タイトルとか考えてなかった

ChaosTCGについてあれこれ考えていました。今はMTGです。

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】日本選手権2013inドリパレポ

お疲れ様です。

先日参加した日本選手権2013inドリームパーティカップのレポになります。
デッキや試合に関すること以外は殆ど省略してます。

まず使用デッキについて。
自分は真帆か千鶴を使おうと決めていました。
千鶴は言わずもがな一番調整してきたデッキです。自信も相当あります。
真帆は環境を見たときに有利なデッキが多くて、フリーでの勝率がかなり高かったことが要因。
ただ、真帆を使って負けた時に千鶴使っておけばな…と後悔したくなかったので千鶴に。
この辺りは去年のドリパと同じ。
(去年も美春か梨子か悩んで、後悔したくないから美春使いました)

参加者は120人超。
確定5回戦って聞いてたのですが、引き分け連発で4回戦で終わりました。


1戦目 vs遙
後攻。しかも相手はめるふさん。前回ドリパ王者()
初手からピンク→茜乱入。
こっちはハンドが地味でハクオロとトウカがバラバラで登場。
しかも面には草壁もスキメタもなしで受けるためには数字しかない。
ハンドに中央握ってる状態で1回軽めの打点でオート出来て、すぐレベカも重ねてケータイ込み12に。
コンバット要求できるサイズに成長したのと、5手目にようやくスキメタが立てられて一気に打点が入らなく。
こっからは相手も抜くためには3面裏要求なので攻めづらそうにしてました。
ただ、こっちの貫通は懇願で6回は取られましたw 君望回収イベントでいっぱい拾われた…
それでも蛍の自爆点が多すぎて、打点はあまり入らないけど山差はつく展開。
最後は相手が「抜けないから無理です…」で投了。


2戦目 vsナギ
後攻。
スキメタでターン返したら、盤面焦土からの12点→7点。
中央がリバースなので、返しはキャラ出して起こしてエンドのみ。
焼きメタもないため、相手がまた焼いてきて盤面焦土。山残り11枚でL2にオート。死にそう。
相手の盤面に草壁が種のままいて攻められないから(噛みつき互換と3オールでぐちゃぐちゃにされてたのでピン5は飛んできてない)このターンは準備だけ。
次のターンは相手も大したシュートじゃなくて、棄権で捌ける範囲。
草壁が曲がったのでここで一度抜いてL2へ。こっちはアタックドローで中央をドロー。
返しに相手血染めピン5ピン5で殴ってきてこっち山札残り3枚でオート。
次のターンに萌えビでシュートかけてL3へ。山札残り2枚。
また次のターンも萌えビシュートして相手の山札0枚になるように数値作って防御札引きづり出して、次のターン決めようと思ったら、相手中央引いててそのまま勝ち。 山札残り1枚。
ぎりぎりでした…


3戦目 vsみちる
後攻。相手はなんとアルミw 1戦目も2戦目も身内踏んでるからフラグびんびん…
お互いにマリガンなし。こっちはスキメタ居たから。相手はセットニャンメルだけだけどキャラが強かった。
タップ由美子からセットなしスタートで相手なんでスタートしたんだよ…と思ったけど、返しに
メイド由美子乱入→下位一姫→上位一姫乱入って出てきた…そしてニャンメルで落ちたさっちん拾って面がヤバいことに。
けど、こっちはこっちでスキメタ→リアンノンで対みちるの理想的なスタート。
しかも相手の面にセットがなかったので普通に抜いたり。
次に裏表蒔菜出てきて、普通のデッキなら瞬殺されてもおかしくないスピードで殴られるけど、そこは千鶴だからなんとか受け取ってた。
けど、相手はキャラがそこで止まった。最終ターンまで4枚目が埋まってない。
こっちはこのまな→トウカ→スィールみたいな感じでキャラ沸きも面構築も順調。
毎ターンなんかしらで防御札要求してくるけど、さっちん1枚なのでで相手もハンド少なめ。
こっちは萌えビの時に懇願を1枚むしっただけ。
そっからこっちが先に苦しくなって、このまなで取って返し解体だけど防御札温存か、このまな維持の防御札1枚使うかの二択に。
結局、このまな解体にした。が、そのせいで相手にワンチャン作らせてしまう。。これは結果論だけどプレミだった。
その状態でも麻子(埋まった)でピン5+カッターリアンノンひっくり返して先にシュートされる。
しかも凹むを温存してるので、ただ受けるだけだと返しに同じことされる。
そして相手の苗が怖すぎて6のパンチにスキメタ起こせない…苗にビビった取り方してターンを貰う。
ターン貰って縦になるように起こして萌えビ。
2回目は相手のシュート後ってこともあって、防御札が棄権しかなくてそのまま死んでいった。
ほんと接戦だった。ちょっと引いてるカードとか違うだけで勝敗は逆だったと思う。


