私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2015年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
違和感。

なんか違和感を感じている。

ショップ同士の会話で
「新規を大切にしなくても今いる人たちを大事にしていれば勝手に人は集まる」
という意味合いにとれた意見を聞くと

凄い違和感を感じる。
つまり今のTCGはそれほど魅力的に見えるのかなあ。

私は今のTCGに対して「もっともっとやらなければならない事が多い」と考えているが
今いる人は大事という気持ちもそうだけどそれで新規をないがしろにするのは違うと考える。
残念ながら、多くの媒体において新規ユーザーは厳しい目を向けられる。
一部の心無いユーザーに「にわか」と言われ、馬鹿にされる。

正直そんな業界に未来あるの?
と考えている。
せめてショップは、ショップだけであってもそういう人たちにも門戸をあけておかなきゃならないんじゃないかと。
その中からさらにコアになる人が出てくるならそれでいいじゃない。

なので
いろんなチャレンジをするのは重要だと思うけど
その中に新規を獲得し、裾野を広げる努力破必要と考える。

それをしないならショップじゃなくてもいいじゃない。
サークルでいいんじゃないかな?と思える。

同人誌だって知らない人にどんどんアピールしていったし、
同人ショップができたことでそれはどんどん拡大していった。
コミケそのものもどんどん外に向かってアピールしてたと思うのだが?
そうして世界最大ともいえる同人誌即売会が出来上がったんじゃないか。

じゃ、TCGは今のままでいいの?
チャレンジは必要だというのなら
新規ユーザー獲得のために動くことを「違う」という事こそ「違う」と考えた。
なので

このままだと私は多分またいらない存在だな。

登録タグ: 雑記 

あなたはこのブログの 1108 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/03/06 02:21
TCGカテゴリ: その他のカード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2015/03/06 04:29]
補足。
こうは書いていてもそういう人がいることを否定しているわけではない。
それはそれでありと思う部分は私自身にもある。
しかし、そう思ったところで新規ユーザーというのは自動的に現れてくれるものではないと考えている。
細く長く、も悪くはないけど
大きく文化とし育てたいと思っていると
基本的に分母は大きいほうがいいと考えているという事で。