3度の飯よりデュエル!

ヴァンガードのがやるから「ファイト」のほうがいいのか?

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
もんぺち
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
無駄に考えてしまったので色々晒す【Z/X】

土曜にイベントがあると聞いて、参加しようと本気でデッキを考えていたのですが、なんかイベントの概要見る限り勝利数関係ないとしってうわーとなり、なんかこうやるせないのでここで研究の成果でも発表しまふ


まああんまし数うったわけでもない上に
地域差等も相まって考え方から違うかも知れませんので、参考程度に




とりあえずレシピをまずぱぱっと
名前の横に絵柄から見える略称を書いときます
絶対こっちのが現状はわかりやすいwww



黒白緑
(左側コスト、右側枚数)


3骨牙犬ボーンキーパー 4(骨)
3名馬メリーゴーランド 2(木馬)
4強振するスティングビート 4(中島)
5決殺の矢プファイル 4(蠍)
6絶望の魔人デスペラティオ 2(魔人)
2カースディフュージョン 2 (黒イベント)


3獣人ウェアベア 4 (熊)
3薔薇兜ワイルドローズ 4 (虫)
5獣人ウェアアントラー 4 (鹿)
7力ある矛社若 3 (イケメン)
4おやすみなさい 2 (緑イベント)


壺売りのシャム 4(猫)
聖獣オーラペガサス 2 (ペガサス)
ロウブリンガーッシャパンマ 3 (槍)
憧れのアドミラシオン 2 (天使)
尊大なる光壁 4 (白イベント)





投入理由とか書くより現状の環境考察から


現状のゼクスは、
「4500のラインをどのように扱うか」というのが一番重要だと思われます

今だと、イグニッションからでてくるので4500超えるのが虫しかいなくて、しかも開幕から立ってるのは確定で4500だと考えると、当然ながら4500ラインが重要なのは明白です



で、ここで確定するのは、
4色にしないならば、3コストのキャラが2種いる緑をいれるのが確定します。

虫は序盤弱いものの、
後半イグニッションで出てくる4500に殴られないラインというのが異様に強く、プレイヤースクエアにあるだけで、相手のイグニッション成功からのぶっぱみたいなのが成立しなくなるのは強いです。



というかナチュラルに3色確定してますが、
流石にプールの関係上2色にするメリットがないので自然と3色になる感じです。
正直4色はチキってやってないだけですwww 使ってみて強い可能性もありますが、DMとコスト発生の仕方が同じと考えるとちょっと4色は怖いという発想です。 






で、色を決めるにあたって各色の4〜6コスト帯を考えます



・象
行き7000 返し5000
4500に殴られずに、高コストが殴れるという強味があります

・亀
全体3000焼き
低コスト帯を焼きながら高コストを低コストで殴れます
決まれば強いですが、4500ラインに対しては殴られないという強味しかないので、採用優先度は低めです

・神君
一体5000焼き
4500をふくめ、上の2体を狩れるため、除去性能は高い
パワーも6500あるため便利

・イベント
3000焼き
守りに使えず、攻めにしか使えないため汎用性は低い
特に3000焼きという数字は4500に対する強味が無いため微妙





・中島
6000バニラ
後述するが、蠍に殴られない数字は魅力

・蠍
殴れば2アドとれる
相手にテンポをとられても、これ1枚で持っていけるため便利
赤に多い5000に殴られないというのも魅力の一つ

・魔人
4コスト以下焼き
範囲が広いので何かと役に立つ場面も多いが、
6コスト以降で最低のパワー6000が非常に扱いづらい

・黒イベント
詰めに対して守りや攻めに対しての詰めに使える




・女神的なの
コストブースト
チャージにカードがいかないため扱いづらい
6コスト帯に使いたいカードがあるならば優先されるが、
このゲームは現状5コストのカードが強いため優先度は低い

・鹿
7500バニラ
現環境最大パワーというだけで強い

・イケメン
汎用除去
どんなにでかいのでも消せるので除去性能は現環境一番
6500という数字は悪くはない程度
ただ、他の色に対して7コストという数字のせいでテンポをとられる可能性はある。


・イベント
汎用除去
4コストが重いが、使えれば非常に協力





・4コスト
後述するイベントでアドがとれるのが強力
プレイヤースクエアにいるだけで序盤に押し切られることはなくなるのは強力

・5コスト
2レンジ
自軍エリアにいると強力ではあるが、
自軍エリアに5コストを出す以上、前衛に4500ラインのがいくことになり、攻めが薄くなる可能性がある
5500というラインも蠍に殴られるのが微妙

