私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
4時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
フラゲ、フライング販売の話

個人的には地方に住んで地方でショップを営む以上、
やはり「フラゲ」に関してかなりナーバスになる。

お客様の立場になれば少しでも早く手に入れたいという欲求はすごくわかる。
でも、それによって公正さが失われるのはどうかとも思う。

これがすべてのカードが揃っているゲームならおそらく問題はあまり起きないと思う。
トレーディングカードだからどうしても手に入りやすい入りにくいということが出来るのが問題になる。

これがMTGになると極端に厳しい。
フライング販売が発覚すると「警告」が飛ぶ。
それもその店だけの話ではなく
「日本全体」にとぶ。
日本全体で発売日が延期になる可能性も出てくる。
こんなことはユーザーにとっては非常に困ることだろう。
しかし、実際にそういう話が何度も出ているのでMTGにおけるフラゲ話は非常に神経質にならざるを得ない。
その点において国産TCGはそこまで厳しくない。
しかし、そういうことが続けばきちんと守っているショップ、特に遠隔地でショップを営んでいるとモチベーションが下がるだろう。
たとえばあるエキスパンションセットが発売されたとする。
東京でそのセットが全部内容がさらされました。それが非常にウケの悪いセットだった場合
その数日後に届くショップでそのエキスパンションが並んでもきちんと売れてくれるだろうか。
逆に「すごくいいエキスパンション」だった場合
地方が今以上に欲しいと思ってもすでに東京などで追加をがっつり取られてしまう。
今ネットによって情報が早くなって地方だとその恩恵が受けやすいがショップなどは逆にリスクも増えてくる。

それをメーカーがそういった公正性を保つために「発売日」を設けたのだと考える。
情報として早く手に入ったほうがそれは優位に立てるわけだから。

つまり「もっと多くの人に遊んでもらうための施策」ということと思うのです。

でも、もちろん「自分だけよければ後は関係ない」と思う方がいらっしゃるのも疑いようのない事実であるので永遠にこの問題はついて回る。
だからこそメーカーには発売日を守ることの賞罰があって欲しいのだ。

ブシロードの場合はそれがきちんとしている。
守ればいいことがたくさんある。
逆に守らなければどんどんメリットがなくなる。
どっちがいいかということだ。

ユーザーにとってどうだろうか。
ネット販売サイコーとかあるとショップは萎える。
ネット販売の場合、フライング販売などでは何のデメリットもない。
そうなった場合近くのショップがつぶれることになるだろう。
どこで遊ぶ?
家で仲間と遊ぶ?
そうすると「そのTCGはどんどん縮小する」よね。少なくとも「大きく広まることはない」よね。
メーカーも規模が縮小して売れなくなればやめるよね。
それでいいと思うんだったらしょうがないよね。

お互いに切磋琢磨することではないならいずれ駄目になる。
ま、売り逃げする気満々のメーカーなら別にどうでもいいかもだね。
つまり
「TCGをしっかり販売しようと思っているメーカーほど発売日などを設定している」と考えられるわけ。
まあ、でも、結局「そんなもん関係ない」と思う人が多ければTCGなんてつぶれるの早いと思うよ。
ニッチな稼業だし。(苦笑

登録タグ: 雑記 

あなたはこのブログの 7365 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/07/05 19:30
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2013/07/06 01:55]
個人的にはプレリをやるとその辺りは多少はマシになるんじゃないかなあ、と思いますが・・・ちゃんと守っている店だけにプレリをやらせる形にすれば、とか思うのですが・・・まあ、難しそうですよね。