マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタ】新カードレビュー

というわけで恒例のレビュー


※11eyes

・美鈴

44322の配分のエースを増やすのかな
能力の尖ったエースはやっぱ流行らないという判断なんだろうか
ぶっちゃけ「穏が低い代わりにチート性能ですが何か?」みたいなエースは
相性ゲー過ぎてフリプがつまらんから基本的にはこの路線でデザインして欲しかったり

攻撃能力はまあ標準よりは上
HP-300を多用することはないだろうけどないよりはあったほうがいい
武攻めで佳織みたいに使ってはいけると思う
強いかどうかは正直同作品の前衛次第



・信念の合言葉

いいね
作品統一のファンデッキなら日常のほぼ完全上位っていえる性能
その日常も強い部類のEXなわけで、打てるなら弱い要素はない

ファンタも徐々に強デッキが作品シナジー軽視のグッドスタッフに偏ってきているから
こういう「ファンデッキがグッスタの完全劣化にならない工夫」はとても大事だと思う
まあ実際にはそれでもグッスタには勝てないだろうけど
作品統一する“意味”が存在することはキャラゲーとしてとても重要





※まじ恋S

・松永 燕


これ系の対応不能能力の呼び名に困るけど
まあEX能力持ち(キリッ)とでも呼んでおくのがタイプ速度的にも厨二的にもいいのかね

現時点ではやっぱり武攻めで考えて辰子と比べてしまうポジだと思う

デメリは
×辰子よりアタック能力が低いこととHPが低いこと

メリット
○大和抜きでマルギッテを使いこなせること
○武攻めバトルを逆用されても(辰子より)ダメージを食らいにくいこと
○防御力自体は辰子より大分高いこと


作品名に「マジ恋」って書いてあるんだから強いんじゃないかな
辰子はそれほど殴らないわけだし、この堅さで一応殴れるんだから十分でしょう
辰子デッキから大和を削れるってのは結構でかい利点だと思う


一方、アイテム二枚破棄する副効果のことは現時点では忘れていいかと
属性のことは無視するしても、そもそもアイテムを確実に二枚も引くほど投入する枠がないし
その大量投入して引いたアイテムを捨て札に捨てなければ使えなくて
それでようやく相手によってはたまに刺さる程度の効果では今のところ試す気にもならない

まー
捨て札にあるときに効果を発揮する良くわからないアイテムとか?
CIP能力でアイテムを捨て札に落とせる前衛キャラとか?
王家的なデッキ削り能力をもったまじこいキャラとか?
このへんが大量に来るようならきれいに手のひら返す準備があるけど、多分来ないでしょw



・特等席

宣言だけなら0コスだし、強いか弱いかなら強いほうだと思う
でも個人的には使いたいとは思えないタイプのカード
時間がかかってもいいフリプならクリスマスくらいには強いだろうけど
この辺突っ込むと押すべきときに押せなくてプレイング自体も引き気味になるから
変に引き分けが増えてしまって好きになれない

引いて引いて守って守ってで相手がじれて無理攻めしたら
「次ターンカウンターごっちゃんっす^^」は確かに強いし合理的なんだけど
相手のプレイングに依存し過ぎてて、個人的には安定しない印象がある

願い星くらい突き抜けた効果なら使ってもいいかとは思うんだけどねえ

登録タグ: ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 344 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/04/12 21:25
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。