マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

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【ファンタ】コタローデッキ解説編

レシピについては一つ前の記事を参照


【エース】
コタロー:これのためのデッキなので採用理由は特になし、代用カードもない


【EX】

ハプニング:このデッキでは必須の防御EX
      リライター後は常時打点が高いので同系以外では機能する

最後の空:あまり打ちたくないが必須のEX
     倒せるときに倒しきれないと速攻デッキは脆いため

目の保養:安定ではあるがやや疑問符のつく選択
     コタは前衛受け出来るデッキでもないし
     エースも固くないためプレミしたときの緊急回復以上の価値はない
     これを切って一騎当千に変えるのがベストだったと思う


【キャラ】
真人、江坂、ルチア、ミドウ

枚数はともかくコタローデッキにはまず入ってくるだろう枠
ミドウがそこまで強いかはさておき、オカ研のためにリライトキャラが必要なのでそのために
防御も兼ねるちはや、PRルチアをいれてもいいが打点が不安




ユースティア × 2
穏が高くコタローの弱点を補うことができエースのHP回復役としても強力なため
前のめりに行くなら抜いてしまってもいいのかもしれない


正宗静流 × 2
穏と武を上げてくれる相性のいいサポート
一応だがコタローの苦手な穏と知のブロッカーとしても使えるので採用
枚数的にもこれくらいだと思われる



千里朱音 × 2
オカ研のための枚数稼ぎで入っている枠
相手のバトルで殴ることはそれなりにあるが
実際に救出や幽閉、あるいは修行セクハラをもみ消し券することはほとんどない
立っているだけで一応仕事はしている、と思いたい



吉野 × 2
リライトキャラ枠。事故防止のためキャラの種類を増やすための採用
殴りあう場合にはそれなりの仕事をする偉いやつ
劣化敵弾即斬とはいえ、1コストキャラに白コストのターン持続能力アップがあるのはおいしい
まあ必須とは言いがたいので何かに変えるか、引きに自身があるなら他の重要キャラの枚数を増やすのもアリ



読丸千代里 × 2
「ガイアや次世代人類プロジェクトのコスト供給源であり、緊急ブロッカーとしてコタローの能力が低い部分(穏、知)をカバーできるベストパートナー…か!?」
・・・という電波を受信した結果、公式直前になって小鳥の代わりにデッキに投入され
ほどほどの仕事と極めて頻度の高い処理忘れを見せてくれたネトゲティーチャーチョリw
大一番の王家戦において「投入自体が間違いだった」と身をもって教えてくれた

実際引きが順調な時に場に出たときの相性は極めていいのだが
このキャラの投入されている枠でリライトキャラ枠が削られているのが問題で
多くの試合でオカ研を打てるかどうか怪しい状態に追い込まれ
問題の王家戦ではオカ研を打つために吉野を5体目として場に置く羽目になり
デッキアウト狙いのガン守りに入られた結果、防御要員2名が何も働かず敗北した

今あの試合を思い返すと、江坂か筋肉を引いた時点で吉野が美学込みで自殺しにいくか
自分のキャラに最後の空を打ってでも場を空けるべきだったのかもしれない

とにかく、投入するとしても思い付きで入れるのではなく
リライトキャラの枚数を確保しデッキ全体の動きを吟味した上で使いたいキャラ



【バトル】12枚
決戦 × 4
乱闘 × 4
武芸修練 × 3
ゴムボート × 1

オカルトな事を書くのもどうかと思うのだけど
自分は病的なまでにバトル事故が多いため少し多めに投入している枠
人によっては10枚程度でも回るだろうし、イベント増やせるならそっちのほうがいいかもしれない



【イベント】23枚
ショッピング × 4
反論 × 4
幽閉 × 4
調整の結果何枚か抜ける人も多そうだけど4枚入れておいても問題ないカード



指圧 × 4
「このデッキは何を売りにするデッキなのか」と考えたときに
他エースと比べてコタローの最大の利点は「エースの突破力」であり
前衛の性能やシナジーを生かしトータルで戦うなら、同じ速攻でも辰子のほうが断然強い
オカ研のターン持続を生かした連続攻撃でクソゲーをすることがこのエースのアイデンティティであるため4投

普通は枚数多く引いた時に腐りやすいカードだが
コタローの場合はオカ研で捨てれば200打点分にはなるため相性がいい
一応朝告打たれたときにリカバーも出来るし
この枠を削って屋上やミズチを入れるくらいなら4積みのままでよさそう



救出 × 3
無難なカード。HP700のキャラがデッキにいるから相性よし
ただ、ダメージ散らせるからといって手なりで打たないようにしたい
安易に使っていると、オカ研で捨てるカードがなくなって困るのは自分である

焦げ卵 × 2
どうしても救出封じがしたかった
リライトデッキにバーンキャラが入れづらいため
他に変えても問題ない趣味枠・・・というか投入自体が間違ってる可能性アリ

さんまの蒲焼 × 2
まぁ無難というか安パイというか…
ここを削ることに大きなメリットを見出せないのが現状




大体こんなところですかね
デッキの回し方とか、質問があれば気楽にどうぞー

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テーマ:日記投稿日時:2012/01/09 21:26
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