・天使
かわいい
除去としては機能しないが、7000ラインが魅力
でかいのを4500ラインで狩るのが効果の一番の仕事

・イベント
手軽に撃てる守りイベント
軽い癖に勝敗がひっくり返る可能性を秘めている








で、まあ緑は確定してるので、他から2色

……といきたいのですが、運要素を減らして勝ちたい場合、イベントの使用がほぼ確定しているので、白も確定しています。
イグニッションが大量成功からぶっぱとかを食らったらそれだけでゲーム終わりますし
それを防げる可能性がある白のイベントは非常に優秀です
終盤なら黒のイベントや緑のイベントのほうが優秀ではありますが、中盤のテンポをひっくりかえすことも1コストならできるので便利です




で、赤と黒の2択ですが、

黒のほうが、蠍と中島が優秀かつ、イベントが優秀なので黒を推します。
赤は、神君が強く、象もワンチャンあるのですが、
やはり黒と比べると見劣りします







というわけで色々と調整してって上のレシピ

5コストがやはり非常に優秀で、蠍はテンポをひっくり返して、鹿はテンポをとられないという優秀さがあります
蠍は確かに1コスト増えたら魔人など明らかに蠍より優秀なものがありますが、やはり1コストの違いのテンポは重いです。


鹿は現環境だと確定2パンいるというのはやはり守りの要となります
すごい便利




そんな感じ

なんか色々書き忘れたこととかありそうwwwまあいっかwww

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 520 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/21 20:41
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
騎士堂らいか 黒峰 真白 さん [2012/05/21 20:52]
こんにちは
ユキノです

あの、その、多分なんですが…
緑のイベントの重いだと思われるのが思いになっています
あと、白の4コストの記述に協力とありますが、強力かな?と思いました

ゼクスは冊子見つからなくてやれてませんが、見てておもしろかったです

以上
ユキノでした
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/21 20:55]
中島wwww

一瞬、考えてしまいました。
ザリガニータ2 もんぺち さん [2012/05/21 21:14]
>>ユキノさん
ご指摘ありがとうございます
あんまし添削しないのでこういうの多いのですよね(汗 気をつけないと
直しておきます

一応ダウンロードという手もありはしますが、やっぱり冊子の方がいいですからねーなにかと


>>水瀬さん
わかったならよかったですwww
にゃんイメージ 悠木菜子@並盛 さん [2012/05/21 22:36]
3色で白確定はありえん

赤入れた方が除去能力が増して、ボード取りやすくなるから安定する
ザリガニータ2 もんぺち さん [2012/05/21 23:03]
>>きなこさん
確かに白の理由はイベントぐらいなもんですし、
ボードとるだけ考えたら白より赤なのですが、
自分はテンポとれる白の方が評価高かったです

今の状態だと盤面制圧する状況ってのが中々起こらないで、盤面のひっくり返し合いに何を使ってもなるので、
結局先に攻めてる先攻のがダメージレースが有利ってのが触ってての感想でした。
白のイベントが無いと後攻の時テンポとられたままずるずるいってしまうと思ったので、先攻後攻を1コスト1ハンドでひっくり返せる白イベントの評価は非常に高かったです。


まあ、本文にも書きましたが数うててないことからくる勘違いの可能性も多いにあるので白抜いた形も試してみようとは思います。
無題 マンチキン さん [2012/05/21 23:13]
時期的にガチよりな考察なかったので参考になりました

鹿とカブトムシがいる時点で緑は確定なんですよね
白はイベントは強いかわりに生物が弱めなので自分は赤派です
まあ製品版でたら2色にまとめちゃう気もしますがw
ザリガニータ2 もんぺち さん [2012/05/21 23:30]
>>マンチキンさん
ガチな考察をするメリットがないですしー
自分も勘違いがなければ書きませんでしたwww

白の理由はまあ上の通りなんですけど
赤不採用の理由としては
赤は踏める代わりに踏まれ易いんで結局どの色とやっても踏み合いになると思うってのもあるんですよね。

まあ結局あーだこーだいっても製品版でたら全然変わっちゃうんですよねほんとにwww
結局3色にするのは2コスト無くすぐらいの意味しかないので
にゃんイメージ 悠木菜子@並盛 さん [2012/05/22 12:49]
白が弱いってる訳じゃないよ

現状、後攻でも有利に戦える白黒つよいしね