私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
たまには書きますか

ジーククローネのことについて。

現状において成功しているか失敗しているかと問われると
実は成功しているのではないかという幻想を抱いている。

あくまでも「幻想」であることがキモ。

成功という形をどういう風に捉えるかという言葉遊びなので
あまりここにこだわることは無いんだけど

なぜそう思ったかという部分でいくつか書いておこうと思った。

まず成功というくくりをどう捕らえるかと考えて見る。
「多くの人に手に取りやすい環境を整える」
「長く続けることが出来る」
という部分で考えて見ると

ジーククローネの今後のタイトルがどんどん決定している部分に考えると
長く続けようとするという部分において
びっくりすることに及第点になっている。
もちろんエンスカイTCG同様に「タイミングが遅い」という部分においては同じであるという部分もある。

で、先に発売された第1弾の成績は惨憺たるものだが
おかげで流通で価格破壊するものの、考えて見ればメーカーはほぼ無傷という恐るべき状況。
今週発売された「進撃の巨人」がどのように推移するかで状況は変わるということです。
もしかすると
ゼクスやラストクロニクルのような無料配布先行TCGに比べると圧倒的に
「自分の懐が痛くない」
というのが大きい。これは大きいのだがもちろんこれは諸刃の剣で
「自らの信用を失う」というリスクもついてくる。
しかし考えて見れば

「今信用を失っても今後長く続けるという状況で回復していく方法論」
をもし確立しているというのなら
これは正解かもしれないという幻想を抱いたのである



だから何度も言うけど幻想だよ。(笑


もし、仮に
グリーエンターテイメントプロダクツが
「艦隊これくしょん」をジークで出すということになったら
もしかすると大化けする可能性が無いわけではなかったのだ。

まず無いけど(笑

もうひとつ思ったのが
「スリーブプレゼントキャンペーン」というもの。
在庫を減らすことに必死になっている流通に「恩を売る」という状況を演出している部分に
あえて「GEPは流通に対して気を配ってます」というアピールが出来る。




実はかなりここで書いたのですが

消しました。
TCGを全否定したもんで(苦笑




それはさておき
流通としては「そううもの」であるのは分かりきっているのだが
そろそろ変革しなければならない部分というのが多く出てくると考えている。
私自身を含めて。

個人的にはこのままダメになっていくのもアリかなとか思ったりもする。

とにもかくにも
まだ「ジークは失敗してない」と考えてます。現時点で。

現時点ではね。 

登録タグ:

あなたはこのブログの 1096 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/11/15 15:40
TCGカテゴリ: その他のカード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ファンシーフォレスト MURA さん [2013/11/20 03:22]
メーカーに対する皮肉と言うか、ウィットに富んだ記事に対して、真面目なコメントをしてしまうのは失礼かもしれませんが(記事の完成度を落としてしまうので)
ジーククローネに関しては「失敗」でしたね。
それもユーザー側に対するネガティブなイメージを与えてしまう失敗で、本文中触れてますがどんな作品持ってきても駄目なレベルの失敗でしたね。
ゲームに触れる前から、体験版・スターターでチクチクと穴を開けて、ブースター発売で封入率によってどでかい風穴開けた感じで、それが更なる評判・噂となり、やってないにも関わらずゲームそのものまで批判的な意見も多いですしね。
ショップは勿論、ユーザー側も「投げ売りのジーククローネね」で通ってしまったら、その看板は立て直す事が難しく、もうメーカー、ショップ、ユーザーがどうしようとも、どうしようもないレベルになってるのかなと思っています。
それこそ「進撃の巨人」がタイトル効果で売れてるらしいですが、個人的にはアリクロの「薄桜鬼」の件、サンマガ→VS等の動きを見てると、その「進撃の巨人」効果も動きとして弱いのかなと思います。(一過性のもので、イメージを拭いきれる物ではない)
メーカー側が提供するイベントは、TCGのイベントとは思えない面白い物が多いんですが、それも既に「ユーザー」で無ければいけないですし、既存TCGユーザーだから「目新しい」と思うだけで、非TCGユーザーにとっては刺激的では無いのかもしれないですしね。(イベント自体問題が起きましたが)
ジーククローネやって身としては、大失敗だったなと思います。
まぁ、大失敗のおかげで「どれだけゴミなのか触ってみるか」と、イジワルな理由で始めた私みたいなプレイヤーも居るので、必ずしも悪い事とはいえませんが、そう考えさせてしまうのも「失敗」なのかなと思います。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2013/11/21 01:12]
実はそこを深読みして幻想を抱いているのです。

もちろん商売として成り立ちそうもないのはわかる状況なのですが
逆転要素をここできちんと捕まえる手段がないわけではないとも思うのです。
それがきちんとタイトルを取ってきてTCGに落とし込むことであるのです。

でもたぶん無理。

もっとCMとか大量投入しないと無理でしょうね。ネットにもTVにも。
いまやっている方法論は
「お金のないメーカーがTCGを広める方法」でしかないので
あまり大きく動きが出ることはないでしょう。

でも一つでも仕入れている以上夢は見たいのですよ(笑