです。

カレンダー
<<2016年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】ショップ大会(20161218)+クオリディア・コードあれこれ

お疲れ様です。

週末はショップ大会に参加してきました。
参加者は13人。使用デッキはエレン。

1戦目 レム
後攻。
パートナーが即2枚見えてレベル3に。
サイズ差からのドロメタでハンドを縛って、相手の復帰も強要。
受けのスキル無効とノストラダムスはリムとソフィーで対応。
よっしゃいけるで(^ー^ )と思ったら最後のパートナー引いてしまう。。
返しは平パンされただけで死亡。

2戦目 不戦勝
どこかで見たことのある流れ()

3戦目 レム
後攻。
即パートナー以下略。1枚はオート、1枚は手札から重ねて2ターン目でレベル3に。
この試合もドロメタでハンドを縛るものの、相手のフルパン貰って2ターンで山札10枚ちょい。
ここからは中央のパンチしか入らないものの、リムとソフィーのお陰で山札差はどんどん縮まっていく!
よっしゃいけるで(^ー^ )と思ったら最後のパートナー引いてしまう。。
返しは平パンされただけで死亡。。あれ?

4戦目 御聖院
後攻。
初手パートナー1枚。けど、姫君+アリファール+リム+小説って持ってたのでマリガンなし。他が強すぎた。
が、リム登場でパートナーもう1枚引いてきたせいで5分後に無事死亡()
これが許容できない時点でマリガンしろよって話でした。。(;人; )

全敗! なんてことだ…(・へ・ )


■使用デッキ
【Chara】28枚
4 エレン
4 リム
4 ソフィー
8 ヴァレンティナ
4 レギン
4 ティッタ

【Event】14枚
4 ましろ
4 小説
4 竜具
2 不退転

【Set】8枚
4 アリファール
4 姫君

【Extra】10枚
3 ヴァレンティナ単体(ヴァレンティナ)
3 ティッタ単体(智樹)
2 レギン単体(復帰パンプ)
1 ティッタ単体(ドロメタ)
1 レギン単体(再セット)

せめて棄権は入れるべきだった。。そういう話じゃないけど(


○クオリディア・コードあれこれ
発売前ですが既に色々組んだり回したり相談したり。現時点でのちょっとだけ感想。

・壱弥
圧倒的サイズに加えて、貫通+イベント無効+直ダメ+レスガ+回収付与+ダメージ回復+復帰+焼きメタ以下略。
とにかく大量のテキスト。誰がどう見ても強そう。

が、フレンドを最低2枠潰しているので思ったより勢いはないし、かといって専用で組まないとそれはそれで壱弥である意味…
燃費も悪く、見た目以上に見掛け倒し。実際はそこまで強くない。

・カナリア
同時期に公開された英雄のエクストラと見比べると泣きたくなるレベル。。
フレンドが絶対に立ち上がるので、行きは3オールのペリーヌ互換(老害)や、返しはストームブリンガーなんかがあると面白そう。

まあ現実はノストラダムスでフルパン。中央はタッチレスト付与でもしてくれ(・へ・ )なぜサイズが上がらない。。
地味に専用壱弥の乱入コストが気になる。バックヤードに送るのは初めて見た。

・舞姫
弱い。フレンドを退かすテキストを持ちながらも、フレンドを退かさないと中央と戦闘させてくれない。
専用フレンドのタッチレストも何故か自身だけで、パートナーには付与されない。

結局、舞姫でアタックしてフレンドを退かす→専用が殴ってパートナーを退かす→3パン目以降でダイレクト…どうやって勝つんだ?!
サイズはないわドローの方法もイマイチだわ(まあ任意な事だけは許せるけど、引かないとテキストの意味が無い)、挙げだすときりがないレベルで弱い所しか思い浮かばない。。

・ほたる
相手選択付与と相手選択のテキストを使用すると誘発するテキスト。
これだけに特化しているため、上昇値含め、誘発するテキストはくっそ強い。
直ダメに依存しているものの、直ダメメタを相手選択で裏にすればよいのと、戦闘がそのまま除去になるので、キャラやイベント選びが守りに寄せられるのが○

ただ、一番ダメージの入る山へのアタック時にはテキストが誘発しないというが、このゲーム的にどうなんだと。。
根本的な問題がクリアできていないので、使う・使わないはそれが許容できるかどうか。強い・弱いはその後の話。

・明日葉
リンネが+3/+3だったのに対して明日葉は+2/+2。
たった1しか違わないと思うかもしれないけど、初手から誘発するテキストが延々と1違うってのは見た目以上にストレス。

曲げるために専用が必要で、専用が耐久3から上がらないので簡単に燃える。しかも曲げてもリンネと違ってステータスは上がらない。
パートナーと専用だけ読むとなに1つとしてリンネに勝っている部分がない。…リンネが強すぎた(;人; )

・霞
メガ忍者。勿論フレンドで。
使えば分かるけど、自身以外を裏に出来るのが本当に強すぎる。。(;人; )
Mainで喋った後に単体エクストラ経由でBattle時にテキストを残す動きは信じられない。
一枠の、しかも一枚のカードで出来る動きを越えてる。。

初手に裏表破棄の乱入を出すためにも使えるし、弱い部分が全く見当たらない。
あ、赤文字だけは弱いね。ごめんなさい(?)

・青生
2回喋ってボトムにパートナー送ってドローでパートナー引くって書くと死ぬほど弱そうに見える。
↑は冗談だとしても、めくったカードが強制でボトムなのが弱すぎる。。
どう見てもパートナー候補じゃないし書くだけ無駄だった。横で使っても弱いけど。


結論:誰か強いパートナーとレシピを教えて下さい(土下座)

…東京地区決勝は御聖院を使うって選択肢がリアルに()


以上です。お疲れ様でした。

登録タグ: Chaos  レポ  クオリディア・コード 

あなたはこのブログの 1353 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2016/12/20 23:28
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。