私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
遊戯王はどこへ向かう

先日の水曜日に名古屋に行きまして
コナミさんの商談会に顔を出したのですが

結論から言えばたいへん失望しました。

何がと言えば簡単で
「何も新しいことがない」
ということです。

まず
今後の遊戯王の施策として
初心者用
既存ユーザー用
休眠・離脱しているユーザー用
の三様にアピールすると言う話を伺ったのですよ

でどのような施策かと思ったら

「初心者には新しくスターターを発売いたします」
「既存ユーザーには新しくブースターを発売します」
「離脱したユーザーにはまた入っていただくため昔懐かしいカード集めた記念セットを出します」

・・・
・・・
馬鹿にしてる?
ユーザーもショップも馬鹿にしている?

何にも新しいことも無く
さらに言えば離脱したユーザーがなぜ離脱したのかまったくわかってない。
こんなひどい話でなぜ他のショップは商談が出来るのかまったくわからない。

コナミとしてはそれ以外に
いくつかの施策は行うとしているものの
正直に言えば某大手おもちゃメーカーのパクリのような方法論。
「ないよりマシ」と言う程度。

それで
「以上でプレゼンテーションは終わります」とか言われまして
沸騰。

にこやかに近づいてきた営業さんに向かって
「これはなんなんですか!」と声を荒げてしまいましたよ。
営業さんにむかって怒鳴ったところで何も解決しないのですけど
怒っていることを上に伝えて欲しいので。
なぜメーカーはわかってないのか本当に不思議でしょうがない。
このままではまたまたユーザーを持ってかれてしまうと言うことを何でわからないのだろうか。
なぜ同じことをつづけようとしているのか。

遊戯王を辞めようとしているのだろうか。
だったら何で商談会をやったのだろうか。
ここまで遊戯王は腐ってしまったのだろうか。

さらに言えば去年の遊戯王ショックから
ちょっと回復したくらいで
「もう大丈夫」と、たかをくくっているのだろうか。
本来なら「これから新しいことをおこすチャンス」になるところで
何もしないと言う選択をするのは
小売店として疑問に思う。

しかし
それでメーカーが「良い」とするなら仕方のないことだ。
とりあえずユーザーはどのように思うのだろうか。
少なくともユーザーの気持ちが離れるようなことにならなければ良いのだが・・・。

登録タグ: 雑記 

あなたはこのブログの 2447 番目の読者です。


テーマ:TCG業界について投稿日時:2014/01/25 20:08
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター eiken さん [2014/03/19 13:23]
むしろ離脱した人は懐かしいカード持ってる人間だと思うのですが
手放したにしろ、それをまた手元に戻そうという心理になる材料がありませんね
福引犬 とむやんぷ~ さん [2014/04/26 22:53]
それでも「ほしい」といってくださるお客様がいらっしゃる限りは当店もがんばって扱うのです・・・。