先日の水曜日に名古屋に行きまして
コナミさんの商談会に顔を出したのですが
結論から言えばたいへん失望しました。
何がと言えば簡単で
「何も新しいことがない」
ということです。
まず
今後の遊戯王の施策として
初心者用
既存ユーザー用
休眠・離脱しているユーザー用
の三様にアピールすると言う話を伺ったのですよ
でどのような施策かと思ったら
「初心者には新しくスターターを発売いたします」
「既存ユーザーには新しくブースターを発売します」
「離脱したユーザーにはまた入っていただくため昔懐かしいカード集めた記念セットを出します」
・・・
・・・
馬鹿にしてる?
ユーザーもショップも馬鹿にしている?
何にも新しいことも無く
さらに言えば離脱したユーザーがなぜ離脱したのかまったくわかってない。
こんなひどい話でなぜ他のショップは商談が出来るのかまったくわからない。
コナミとしてはそれ以外に
いくつかの施策は行うとしているものの
正直に言えば某大手おもちゃメーカーのパクリのような方法論。
「ないよりマシ」と言う程度。
それで
「以上でプレゼンテーションは終わります」とか言われまして
沸騰。
にこやかに近づいてきた営業さんに向かって
「これはなんなんですか!」と声を荒げてしまいましたよ。
営業さんにむかって怒鳴ったところで何も解決しないのですけど
怒っていることを上に伝えて欲しいので。
なぜメーカーはわかってないのか本当に不思議でしょうがない。
このままではまたまたユーザーを持ってかれてしまうと言うことを何でわからないのだろうか。
なぜ同じことをつづけようとしているのか。
遊戯王を辞めようとしているのだろうか。
だったら何で商談会をやったのだろうか。
ここまで遊戯王は腐ってしまったのだろうか。
さらに言えば去年の遊戯王ショックから
ちょっと回復したくらいで
「もう大丈夫」と、たかをくくっているのだろうか。
本来なら「これから新しいことをおこすチャンス」になるところで
何もしないと言う選択をするのは
小売店として疑問に思う。
しかし
それでメーカーが「良い」とするなら仕方のないことだ。
とりあえずユーザーはどのように思うのだろうか。
少なくともユーザーの気持ちが離れるようなことにならなければ良いのだが・・・。
登録タグ: 雑記
テーマ:TCG業界について | 投稿日時:2014/01/25 20:08 | |
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