マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタ】雑記【Z/X】

何か新しいカードゲームでも増やすかねえ、とか友人と話していた矢先
ブロから新TCGが公開されたのでホームページを見てきた。

「“ゼクロス”かー。なんかモノ凄いSPIRITSを感じる名前だなあ。新展開の商品につけるには不吉すぎね」

とか誰がわかるのかもわからない失礼な事を考えていたら
「Z/X」と書いて「ゼクス」と読むそうです。ズィーエックスではありませんゼクスです。
続編はイグゼクスですね、わかります。


で、まずストーリーを読む。
どうもブロッコリーはアクエリ惑星シリーズ以降
TCG内のキャラで主役格を作ってストーリーをつけるのが好きなようだけど
ぶっちゃけもうちょっと文章なり世界観の構築なり頑張らないとその方針は意味ないと思った。
まあゲームさえ面白ければどうでもいい要素だけど。

で、ルールを読む。
ふむう一応デッキトップをめくるような運要素がそれなりに強い戦略ゲーか。
アクエリよりは今風というか、パーティーゲー向きかもしれない。
まあそれはつまり「イカサマゲーと紙一重」って事なので良し悪しではあるとしても
個人的にはアクエリギャラクシーよりは楽しそうだなと思った。

友人が気乗りするようなら体験会行ってみてもいいかもなあ。
三大TCGには付き合ってくれなそうなので折衷案的な落としどころにはなりそう。




つづいてファンタ

新カードレビューをざっくり


・危機一髪
1コスエースがEXを使ってまでバトル中以外で前衛を400点回復したいと思うことはない。
なので実質使用制限のついた拘束を対応不可で打てるよっていうEX。
見た目よりは強いと思う。
実際使うかって言ったら難しいけど自爆よりは使い勝手よさそう


・日向 夏咲
弱いことは書いてない普通の少女。
ここまで残念続きだった車輪も必要最低限の性能はありそうで一安心?
…それでも若干物足りない感あり



・橘 菊理
強いとも弱いともいえぬ微妙なライン…。
11目も武攻めっぽいから最低でもバック減らせるのは偉いのかなあ。
まなみくらいの性能かと。いらないといえばいらない



・武蔵坊 弁慶
オリジナリティーはあるけど使わないと思う。
武穏はともかく武知両攻めとか既存のパーツでやれる気がしない。



・希咲 美桜
ワルキューレデッキで器用使って攻めることなさそうだし使わないかも。
他の器用攻めデッキだと、メルトやモモ等の他に副効果のある1コス器用アタッカーの方が優先されると思うし。




あー
ゼクスも1ターン2ドローだけど先攻1ターン目にドローなかったし
ファンタも先攻1ターン目のドローを0枚にしてくれないかなあ
先攻の方が常に先にターンが回ってくる都合上、まるまる1ターン分手札差があっても別に問題ないわけで
むしろ何故先攻に1ドローがあるのか不思議でならない

登録タグ: 株式会社ブロッコリー  ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 319 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/04/18 22:32
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。