マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタ9.0】採点レビューNo.1 ドルフィンダイバーズ編

今回も始まりました得点付きレビュー企画
見てますよー的な話もちらほら聞き、一部の方には好評だったようでなによりでした

今回は疲れたからいいかなーと思っていたのですが
あるみのさんからやろうよと言われたので急遽レビューすることに
多分あちらのブログでもレビューが上がっていくと思うので、そちらもお楽しみに!
ではドルフィンダイバーズ、略してドダイのレビュー開始

このブログでの採点基準は前と変わりませんが少しだけ辛口に戻す予定ですw 
自分主催で人集めてるわけじゃないから気が楽だわww



○ドダイ

「相手のごみ箱が増えると強くなる」のがこの作品のテーマ
そろった場合はなかなかの火力が見込めますが
何分条件を相手に依存しているので、発動時期を計算しづらいのが最大のネック
スペックそのものは標準的でアタッカーも多いので十分戦っていけます

まーぶっちゃけそんな強いかというと怪しいところですが・・・
とりあえずカードを見ていきましょう



・浅見 武 7点

主人公の面目躍如。
さすが海猿候補生といわんばかりの能力イケメン。濡れるッ(海水

ひとたび相手のごみ箱に要救助者を見つければ本領発揮
吹き荒れる海難旋風で赤コストすら使わずに全体パンプというすさまじさ
この輝きのない目と血の気のない肌を見ると不安になってきますが
将来はきっと優秀な救助隊員になることでしょう


真面目な話すると、基準値あって弱い要素がないので7点
実際問題10枚はなかなか貯まらないのでランニングでの強めのアタッカーって感じですかね



・小倉 みなも 4点

今回増えたサイクルキャラの片割れなんだけど…赤面との差はいったい…
別に敏600で殴れるから使うは使うけれど、なぜこうも格差があるのかw

300以下サイクルキャラの中ではどこに出しても恥ずかしい一枚(赤面


・エルナ・シェール 7点

500アタッカーとしては極めて優秀
Pルイに能力使われてバトルが寝ると非コミュ失敗するのはご愛嬌

エースでも前衛でも優秀だけど、個人的には前衛向きだと思う
強めだけど特筆するほどのつよくないというか
こいつエースだとドダイデッキの強みを出しにくいというか
ただの敏波状ジャン?って言われるのがちょっと嫌



・八潮 理帆  5点

随分ステがとがってるけど一応1400族
ドダイのエース候補が受けにくいところを受けれるのは偉い
アタッカーとしては作品とのかみ合いが悪い
逆用中心になると思う



・南郷 月海 6点

おんなばんてふ
世が世なら黒ロングスカート履いてチェーン回してたであろう能力名がいかす
対戦相手が長考しだしたらチョーパンであの世に送ってやろう

エルナ程ではないけどそれなりに優秀なアタッカー
一応アイテム装備してエースという手も・・・?



・常磐 優梨  5点

番長が上にいたと思ったらこっちは“アイス”中毒者(ジャンキー)。
この流れでアイスとかチョコとか聞くとやべー香りがするけど
100%何の関係もありません

能力はゴミ箱次第のぷちアイギス
どうにか一回受けてHP減らしてから殴っていきたい
アイギスは強いけどいろいろ縛りが多いので5点




・磯長 紗英 7点

ファンタ界の磯野サザエ。こういうちょっと文字ったネーミングは好きw

ステが1点足りないけどこいつがエース候補だと思う
ゴミ箱増やせるのがこいつだけだし、前に置くよりはサポートエースで使うほうが強そう
ドダイアタッカーに作品キャラX体以上って書いてあることが多いから
どれをエースにしようが最序盤には殴れないのでいっそこっちで


・アクア 5点

すごく面白いことが書いてあるけど流石に微妙か
メンテ誘発にスタック載せて既視感とか打てれば強そうだけど
毎回そう都合よく回れば苦労はないわけで

すんなり回ったとしても白1コストとHP100点分無駄にすることになるので
見た目より実際のスペックは弱いと思う
3方向ノーコス600殴りは魅力だけど・・・構築固まればワンチャンってことで5点



・海老原 乃愛 4点

赤コストの救出能力持ってるけど、うーん・・・
救出能力とHP-能力のアンチシナジーが気になる一枚
グッスタでも使えるとはいえ、これに2コス払いたいかって話



・前田 龍正 4点

赤コストで100点ダメ減という本当に最低限の仕事はする
キャラ散らしたいならアリ
オレは欲しくない



・佐伯 崇史 3点

一応疑似5殴りできるけど属性が合わない
味方の穏が上がるけど類似能力と違って持続しない

ま、まあコモンなので(汗



・小倉 栄吉 2点

えいちゃん、もう年なんだし無理スンナよ
わけぇころとはちげーんだからよ



・夏目 十和子 4点

一応形の上ではプッシュされているアイテムシナジー・・・
基準値満たしてる100回復は4点くらいだと思ってます




《総括》


速攻しない敏殴り波状というちょっと新しいタイプの作品
場が完成すれば波状能力は高いです

気がかりは2点だけ
・遅いデッキとしては防御能力が特別高いわけではないこと
・相手がゴミ箱に障れる場合本領を発揮できないこと

相手がこのデッキ、というかギミックへの理解度高いほど弱い気はします
そういう意味では今のうちにつかっておくのが吉


追記すると、女の戦いはデッキに合わないからやめたほうがよさそう
あれは速攻デッキで相手のコストを縛っている状況でこそ生きるハンデスであって
速攻能力のあまりないドダイだと手札の余剰札を悠々処理されて終わるのがオチです
墓地肥せても、デッキとカードの向いてる方向があってない印象



こんなところですかね
平均点は高いけどとびぬけて強いカードはないかなって印象
相手依存の中速というのも好きじゃないので評価抑え目

いや、環境にいないとは思うけど
公式とかで墓地除外できる相手に当たって売りがなくなるのはちょっとね



それではこのへんで
ではまたー

登録タグ:

あなたはこのブログの 2300 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/02/22 23:29
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。