4戦目 vsみちる
後攻。CGFトリオ全勝の人。直接戦ったのはアルミ。4キルされてるw
先行でさっちん3枚張られてしかもニャンメルに張りかえられた。なんじゃそりゃw
レベルアップもされて、常に数字が4つずつ負けてるので中央が裏になりながらでしか攻められない。
しかも相手の3枚目、4枚目のレベルアップが早くて、以降全然抜けない展開に。
苦し紛れになんとか抜けるように立ち回るも、10貫通麻子も出てきて圧倒的にこっちのが不利。
スィール立ててる余裕は絶対にないと割り切って、3手目から引いたスィールは全部手札コストにしてった。
ただ、焼きメタが立たないせいでリアンノンが毎回噛みつきで落とされてしまうので、相手の手札がなかなか減らない。
その辺りからこっちも復帰で忙しくなって、数字の差もあってこっちのシュートが全然決まらなくなってきた。
終盤に懇願読みこのまな→中央パンチをスクールキラーで捌かれてせっかくの焼きメタが裏に。
(握ってる札が懇願ならこのパンチ順で勝ちだった)
その返しに噛みつきから動き出して3面裏からフルパンくらって死亡。
結果論だけど、ハクトウカから殴れば取り敢えず見た目はなんとかなってた(まあ死んでただろうけど…)
しかもアタックドローしたせいで山札ぴったり死んだ。この方がアホである。面の数字が計算できてなかった…

あ、試合後に「ブログ読んでます」って言われました。
…大したこと書いてないですけど><

3-1で予選敗退。

と思ったら、オポネントでレイ君とビビ君が同率。
7,8位の枠が余ってるので、ジャンケンで2人を選出することに。

…勝っちゃいました。
今日初のジャンケン勝利はまさかの試合外でしたw

もう1人はレイ君。使ったデッキも玉藻で千鶴どーするんだよ…って思ってたら2回戦で後攻で初手キャラ沸いてないのに千鶴踏んでた辺り、めちゃくちゃ勢いあったんだと思う。
(4戦目にハンドに中央全部握って千鶴の萌えビで山札半分以上溶かされて死んだらしいけど…)

というわけで、ドリパ本戦に参加することになりました。
が、メンツ強すぎ+デッキ内容変更不可ということで、不毛な戦いになりそうな気がします。
レシピも全員分出るでしょうし、どうなんでしょうかこれ…

抜けたデッキは

千鶴×3(オポ×1)
姉御
ケイ
みちる
玉藻(オポ)
不明(オポ?)

1つだけ使用者もデッキも分かりませんが、残り7人は知ってる人だったので把握してます。
ロードさんとかミドリカワさんみたいな全国常連ばっかりで辛い環境ですけど、出るからには頑張ります。
…レシピ変えちゃだめですか?

分布的には千鶴とみちるが最多で、ミラーや千鶴vsみちるは頻発してました。
姉御も結構いたみたいなのですが、自分の卓の周りではそんな見てません。。
あとはまばらで、アンネや一姫もちょこちょこいました。
4戦目の全勝卓には水結やあかり、クドなんかもいました。


最後にデッキを。


千鶴4
芹香4
スィール4
このみ4
まなか4
ハクオロ4
トウカ4
リアンノン3
草壁2
タリエシン1
ウルトリィ1
35

懇願4
棄権4
萌えビ3
11

ケータイ4
4

このみ2
このまな2
まなか1
ハクトウカ3
ハクオロ1
スィール1
10


あんずと一緒に話してて、変に色々対応するよりも性能引きのばした方が強いってことで、凹むとか全割は抜いてます。
代わりにキャラと防御札を増やして、ひたすら受けて起こして殴っての繰り返しに。
ただ、ミラーの多さを考えるとこれは失敗だったと思いますし、みちるやケイ、ドレイクに姉御みたいに焼きを絡めるデッキも増えてきたのでこの外配分も大分嘘くさいです。
…現に今はすでに外側3枚内側4枚変えてます。こんなんだから3-1どまりなんですよね…

レシピを記入してる時に広げてるデッキはリアンノン4タリエシン0だったのですが、急遽タリエシンを1枚入れました。
これも失敗。1回も出してないですし、拾おうと思った試合もないです。。

リアンノンはあんま採用されないカードだと思ってましたが、蓋を開けてみれば殆どの人が盤面に常駐してました。
やっぱ裏表の相手だけ回収メタってだけで採用されるんだなと再認識。辻堂の楓を下さいw

今回は以上です。
次回は滞ってる千鶴奮闘記の続きでも…

お疲れ様でした。

登録タグ: Chaos  レポ  千鶴 

あなたはこのブログの 998 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2013/05/06 12:20
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。