いわしの缶詰め

(・ω・)<貧弱一般カードゲーマーが何か言っているようです。

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【VS】輪廻のラグランジェ かしこまりー
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/05/26 ヴィクトリースパーク むぎゅううううう(違)  ムギナミ単
むぎゅううううう(違)  ムギナミ単
使用タイトル 輪廻のラグランジェ 
使用作品 輪廻のラグランジェ 

ようやく各キャラごとに自分なりの構築の答えが見えてきたような気がしないでもない今日この頃です。

これは必須だろうと思う枠以外のカードをまだまだどうすればいいのかわからない気もしますが今現在の構築はこんな感じになってます。

以下採用理由やら雑感

更新:ランちゃん更新したので、ムギナミの現状も。一番変化があるといえばあるのかもしれません。

Lv1
・"花一輪の出会い" ムギナミ
安定のスタートキャラだと思います。手札上限の増加と条件でのATKパンプはムギナミにとって重要な能力ですね。これがベンチに1枚はいて欲しいところです。

・ウナギ取り ムギナミ
ベンチを焼いて1ドロー。ムギナミでは貴重なベンチを空ける効果だと思います。1ドローも手札が重要なムギナミと良く噛み合ってると思います。1回の試合で1枚は降ってきてほしいカードですね。

・"みんなのところに" ムギナミ
キャンセルです。ベンチ3枚での自動キャンセルなので、使いどころを良く考えないといけないですね。幸いドロー効果が多いので、割と高い確率で手札には来てくれます。

・“バカ娘” ムギナミ
リングから下がったら1ドロー。パートナーの採用に伴って3枚投入してみました。初手、序盤に引けてたら積極的に効果を使っていきたいですね。手札をできるだけ持っておきたいムギナミでは手札を減らさずにベンチを展開できるのはえらいです。

Lv2
・"ラグランジェの花" ムギナミ
パートナー除去。デッキボトム送りは強力ですね。DEFも5500あるので、手堅い感じがします。特殊Fのパートナーなので、ベンチまたは手札に1枚は持っておきたいカードですね。

・"ウォクスの伝説" ムギナミ
リタイヤ3枚以上で1ドロー。リタイヤ3枚は花一輪の出会いのATKパンプ条件でもあるので、そこからのドローは非常に強力です。リタイヤ条件がついたためか、DEFが5000あるのも優秀ですね。

Lv3
・"光り輝く翼" ムギナミ&フーポォ
特殊F。PB不可能力はやはり強力ですね。手札5枚以上+花一輪の出会いでATK6000のPB不可なんてことができるので、3タテを狙いに行くことも可能ですね。手札に1枚は持っておきたいところです。

・"宇宙ごと助っ人" ムギナミ
花一輪の出会いのパートナー。手札交換の効果はオマケに近いような感じはしますが、パートナーのおかげで、ATK4000にはほぼ確実になれるので、2タテは作りやすいですね。中盤のメインアタッカーだと思います。

・就寝前 ムギナミ
Hアイコン。Lv3のヒールは能力値も高く、リングで戦うことができるので個人的には一番好きですね。このカードはパートナーも優秀な効果を持っているので、ベンチにパートナーを置いて戦うこともあります。

・"メモリア" ムギナミ
万能PB。自分の構築だとDEF最大値が6000と非常に柔らかい構築になっているので、このカードをどのタイミングで使うかは悩みどころです。負けているときに1ドローできるのは手札を減らさずにPBできるのでやはり強力ですね。

・凍結反対運動 ムギナミ
ピン除去。だいぶ久しぶりなような気がするベンチに1枚いれば参照のピン除去ですね。先攻取って初手下げで降ってくれば、相手の初手を焼けるのでこの参照効果のピン除去が自分は一番好きです。パートナーは今回は採用を見送ってます。


Lv4
・BWHパーティ ムギナミ
手札の数だけATK上昇。うまいことドロー効果のスパークなどが発動してから出せればATK6000、7000という高火力を叩き出せます。花一輪の出会いとも相性がいいですね。

・転校生? ムギナミ
先行初手下げでピン除去が発動するので、いっそ初手殺しに特化してもよいのでは?と思い、スタートキャラのパートナーを1枚削り4枚投入。ATK5000は最近多いDEF5000のスタートキャラでも倒せるので優秀だと思います。デメリットが発動しなければDEF7000なのもムギナミでは偉いです。

ムギナミは序盤に限らず、終始手札を積極的に使わないようなプレイングが大事だと思います。リタイヤ3枚以降からは花一輪の出会いのATKパンプが発動するので、本格的に攻めるのはそこからだと思います。エネルギーはピン除去等パートナーがいないカードくらいを埋めるのにとどめて置いて手札を常に4、5枚は持っておきたいところです。そして特殊FかBWHパーティあたりで1回でも3タテを取れれば、ある程度余裕が出てくると思います。終盤はベンチと手札とよく相談して一気に手札を使って残りの点数をもぎ取っていければいい感じの流れだと思います。

ドロー効果が豊富にあり、手札上限を増やせることから、手札6枚でターンエンドなんていうのもわりと少なくない頻度で起こるので、ウハウハな気分になれます。ただ、思った以上にキャンセルや万能PBの切るタイミングは難しいような気がします。Lv3以上が多くなりがちなので、除去には非常に弱いような印象を感じますね。キャンセルはどこで切るべきかを良く考えて展開して行きたいですね。ベンチが固まった時の攻撃力は3人の中でもトップクラスだと思います。

今回採用していないカードの中では手札が3枚以下だと弱体化する代わりに、素のスペックが5000/7000と非常に強力な転校生!? ムギナミとそのパートナーだったり、ベンチに置かれた時手札3枚以上でATK+1000の"近衛部隊" ムギナミとそれをパートナーにしている2人のラインも強力なので、悩めるところですね。特に後者はパートナーとしている2人がDEF7000なので、この構築だと足りないような防御力を補えそうなのがよさそうですね。まぁまだコロコロ中身は変わっていくと思います。

それではーっ

登録タグ: VS  ヴィクトリースパーク  ラグランジェ 

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テーマ:投稿日時:2012/09/13 18:54
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
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