いわしの缶詰め

(・ω・)<貧弱一般カードゲーマーが何か言っているようです。

遠慮なくコメントしていってください。友達申請とかも大歓迎です。

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いわし
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】輪廻のラグランジェ わん
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/05/26 ヴィクトリースパーク ぐーるぐるまーわーせー ラン単構築
ぐーるぐるまーわーせー ラン単構築
使用タイトル 輪廻のラグランジェ 
使用作品 輪廻のラグランジェ 

輪廻のラグランジェのブースターが発売していろいろな方がレシピを上げてるので自分も便乗してみたり。

まだまだ仮組みの域を出ていない感じはしますが、使ってて非常に面白い感じですね。個人的には一番好きなキャラなので、使ってて楽しいのはすごく嬉しいことです。

他の方にならって採用理由とかを。

更新:サプライズの登場だったり、いろいろ変わったような気がするのでここらで編集しようかなと思い更新しました。

Lv1
″出会えた奇跡″ ラン
安定のスタートキャラだと思います。構築上どうしてもLv1が多くなってしまうので、その辺りを守る意味でもDEF+3000はやはり強いですね。パートナーはいろいろ考えたのですが、たまに邪魔になることがあったので、あえて不採用です。

見上げるラン
ベンチを手札に戻す効果はやっぱり便利ですね。キャンセルやPB、下がる機会を失った特殊F等を回収できるのが嬉しいです。回収後手札を切るのもパートナーのリアニメイトがあるので、ある意味では噛み合ってますね。


″おらが祭″ ラン
Hアイコンです。それ以上もそれ以下も無いんですが、Lv1というのは便利ですね。DEFの低さは出会えた奇跡である程度は解消できるので、そこまで気にはならないです。

二万年前の昔話 ラン
キャンセルです。ベンチ2枚以上が発動条件なので、自分のターン終了までにはベンチを2枚にできるように戦えればいいなと思ってます。ベンチに置かれても回収が容易なので4枚採用です。

Lv2
″光り輝く翼″ ラン&オルカ
このデッキのメインとも言えるカードですね。手札に1枚は持っておきたいカードです。6エネルギー辺りからが非常に楽しくなります。降ってきたら即下がれるようにベンチは2枚を保っておきたいですね。

″メモリア″ ラン
万能PBです。自分は万能PBの枚数をデッキによっては考える方なのですが、このデッキでは回収がかなり容易なので、4枚採用しています。

“宇宙ごと助っ人” ラン
空いてるベンチに下がれる効果も便利ですが、スタートキャラのパートナーであること、そしてサプライズのパートナーがこのカードだったこともあり、やはり採用。Lv2なのでパートナーと合わせて3エネルギーで2パン+PAが作れるかつ、返しのDEF8000が作れるのは便利ですね。

Lv3
ウナギ取り ラン
ピン除去枠です。パートナーが特殊Fで、ランでは地味に貴重な素のATK3500なのでアタッカーにも。条件は最初はどうかなと思いましたが、発動は結構成功します。DEFも5500あり、フィールド1枚焼きなので、結構強いですね。

みんなで一緒に ラン
特殊Fのパートナーです。PA成功時の効果は特殊Fを回収したり、キャンセルや万能PBを回収したりと大活躍です。ベンチをこれらで空けながら相手のターンに備えられるようにできれば安定してきますね。

転校生!? ラン
リアニメイトです。特殊Fの効果等でベンチが頻繁に空くので、効果は存分に発揮してくれる場面が多いです。ベンチと控え室にそれぞれパートナーがいて、特殊Fを下げた後にこいつが来れば3PAが作れるのも楽しいです。

″鴨川風呂″ ラン
パートナー除去。ランは特殊Fが焼かないので、アタックストップになりえるカードはできる限り、入れたいと思い採用。DEF6000が地味にうれしいです。パートナーがキャンセルなので、仕事をした後はLv1でつぶして下げることが多いです。

“過去の思い出” ラン
リング除去。上にも書いてあるのですが、除去は欲しいので余った2枠をこれにすることに。パートナーはサプライズ登場まで入ってたのですが、Lv2のバニラはやっぱりしんどいです・・・

海で波乗り ラン
新しく登場したサプライズ。やっぱり使ってみたいのと、パートナーも決して悪くないので4枚採用。効果自体は強制発動なのが時々気になる時はありますが、見上げるランと違って単純に手札が増えるのと、エネルギーが増えるのはやはり強力ですね。

序盤はベンチを積極的には切らずに2パン+PA等をやっていければいいですね。特殊Fが手札に来るか、エントリーしてくるまではこんな感じで戦っていきます。エネルギーが4枚を超えたあたりからが本番ですね。特殊Fの効果を存分に使って、2PA以上を積極的に作っていき、返しの相手ターンではベンチが2枚になっている状態がベストですね。6エネルギー以上になってからは、毎ターン特殊Fをリングから下げて、ぐーるぐる回していけるようになるので、非常にたのしいです。ひどい時には手札にキャンセルと万能PBを2枚ずつ抱えながら、3PAを繰り出したりできます。

まぁそれでも戦い方はエントリー次第になっている感は否めないですね。時にはLv1で止まってしまうこともあるので、安定感があるとは言えない気がします。せっかく30種類近いカードがあるので、これからもいろんなカードを試していきたいと思います。

皆さんの意見も聞きたいので、どんどんコメントしちゃってほしいです。 それではー 

登録タグ: VS  ヴィクトリースパーク  ラグランジェ 

あなたはこのブログの 1250 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/09/08 19:11
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。